すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【現地レポ】カウントダウンジャパン(CDJ)の服装、持ち物、チケット等まとめ!出演者も豪華!

※このサイトには広告が含まれます。

f:id:live_fes:20191102181433p:plain
(更新日:2019年11月2日)

こんにちは!カウントダウンジャパン(CDJ)に何年も参戦しているフェスベテランです!

フェス参戦歴は12年です!

 

この記事ではCDJについてみなさんが気になることを解説しています!

会場の画像もたくさん載せていますよ!

 

例えばこんなことを解説しています。

  • 屋内だけど服装ってどんなのがいいの?
  • 持ち物は?
  • 休める場所ってあるの? 
  • 年越しの電車ってどうなるの? 

 

持ち物リストとか便利な情報満載です!

 

また、Instagramでも役立つ情報を解説してますので、そちらもどうぞ!

僕のInstagramアカウント

 

記事の目次はこちら

 

服装は「Tシャツ+ロンT+パーカー」がベスト。ロンTはマスト!

服装は「Tシャツ+ロンT+パーカー(もしくはカーディガン)」がベストです。

ロンTはマストです!

 

ライブを見ていないときは寒くなるので、パーカーかカーディガンはあったほうがいいです。

 

結構汗をかくので、ロンTは汗がすぐ乾く素材のものがオススメ!

(ドライ系のやつ、スポーツショップとかに売ってます)

 

ライブ中などは半袖+ロンTでOK

ライブ中や飲食スペースは結構暖かいので、それらの場所では、基本「Tシャツ+ロンT」でOKです。中には「半袖のみ」の人もいます。

↓こんな感じ

f:id:live_fes:20191128000159p:plain

 

↓僕の服はこんな感じ。TシャツとロンT着ています。

f:id:live_fes:20181110191439p:plain

 

 ただし、リクライニングチェアがある休憩スペースに向かう際は、会場の外に出る必要があり、寒いのでパーカーやカーディガンがあるとベストです。

もちろん、リクライニングチェアは屋内の暖かい場所にあります。

 

 

最終日は長丁場なので羽織るものマスト!

最終日はパーカーやカーディガンがマストです!

最終日は翌朝5時までの長丁場で、ほとんどの人がリクライニングチェアで寝るため、半袖だけでは寒いです。

 

こんな感じでカーディガンを。

f:id:live_fes:20181110191956p:plain

 

いらない荷物はクロークに預けよう!

パーカーやカーディガンが邪魔だと思ったら、クローク(大きい荷物を預ける場所。1日1000円)があるのでそこに預けましょう!

 

1日の内なら何度でも出し入れ自由です。

クロークは70L位のビニール袋に収まる荷物を預けることができます。

 

下は、長ズボン、または半ズボンにレギンス・ストッキングでOKです!

 

靴はスニーカーで!

靴はスニーカーがマストです!長時間立ちっぱなしなので疲れにくい靴をはきましょう。ヒールはもちろんNG!

 

スニーカーの中にもう一枚中敷きを敷くと疲れにくいですよ!

  

スナップはCDJの過去HPでスナップが掲載されているのでそれを参考にしてみてください。以下リンクよりどうぞ!

ro69.jp

 

 

まとめると、服装は以下を揃えておけばOKです!

  • Tシャツ
  • ロンT
  • 着替え用のTシャツ
  • パーカー、カーディガン
  • スニーカー

 

パーカー着ている人も結構います。

(チャンピオン)Champion スウェットプルオーバパーカ C3HS161 090 ブラック L

(チャンピオン)Champion スウェットプルオーバパーカ C3HS161 090 ブラック L

 

 

 

持ち物リストはこちら

これを見て準備すれば大丈夫!

・チケット
・航空券や乗車券など交通機関のチケット
・タオル
・現金

・Suica(たっぷりチャージしておこう!毎年、海浜幕張駅で残高不足の行列ができます)

・携帯電話、タブレット
・モバイルバッテリー
・スニーカー(マスト)
・リュックサック(大きめの荷物を入れてクロークに預ける用)
・ウエストポーチ、ショルダーバッグ(会場内で使用する小さめのもの)
・ポケットティッシュ

・ロンT

・Tシャツ
パーカー、カーディガン
・Tシャツ等の着替え
・メガネ、コンタクト用品
・汗拭きシート or ウエットテッシュ
・救急セット(絆創膏や下痢止め湿布など)

・中敷き(靴に入れるだけで疲労具合が全然違う!)

→ABCマートの店員さんがおすすめしてくれたものを使用中ですが、歩くとめちゃめちゃ楽です!普段使いで利用しています!

