すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

転職エージェントのメリット・デメリット、登録後の流れを解説

※このサイトには広告が含まれます。

こんにちは。転職エージェントを利用してホワイト企業に転職した会社員です。

 

この記事では僕の転職エージェント体験談をもとに、転職エージェントのメリット、デメリット、登録後の流れを詳しく解説しています。

正直ベースで色々書いています。

 

僕が実際に転職エージェントを利用して感じるのは、転職エージェントはメリットだらけなので絶対に利用すべきということです。

 

転職エージェントって何?

転職を考えている女性会社員のイラスト

転職エージェントとは、「転職活動を行う人のサポートをしてくれる会社」です。

 

転職のプロがありがたいサポートをしてくれる

過去の転職経験者の成功・失敗のノウハウを蓄積しているため、面接の注意点、企業毎の過去に面接で聞かれた内容等を教えてくれます。

 

僕も、面接を受ける前に、その企業の過去の面接で聞かれた質問を教えてもらった時は、「転職エージェントに登録しててよかったー」と思いましたね笑

 

面接日程の調整もしてくれる

また、面接日程の調整もしてくれ、企業側から面接の日程の連絡がきて、どうしても休めない日程の場合、日程の調整をしてくれます。これはかなり便利。

 

面接日程を直接企業と調整するのって嫌ですよね。

 

僕も実際に調整してもらいましたし、非常に助かりました。

 

転職エージェントは無料で利用できる!

しかも、これらのサービスが 無料で受けられるのです。]

 

転職を希望する人は一切お金を払わなくてOKです。

 

転職に成功した僕も転職エージェントを利用して一切お金を払っていません。

 

ここで、「無料」ということで、「怪しい」、「どうせあとから課金になるんじゃないの?」と思う人がいると思います。

 

しかし、「無料」なんです。

 

転職エージェントが無料で利用できる理由

なぜ無料で利用できるかというと、エージェントが求職者を企業に転職させたら、求職者の年収の約30%が転職先の企業からエージェント側に入るからです。

 

こんなビジネスモデルになっています!

f:id:live_fes:20180917171823p:plain

 

転職エージェントの成功報酬は、業界的に決まっているわけではありません。

基本的には求職者の想定年収の30%~35%が相場です。

大規模採用を行う企業によっては1人数十万円など一律にディスカウントしての契約も見られます。

 

企業側はお金を払ってでも優秀な人材を取りたい

企業側は、この位のお金を払ってでも優秀な人材を取りたいのです。

 

逆に言うと、企業側としてはある程度のコストをかけなければ優秀な人材は採用できないということを知っているので、ここにコストをかけます。 

 

転職エージェントを舞台にしたドラマ「エンゼルバンク」がテレビ朝日で放送される位なので、決して怪しいものではありません!

ご安心を。

 

おすすめはリクルートエージェント

僕のおすすめの転職エージェントは僕が転職を成功させたリクルートエージェントです。

地方からの転職を考えている方はまずリクルートエージェントへの登録をおすすめします!

 

転職エージェントのメリット

転職エージェントを利用するメリットは以下です。

・転職活動のアドバイスをくれる、不安を解消してくれる!

・面接日程の調整など、スケジュール管理をしてくれる。

・無料で利用できる

 

それでは、1つずつご説明していきます。

転職活動のアドバイスをくれる、不安を解消してくれる!

僕が転職エージェントを利用しなかったら、地方からの転職は成功しなかったです。

これは断言できます。

強い企業戦士のイラスト(男性)

 

転職の不安はすべて転職エージェントが解消してくれました! 

 

無知な僕に的確なアドバイスをしてくれた

転職に関して無知な僕に対して、転職のプロであるエージェントが的確なアドバイス、フィードバックをくれました。

 

自分が面接で言おうと思うことが、実はNGなことだったりします。

 

僕もエージェントさんの相談の中で、色々指摘してもらえました。

 

面接官、採用する側の視点でアドバイスをくれるので、面接を通過する確率が各日にアップします!

 

転職の素人が一人で転職活動をやっても時間のムダですし、体力的にも精神的にも消耗することになります。

 

最初からプロに頼りましょう!
 

