すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

東京での住まいの選び方、通勤は大変?通勤ラッシュを避けるには?

※このサイトには広告が含まれます。

家æ¢ãã®ã¤ã©ã¹ã

こんにちは。地方出身で今は東京で働く会社員です。

 

僕が東京で働くことになって驚いたのが東京の家賃の高さと通勤電車の人の多さでした笑

 

この記事では、これから東京に住もうと思っている方に向けて以下のようなことを解説しますのでぜひ参考にしてみてください。

  • 東京での住まいの選び方
  • 東京の通勤は大変?
  • 通勤ラッシュを避ける方法は?

 

東京での住まいの選び方、通勤は大変?通勤ラッシュを避けるには?

東京での住まいは、「会社に近い場所」を選ぶべきです。

 

これは間違いありません。

弟のアドバイスで会社に近い場所を選んだのですが、大正解でした。

 

電車で15分以内、乗り継ぎなしで1本で行ける場所を選ぶといいですよ!

 

会社の近くに住むべき理由は以下です。

  • 通勤電車は人が多く結構なストレスになる
  • 残業が多くなると通勤がキツくなる・・・

 

通勤電車は人が多く結構なストレスになる

通勤ラッシュ時の満員電車は、みなさんが思っている以上の過酷さです・・・

あんなの毎日経験したら頭がおかしくなります笑

 

コロナ以降リモートワークの会社が増えたとはいえ、満員電車は存在しているようです。

 

残業が多くなると通勤がキツくなる・・・

あと残業が多くなると、通勤がきつくなります・・・

満員電車ならなおさらです。

 

東京の仕事はハード

東京での仕事はスピード感、質が地方よりも求められるので、結構ハードです。

 

そんな時に住まいが会社から近ければ余計なパワーを消耗しなくて済みます。

 

リモートワーク可能な職場が理想

通勤ラッシュを避けるには、「フレックス制度あり」「リモートワーク可能」の職場がオススメです。

 

ぼくの職場はリモートワーク可能でコロナ以降はほぼリモートワークとなり、満員電車に乗る必要がないので非常に楽です。

 

まとめ

以上、東京での住まい選びについて書いてきましたが、やはり東京での通勤は過酷です。

住まい選びを工夫したり、リモートワーク可能な職場を検討したり、色々考えてみるといいですよ。

 

会社の近くに住む場合、家賃は高くなるのでできれば家賃補助がある会社を選びたいですね。

 

合わせて読みたい

上京関連で次のような記事も書いているのでぜひ読んでみてください。

www.live-fes.net

 

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/