靴についている中敷きとは大違いです。

[ソルボ] DSISソルボメディ 8ZA1993S グレー 3S(22.0~22.5cm)

[ソルボ] DSISソルボメディ 8ZA1993S グレー 3S(22.0~22.5cm)

 

 

<泊まりの場合>

・翌日以降の着替え一式(シャツ、下着、靴下など)

・充電器(スマホやモバイルバッテリー用など)

・歯ブラシセット

・ミニシャンプーなど(女子は気にしますよね)

 

以下はマストではないですがあれば便利。

・ビニール素材のファスナー付ケース 

・お菓子(飴・チョコ)

・電子マネー(2018年も会場で電子マネーが使えます。)

 

 

オススメのショルダーバッグ

フェスには小さいショルダーバッグはマストです!

いろんなフェスに使いまわせるので、この機会に買っておきましょう!
 

ショルダーバッグは以下に紹介しているような大きすぎないほどよい大きさのものを準備しましょう!

 

最小限の基準としては、ペットボトルと財布、モバイルバッテリーが入る大きさのもの。

 

以下で紹介するものは、フェス用としても最適ですが、オシャレなデザインなのでフェス以外の普段の街歩き用としても使用できますよ!

 

おしゃれなバッグで有名な「マンハッタンポーテージ」です。

耐久性の高いナイロン素材を用いており、ハードな使用にも耐えられるのが魅力。

フェスでフロントエリアでもみくちゃになっても大丈夫!

 

次の2つは僕も持っています!

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 ALLEYCAT WAIST BAG MP1101 BLK (ブラック)

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 ALLEYCAT WAIST BAG MP1101 BLK (ブラック)

 

 

 

 

【オススメのバッグを別記事で紹介】

上記とは別に、フェス初参戦でどんなバッグを買うべきかわからない人のために、フェス参戦歴12年の僕が過去の経験から、フェスにオススメのバッグを以下記事で紹介してますので、参考にしてください。

www.live-fes.net

 

 

おすすめのハーフパンツをご紹介! 

以下記事ではフェス、ライブでおすすめのハーフパンツをご紹介しています。

www.live-fes.net

 

 

おすすめのコインケースをご紹介!

会場では何時間もライブ見ることになるので、身軽で行くことをおすすめします!

 

そこでおすすめなのが僕が使っているチャムスのコインケース。

 

これにはフェスで必要なお金系のものが全て入るので、普段の財布の代わりに使うことができます!

 

こちらの記事で紹介しているので、荷物を少しでも減らして身軽にライブを楽しみたい人は読んでみてください。

www.live-fes.net

>>チャムスのコインケースはフェスの荷物を少しでも減らしたい人におすすめ! - フェスとロック

 

 

男女ともに、ショートパンツ・半ズボンの下に レギンスをはく人が結構いますよ!

↓こんな感じ

f:id:live_fes:20160309223138p:plain

引用元:http://www.foxfire.jp/blog/archives/9617?ts_template=foxfire

 

 

【オススメのモバイルバッテリー】

会場内では空き時間にスマホいじりまくるのでモバイルバッテリーがあると安心です!

僕は毎年持っていきます!

そこでオススメのモバイルバッテリーを以下記事で紹介しています。

コンパクトなもの、大容量バッテリーのものなどを紹介しています。

www.live-fes.net

 

記事の中でも書いていますが以下がおすすめです!

軽くて急速充電なのでノンストレスで便利です!

iBUFFALO (iPhone6s/6,iPhone6s Plus/6 Plus動作確認済) モバイルバッテリー 2600mAhタイプ ホワイト BSMPB03WH
 

 

 

会場の様子を写真で紹介。

会場の様子を写真で紹介します。

過去のカウントダウンジャパンで私が取った写真です。

 

会場の入り口。定番の写真スポットです。

f:id:live_fes:20161113091126p:plain

 

入口前のインスタスポット。

f:id:live_fes:20191102181750p:plain


 

夜にはこんなおしゃれに!

f:id:live_fes:20181109014118p:plain

 

 

ガチャガチャがあります!思い出にぜひやりましょう!

f:id:live_fes:20161009120418p:plain

 

 

 食スペースの様子です。提灯の明かりがいい雰囲気です。

飲食店の数もめちゃくちゃ多いです!おすすめはプラトーンのタイラーメン。

f:id:live_fes:20191102182334p:plain

f:id:live_fes:20191102182443p:plain

 

モバイルバッテリーの貸出もあります。

f:id:live_fes:20181109012700p:plain

 

ロッキンオンらしい写真スポット。こういうのいいですよね!

f:id:live_fes:20191102182741p:plain

f:id:live_fes:20191102182957p:plain

f:id:live_fes:20191102183156p:plain

f:id:live_fes:20161009120530p:plain

 

CDJ15/16ではスター・ウォーズのブースもあり、ライトセーバーを持って写真を取れました!

f:id:live_fes:20161009120702p:plain

 

ステージの様子。やっぱり大きいですね!

f:id:live_fes:20191102183542p:plain

f:id:live_fes:20161009120602p:plain

 

 

疲れたらリクライニングチェアで休憩を!かなりの数のチェアがあります!