リクルートエージェントはこまめに連絡をくれた

 

ãã¡ã¤ãã³ã·ã£ã«ãã©ã³ãã¼ã®ã¤ã©ã¹ãï¼è¥èï¼

僕の担当のリクルートエージェントの担当者は、頻繁にアドバイスをくれて非常に助けてもらいました!

 

面接の前日や直前、面接が終わるたびに電話をくれて、僕の話を聞いていただき、それに対して的確なアドバイスをくれました。

 

これには非常に助かりましたね。

 

面接直前の電話で教えてもらったことを参考に、面接で話そうと思っていたことを急遽変えたりしました。

 

また、エージェントさんも転職を経験してる人がいるので、自分の転職エピソードを元にアドバイスをくれるので、説得力があり非常に役立ちます。

 

僕の担当の方も、自分の転職経験からアドバイスを話してくれました。

また、親近感も湧きますよね。

 

困ったら転職エージェントに相談すればいいんです!

こんなに安心できるサービスを使わない手はありあせん。

 

面接日程の調整など、スケジュール管理をしてくれる。

開いたシステム手帳のイラスト

面接日程の調整などのスケジュール管理は非常に助かります。

 

自分に代わって、採用側の企業との面接日程の調整などをすべて転職エージェントがやってくれます。

 

自分は一切かかわらなくていいんです!

 

日程が決まったら、エージェントから連絡が来るので、その日程で面接を行えば良いのです。

 

面接日程がどうしても都合が悪い時は、日程を変更してもらえます!

 

僕も日程を変更してもらったことがあります。

 

その時は、部長クラス(社内の会議などでアポも取りづらいはず)の面接だったのですが、エージェントさんのおかげで日程変更してもらえました。

 

また、複数の会社の面接を1日で組んでもらうこともできます。

 

全てがうまく調整できるとは限りませんが、エージェントさんには事前にその旨を相談しておきましょう。

 

地方からの転職では、1回1回面接を受けに行っては、時間とお金が消耗しますから、できるだけ調整をお願いしましょう。

 

転職エージェントを利用しないと、面接日程の調整や内定辞退など言いづらいことを企業と直接やり取りすることになってしまいます・・・

 

就業中に企業から電話が来たら、「電話をとらなきゃまずい」という気持ちにかられ

電話にでてしまうと思いますが、それが頻繁に続くと、職場の人にも怪しまれますよね笑

 

転職エージェントの注意点

転職エージェントを利用する場合も注意点があります。

 

エージェントの各担当者は目標の数字もあるため、より数字を伸ばそうとします。 

 

それが求職者側のメリットにもなりますが、担当者によっては、要望しない求人を勧めてくることもあるので注意が必要です。

 

無理矢理転職を決められないように、自分が転職に求める軸は持っておきましょう。 

 

僕のおすすめの転職エージェント

僕のおすすめの転職エージェントは「リクルートエージェント」です。 

 

僕はリクルートエージェントを利用して転職に成功しました。

 

当時、転職エージェントを3社並行で利用していたのですが、リクルートエージェントが1番でした。

 

転職の不安を解消してくれたのはリクルートエージェント

初めての転職で不安だったのですが、一番安心できたのはリクルートエージェントでした。

 

僕を担当してくれたOさんは非常に丁寧だった

f:id:live_fes:20181020103815p:plain

僕を担当してくれたOさん(男性、30代)は非常に丁寧に対応してくれました。

 

リクルートって結構冷たい印象があったのですが、僕の担当のOさんは本当に優しかったです。

 

時にはOさんの退社後に家から電話をくださったことも。

(この時の電話でOさんのお子さんの声が聞こえた時は少し胸が痛くなりましたが笑)

 

Oさんは自身の転職経験からアドバイスもくれた

Oさんは何度か転職経験があり、自分の転職経験やリクルートエージェントに入社した時のエピソード話していただき、転職活動の参考になりました。

  

Oさんがご自身の転職活動の役員面接で聞いた質問も共有してくれました。

 

無理やり転職をさせることはなかった

僕の担当をしてくれたOさんは、行きたくない企業を頻繁に勧めるということはありませんでした。

 

そういった所もOさん、リクルートエージェントを信頼できた理由の1つです。

 

転職のプロがリクルートエージェントをおすすめする理由

転職のプロ高野 秀敏さんは著書「失敗しない!転職の技術」の中で、転職エージェントは大手を利用するべきで、メリットは以下としています。

・案件数が多い

・転職初心者の扱いに慣れている。

→事例を多く持っている。

 

また、「リクルートエージェントは実績・案件数ともに圧倒的第1位」と書いており、転職のプロも認めるエージェントなんです!

