多分野の業界関係者が自分の仕事や職種をスライドで紹介するサービス「SlideShare」ですが、個人的に面白かったと思うものを5つ紹介します。
仕事にも役立てるものもありますので、ぜひご覧になってください。
- ①とある中学校でWebディレクターが職業について話してきた
- ②データ分析というお仕事のこれまでとこれから
- ③米国におけるAI(人工知能)事業トレンド
- ④初めて学ぶ方のためのデジタルマーケティング入門
- ⑤Yahoo! JAPANの地方創生
- 【おまけ】
①とある中学校でWebディレクターが職業について話してきた
実際にWEBディレクターとして活躍されている方が、「WEBディレクター」という仕事を中学生向けにわかりやすく紹介しています。
だいたい成功するのは「変態」(アクセスログが好きな人とか)というのが面白かったです笑
一番求められるのは「問題を解決できる人」というのが印象的。どんな職種でもそうなんだなと実感しました。
今の自分の仕事で何が身につくんだろうと落ち込むこともありますが、「問題を解決できる人になろう」と思いました。
②データ分析というお仕事のこれまでとこれから
3,4年前位からデータサイエンティストがセクシーな職業として出てきましたが、それについてまとめられています。
データサイエンティストがオワコンというサブタイトルが印象的ですね。
リクルートコミュニケーションズ所属の方のスライドです。
③米国におけるAI(人工知能)事業トレンド
国でのAIビジネス、活用についてまとめられています。
AIに関心があるので、それ関連のスライドを探してました。
みらい翻訳という会社の方が作成したスライドです。
④初めて学ぶ方のためのデジタルマーケティング入門
デジタルマーケティングについて、図や画像を入れながらわかりやすく解説してくれています。
デジタルマーケティングに関心があり、わかりやすいものを探してこれにたどり着きました。
⑤Yahoo! JAPANの地方創生
ヤフーの地方創生についてまとめられたスライドです。
ヤフー社長の宮坂さんが講演の時に使用したものです。
おまけ
これもヤフーの地方創生について。
これも宮坂社長の講演資料
【おまけ】
ツイッターの利用動向についての調査結果のスライドです。
ちょっと古いですが。。。。2012年の資料
面白そうなので紹介してみました。