すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

田舎者が東京に住んでびっくりしたこと挙げてみます。 #上京あるある

※このサイトには広告が含まれます。

田舎育ちの僕が上京してきてびっくりしたことを挙げてみます。東京の異文化は最初は慣れませんでした。(今もあまり慣れていませんが。。。)
 
軽い気持ちで見てください。
 
 

☑️芸能人を電車で見れる。

は堂島孝平さんを電車で見ました。
 
 

☑️電車で、無言で人にぶつかって降りていく。しかも当たり前のように。

これ一番びっくりしたかもしれません。
初めて朝の通勤電車に乗って、無言でぶつかられた時、何が起きたのだと思いましたよ。
その時の僕の顔はこんな感じ。。。
f:id:live_fes:20160826083136j:image
 
地方ではこんなのありえないので、地方の人は常識人なので、「すみません」と言って降りていきます。
 
 

☑️電車の中での椅子取りゲームが常にブーム。

常に電車で椅子(席)取りゲームが流行しているようで、電車に乗るやいなやかなりの早足で椅子(席)を奪いにいきます。そのスピードはオリンピックの競歩の代表選手並みです。
 
心の余裕のなさがヤバイです。。。地方の人が見たら恐怖を覚えると思います。
 
 

☑️ぶつかっても謝らない。すれ違うとき、どこうとしない。

都会の人は病んでる人多いので、どこがで何かしらの優越感を感じようとします。それがぶつかる、またはぶつかっても謝らないという行為です。
 
地方の人は常識人なので、ちゃんと「すみません」と謝ります。
 
 

☑️大抵の店が何かしらで取材されてるから、その取材の資料を店頭に飾っている。

街歩き番組などでよく取材されてます。
飲食店などで、テレビのキャプチャを飾ってたりします。
 
 
☑️日本人以外の人がコンビニとかで働いている。マニュアルを遵守している。
コンビニの店員さんは半分くらいが海外の人かと思うくらい。多いですね。。最初はびっくりしました。ですが、日本人並みに働ける人が多いので、困ることはありません。
 
 

☑️変なおじさんが多い。

あらゆる街にいます。電車とかにも。
浅草とかの場外馬券場ウィングとかにいる方々は、中川家さんが真似するような方々が多いです。
 
 

☑️綺麗な人が多い。

街を歩けば、綺麗な人に会えます。
しかも服が「ザ都会人」です。。地方で着てたら浮いちゃうような服を着ています。
 
 

☑️外国人観光客が多い。

インバウンドと言われていますが、あらゆるところに海外の観光客がいます。
 
 

☑️時刻表を一切見なくていい。

電車が数分おきに来るので。
地方で時刻表を持つ、もしくは電車の本数が少なすぎて時刻表を覚えてしまうということは一切ありません。
地方の方、これはフィクションではありません。
 
 

☑️カフェがめっちゃある。探さなくていい。

街を歩けばカフェがあります。おかげで、カフェへの抵抗は薄れてきました。
 
最近行った麻布珈琲はヒットでした。すごく落ち着きます。

 

☑️満員電車でのみんなの頑張り方、耐え方がすごい。それを平気でやってる。

まず、満員電車がひどいのですが、その無言での耐え方がシュールです。あの光景は異様ですね。
車通勤がしたい。。。
 
 
それでも東京楽しいから好きなんですけどね!
/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/