失敗しない! 転職の技術

失敗しない! 転職の技術

 

  

 

リクルートエージェントの良い所は?

リクルートエージェントの良い点をご紹介します。 

●情報量が多い

■

やはりリクルートなので、情報量が多いです。

 

リクルートブランドのノウハウは利用するべきです!

 

面接を受ける前に、その企業の面接で過去に聞かれた質問を共有してもらえました。

 

また、担当の方以外にも、面接を受ける企業に対して営業に行っている担当者から、その企業の情報を聞けたりもします。

 

こういった生の情報は面接で役に立ちますよ!

 

●サポートが手厚い

紅一点のイラスト(会社)

面接前に電話にて、面接で「こう答えようとおもいますが、どうですか?」ということが聞けて、それにフィードバックをもらえるので面接での失敗を防げます。

 

これで非常に安心できますよ!

 

私も面接当日に不安になっていたところ、担当の方に電話をもらえて安心したという経験がありました。

 

●非公開求人を自分で探せる。

検索エンジンを使う人のイラスト

リクルートエージェントに登録した後、アプリやサイトのマイページで非公開求人の検索ができます!

 

これは非常に大きなメリットです。

 

並行で登録していた他2社ではこれができずに、求人はエージェントに紹介されたもののみでした。

 

非公開求人を自分で検索して、その企業に応募できます!

 

これにより、自分が本当に受けたい企業だけに応募が可能です!!

 

これは非常にありがたいサービスなので、ぜひ利用するべきですよ。

 

リクルートエージェントに登録するには?

みなさんエージェントの登録に対して、敷居が高い、面倒臭いと感じていますが、実は簡単です。

 

今登録せず、たった一人で、孤独に転職活動する方が後々大変です!

 

今登録して、後で楽に転職活動しましょう!

 

これをやるだけでいい会社に入れるかが決まってきますよ。

 

良い求人は非公開求人がほとんどです。

 

採用側の会社としては、大抵の場合求人をオープンにしたくないのです。

 

理由としては、競合企業にどんな事業を伸ばそうとしているのか等、戦略を知られたくないという理由があります。

 

リクルートエージェントの無料登録はこちら

会員登録すれば、非公開の優良求人を見つけられるので、ぜひ登録してみてください!

 

リクルートエージェントの登録は以下リンクをクリック後、必要事項を入力すればOKです!

 

5分以内で完了しますよ! 

(クリック後、リクルートエージェントHPへ飛びます。リンク先で必要事項を入力すれば完了です。)

 

他におすすめの転職エージェント

転職エージェントは複数登録することをおすすめします。

 

担当者とウマが合わなかったり、イマイチな担当者に当たってしまう場合があるからです。

 

僕も転職した時は複数のエージェントに登録して、丁寧に対応してもらえるエージェントさんをメインで利用していました。

 

やはり登録した中には、エージェントとしての経験が浅そうな人や、あまり熱意を感じない方がいたので、そのエージェントはほぼ利用しませんでした。

 

複数登録するエージェントとしては次の2つがおすすめです。

 

転職エージェントと面談

転職エージェントへの登録が完了したら、次は面談です。

 

緊張するとは思いますが、そんなに気を張らなくても大丈夫です。

 

事前に資料の提出を求められるので、それを提出してから面談に行きましょう。

 

担当者は、それを基に求人を探したり、話す内容を予習してくれるので、時間のムダがないように準備をしましょう。

 

面談で聞かれることは以下です。

・転職理由(ここは結構聞かれます。)

・行きたい業界、職種、会社

・志望理由

・いつくらいまで転職したいのか

 

上記のことに対して深掘りされて、今後の方針についてアドバイスをくれます。

 

担当者によっては、ちょっときつく感じることもあるかもしれませんが、的を得ている部分も多いかと思います。

 

面談の最後に求人を紹介してもらえますよ!

 

もう少し詳しく転職エージェントを知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

>>転職に成功した僕が転職エージェント体験談・感想を語る

 

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/