すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【バッグはどうする?】ライブにおすすめのバッグをライブ参戦50回以上の僕が紹介!

※このサイトには広告が含まれます。

(更新日:2024年1月26日)

この記事では、ライブ参戦回数50回以上の私が、これまでの経験を踏まえ以下のようなことを解説しています。
  • そもそもバッグって必要なの?
  • どんなバッグをもっていけばいいの?
  • みんなどんなバッグを使っているの?
 
記事の中では、男女どちらも利用できるデザインのバッグを紹介しています。
 
ライブ用ではなく、フェス用のおすすめのバッグを知りたい方はこちらをどうぞ。
 

ライブではバッグはなくても良い

ライブハウスなどの2時間位のワンマンライブではバッグはなくてもOKです。
 
フェスと比べて時間も短く持ち物も少なくて済むので、飲み物などを入れる小さいバッグ(ボディバッグ等)は必要ありません。
 

ライブではコインロッカーを利用する

ワンマンライブでは、会社帰りの人は会社に持っていった大きめのバッグはコインロッカーに入れて、あとは手ぶらでライブを見る人が多いです。
 

ライブ中も小荷物を持っておきたい人は小さめのバッグを!

ただし、ライブ中も小荷物(ポーチや飲み物など)を持っておきたい人はボディバッグなどの小さめのバッグを持っておくといいです。
 
それでは、そのような人のために僕のおすすめのボディバッグをご紹介します。
 

僕がおすすめのボディバッグ2つはこれ!

僕がおすすめのバッグ2つを紹介します!
僕が実際に何年も使って本当に良かったものを紹介しています。
 

おすすめのボディバッグ1つ目

1つ目はマンハッタンポーテージのバッグです。

 

おすすめのボディバッグ2つ目

2つ目もマンハッタンポーテージですが、デザインが違います。

 

この後この2つのバッグを画像ありで紹介していきます。
 
この2つ以外のバッグを探したい方はこちら
 

バッグ選びのポイント

これまでのライブ参戦の経験から考えたバッグ選びのポイントは以下です!
・軽いもの
・動きやすいもの
・大き過ぎないもの
 

軽さ、動きやすさ、大きすぎないことが大事!

結論、「軽くて動きやすいバッグなら、ライブ中身軽で踊れたりできるから快適!」ということです!
 
このポイントも踏まえ、おすすめのバッグを紹介していきます!
 

ライブにおすすめのバッグはこれ!

冒頭で紹介したおすすめのバッグ2つについて、大量の画像とあわせてご紹介します。

 

メインで利用1(マンハッタンポーテージ)

メインで利用しているのは、マンハッタン・ポーテージのショルダーバッグです。

これです。

 
大きさはどストライク!
必要なものがしっかり入ります。
 

迷ったらこれでOK

正直これを買っておけば間違いないです!
 
バック選びのポイントで挙げた3つの要素を全て満たしているので、男女関係なくおすすめできるバッグです!
 

誰でも使えるデザイン

僕が男目線で見てもカッコイイし、僕の妹が女子目線で見ても可愛いと言っていました!
そして、女子でも色は黒がいい!とのこと。
 
この記事で紹介しているバッグの中で一番売れています!
 

画像で紹介

このバッグを画像でご紹介します。

 

財布、500mlのペットボトル、モバイルバッテリーがしっかり入る大きさです。

 

マチが広く、さらにウェットティッシュども入ります!

※この画像では長財布、500mlのペットボトル、モバイルバッテリー(黒)が入っています。

 

財布、ペットボトル、モバイルバッテリーを入れてチャックを閉めるとこんな感じ。

やっぱり大きさはかなりちょうどいいです!!

※日焼け止め等を入れてもしっかりチャックが閉まります。

 

正面から見るとこんな感じ。

 

マチ(奥行き)はこのくらい。比較で500mlのペットボトルを置いてみました。

 

正面にはチャックが2つ。

大きいポケット1つと小さいポケット1つです。

小さいポケットには、ウェットティッシュや汗ふきシートが入ります。

 

肩掛けの紐は長さ調節ができます。

紐は太めなので、肩への圧迫も少ないです。

f:id:live_fes:20210321232055p:plain

 

小さいポケットには、ウェットティッシュ、汗ふきシートなどの小物が入ります!

画像ではウェットティッシュを入れました。

f:id:live_fes:20210321232222p:plain

 

背負うとこんな感じ!