やっぱりロッキンオンのフェスは快適!

f:id:live_fes:20191102183234p:plain

f:id:live_fes:20161009120612p:plain

f:id:live_fes:20161009120624p:plain

 

リクライニングチェアを初めて使う方は、ほぼほぼ使い方に迷うので、以下サイトで使い方を読みましょう笑

僕も初めて使った時は迷いました笑

rockinon.com

 

Instagramでも会場内の画像を投稿してますので、そちらもどうぞ!

僕のInstagramアカウント

 

 

経験者が語る豆知識(会場内の様子や電車等)

ガチャポンが楽しい!

f:id:live_fes:20181109014750p:plain

正面入口に入ってすぐの所にガチャポンがあって、思い出になるのでやってほしいです。

子供の頃以来やっていませんでしたが、やっぱりワクワク感がいいですね。

 

最終日は朝5時に起こされる。

起こされたと後は電車が混んでしまうので、それの30分以上前に電車で帰った方がいいですよ!

 

大晦日の電車について

CDJ最終日の31日は早朝までフェスが行われていますが、途中で帰ってもオッケーです!

 

でも、電車がないんじゃないの?と思う方、安心してください!ありますよ!

毎年31日に限り、深夜から早朝にかけて京葉線は運行しています。

 

昨年これを知った時、田舎生まれの僕は驚愕しました笑

田舎では考えられないですよ笑

さすが都会や…

京葉線「東京駅から海浜幕張駅」の間で、深夜1時から5時まで、15分~30分間隔で運行されます!
もう見るアーティストないなーと思ったら帰っちゃってオッケーです。
 

電車が混むからカフェとかで時間を潰そうと思っても、みんな同じ考えなので、めちゃめちゃ混んでいます。

 

女子更衣室あり!

会場には女子更衣室があります。女性はそこで着替えができますので、グッズを買った後や、ライブで汗だくになった後などはぜひ利用して見てください!


簡易テント見たいなのが立ってます。
場所はオフィシャルグッズが売ってるエリア内です!

 

会場内の休める場所をご紹介

当日はライブではしゃぎまくって疲れちゃうので、適度に休みましょう!
休める場所はこんなにもあります。


・リクライニングチェアゾーン

f:id:live_fes:20161009120624p:plain

このアカウントで何度もご紹介していますが、会場にはかなりの数のリクライニングチェアが置かれています。


場所はクローク、グッズ売り場の上の階です!

 

リクライニングチェアの近くのデイリーヤマザキが営業してるので、あったかいものでも買って休んでください!


・フェス飯(屋台)ゾーン
ギャラクシーステージの前、ムーンステージの前にはそれぞれフェス飯ゾーンがあり、そこには大量の椅子が用意されています。


美味しいフェス飯を食べながら休んでくださいね!
みなとや、タイ料理のプラトーンはオススメです!

 


・アストロアリーナ

f:id:live_fes:20191102183719p:plain
アストロアリーナは一階がスタンディング、二階が椅子席となっています。
二階は音楽聴きながら休めるのでオススメです!
過去にはネバヤン、サチモスというゆったりとしたバンドを聴きながらチルアウトしていました。

・マッサージ
毎年、マッサージできる場所があります。
疲れた方は行ってみるのもいいかも。

 

 

Suicaチャージと電子マネー

CDJに行く際、Suicaのチャージを忘れずにやっておきましょうー

 

海浜幕張駅に着くと、残高不足の行列が毎年できます。そんなことに時間を費やすのは無駄なのでチャージはしっかりと!

 

会場内は電子マネーが使える!

昨年に引き続き2018年も電子マネーが使えます!