大きすぎず、ライブ中も邪魔になりません!

f:id:live_fes:20170723151726p:plain

 

前で背負うとこんな感じ。

f:id:live_fes:20170723151854p:plain

 

物を入れないと、こんなに小さく折りたためます。

リュックに入れて持っていくには非常に便利です!

 

購入はこちら

 

WEARでおしゃれに着ている人のスナップをご紹介します。

f:id:live_fes:20180421190145p:plain

出典:wear

 

f:id:live_fes:20180421185947p:plain

出典:wear

 

f:id:live_fes:20180421190440p:plain

出典:wear 

 

このバッグ以外を探したい方はこちら

 

メインで利用2(マンハッタンポーテージ)

2019年くらいからよく利用しているのがこちら。

(マンハッタンポーテージです。)

  

先程メイン1で紹介したものに比べて薄いです。

ちょっと軽いので気に入っています。

 

正面から

f:id:live_fes:20180725001035p:plain

 

マチはこのくらい。やや細め。

f:id:live_fes:20210321232340p:plain
 

長財布と500MLのペットボトルが余裕で入ります!!

f:id:live_fes:20210321232430p:plain
 

長財布、500MLのペットボトル(見づらいけど)、メガネケース、モバイルバッテリーが入ります!

f:id:live_fes:20210321232524p:plain

 

以上の4点を入れてファスナーを締めた時。

f:id:live_fes:20210321232608p:plain

 

横から見た時

f:id:live_fes:20210321232649p:plain

 

紐はやや細め。長さも調整できますよ!

f:id:live_fes:20210321232734p:plain

 

背負うとこんな感じ!

大きさはかなり丁度いい!!

紐の長さはもっと長くもできるし、短くもできます!

f:id:live_fes:20210321232828p:plain

 

手前の小さいポケットにはウェットティッシュ、冷却シートなどが入ります。

f:id:live_fes:20210321232917p:plain

 

買う前はやや小さいかなと思っていたのですが、そんなことは全然なかったです!

 

最初に紹介したマンハッタンのバッグよりは少し小さめですが、全然問題ないです!

  

オシャレな人が着るとこんな感じです!

f:id:live_fes:20180725002436p:plain

画像出典:マンハッタンポーテージHP

 

f:id:live_fes:20180725002621p:plain

画像出典:マンハッタンポーテージHP

 

購入はこちら

購入こちらからどうぞ。

 

このバッグ以外を探したい方はこちら

 

まとめ:おすすめのバッグ

まとめると、フェスにおすすめのバッグは以下2つです。

どちらもマンハッタンポーテージです。

おすすめのバッグ1

おすすめのバッグ1つ目はこちら!

 

おすすめのバッグ2

おすすめのバッグ2つ目はこちら!

 

このバッグ以外を探したい方はこちら

 

みなさんの疑問にお答えします

ライブのバッグについての疑問にお答えします。
Q)ライブ中、バッグは必要なの?
A)必要な人と必要でない人がいます。
必要な人は、ライブは後方で見てコインロッカーの混雑に巻き込まれたくない人、またはコインロッカーに預けるのが不安な人です。
 
コインロッカーは閉園後非常に混雑するので、それに巻き込まれたくない人はライブ中も自分でバッグを持っていましょう。
※ただし前方でライブを見る場合はコインロッカーに預けましょう。
 
コインロッカーに財布が入ったバッグを預けるのが不安だから、ショルダーバッグを持ってライブを観る人もいます。
 
必要でない人は、ライブでは前の方で暴れたい人踊りたい人です。
僕はライブ中は必要でない人です。

 

合わせて読みたい

この記事の他にもライブ・フェス関連の記事を書いています。

 

フェスの持ち物リストはこちらの記事でご確認を!

これを揃えればOK!フェスの持ち物まとめ!フェス初心者は必読! - フェスとロック

 

 ライブ初参戦の人向けに記事を書いているので、ぜひ参考にしてください!

【ライブ初参戦の人へ!】これを読めばOK!服装・持ち物・会場ついたらやること等まとめました! - フェスとロック

 

普段の音楽試聴、ライブ・フェス前の予習でおすすめなAppleMusicについても色々記事を書いています。 

以下記事ではAppleMusicで聴ける邦楽アーティストを一覧で紹介しています。

>>【2021年】Apple Musicで聴ける邦楽アーティスト・バンド400組をご紹介! - すうログ

 

 AppleMusicのレビューはこちら。

>>【レビュー】音楽中毒の僕がアップルミュージックを2年以上使った感想!ダウンロードできて最高! - すうログ

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/