 

2017年は非常に便利でした。

やはり飲食店で使えるのはありがたいですね。

 
電子マネーが利用できる場所

オフィシャルグッズ売場/アーティストグッズ売場/クロークチケット販売所/飲食店/カウントダウン神社(おみくじ・お守り・絵馬)/縁日/マッサージブース/ 救護受付(医療品販売)/rockin’star SHOP/Budweiserブース/ZIMAブース/Red Bullブース/たばこ販売ブース/PERRIERブース/HMVブース

※下記の幕張メッセ常設施設でも使用できます。
一部コインロッカー/デイリーヤマザキ/セントラルキャフェテリア/ロイヤルガーデンコート(ただし、テイクアウトコーナー、カレースタンド、ワゴンでの仮設販売などは除く)

  

会場内にはコンビニが!

f:id:live_fes:20191102183835p:plain
会場内にはデイリーヤマザキがあり、飲み物、食べ物(弁当、おにぎり、パン、サンドイッチ、ウィダー、唐揚げとか)が売っています

 

その辺のコンビニと遜色ないです。

 

アーティストグッズを買いたいならお早めに!

WANIMAなどの人気アーティストのグッズはみなさんが想像している以上に行列がすごいです!

 

購入したい人は早めに並んで、行列も覚悟したほうがいいですよ。

 

BUMPとかは信じられないくらい並んでました笑。Twitterで調べると出てくるはず…
僕は並んだことがないのですが、正直よく並ぶなーと思うくらい笑

また、オフィシャルグッズも人気のものは早めに完売するので、どうしても欲しいものがある人は会場着いたらすぐ買ったほうがいいですよ!ただ、AMはオフィシャルグッズも並びます・・・・


会場はクロークありなので荷物はクロークへ!

 

オフィシャルグッズ購入は事前予約がおすすめ!

f:id:live_fes:20191102184229p:plain
オフィシャルグッズは事前予約で購入するのがおすすめです! 

 

サッカーシャツなどの人気のグッズを当日買おうとするとすぐに売り切れるからです。

 

グッズ先行予約のメリットはこんな感じ
・売り切れがない
・当日、グッズ購入のための長蛇の列に並ばなくていい
・当日行列に並ぶ時間など余計な事を心配しなくていい
・会場に余計なお金を持って行かなくていい

絶対に先行で買ったほうがいいです!

 

新幹線や特急を逃さないで!

ぼくは寝過ごしてしまいました・・・

それでかなり焦りましたので、電車の時間に間に合うように必ず起きましょう笑

 

しかし、新幹線は発車前なら時間変更ができるんです!

せっかく買った切符が無駄にならずに済みます♪

指定席の場合も、発車前なら時間変更可能なので、乗る新幹線を後ろ倒ししましょう!

 

 

チケットは早めにとろう!

最近のフェス人気でCDJのチケットも取りづらくなり、2015年は一般発売で即完売の日程もありました。

 

CDJの場合は、フェス独自の先行予約が4,5回あるので、その先行でチケットを取るようにしましょう。

 

人気の日程によっては先行でも取れません!

 

2015年は6次先行までありました。

最終先行だった6次先行は11月20日から24日まででした。

 

CDJの先行でのチケット発売の順番はこんな感じ。

<CDJ チケット発売の順番>

①フェス独自の1次先行

→めっちゃ早い!ロッキン開催日くらい。

申し込みをすると特典がつく場合あり。

②フェス独自の2次先行

→9月中旬から9月下旬くらい

③フェス独自の3次先行

→10月上旬くらい

④フェス独自の4次先行

→10月下旬くらい

⑤フェス独自の5次先行

→11月上旬くらい

⑥フェス独自の6次先行

→11月下旬くらい

 

宿も早めに取ろう!

宿も早めに取らないと予約できなくなってしまうので、早めにとっておきましょう!

特に地方組はお早めに!

幕張付近でとれないと、千葉、最悪は成田までいかなきゃいけないということもありますよ!

 

アクセスについて。

・会場までは徒歩でOKです。バスは必要ないので安心してください。

・帰りの電車は混むので、早めの行動を!

帰りの電車はラッシュ状態です。特に見たいアーティストがなければ早めの撤退も考えましょう。名残惜しいですが。。。

 

以上です。参戦される方は、楽しいフェスを!!

 

【無料】フェス前にアーティストの曲を予習しておこう! 

フェス前はアーティストの曲をしっかり予習していきましょう!

 

あまり知らないバンドを見る場合でも、知っている曲の多さでライブでの楽しさは全然違いますよ!

 

僕は、あまり予習しないで見たバンドがかなり良くて、あとで「もっと予習しておけば良かったー」と思うことが沢山あります笑

 

ライブの予習にはApple Musicが超おすすめです!

 

YouTubeで予習しようとする人が多いのですが、YouTubeってかなり通信量消耗しますよね。

 

やっぱり速度制限にはかかりたくないですよね?

 

Apple MusicはYouTubeより通信量を消耗せずに予習することができます!

 

ストリーミングで聴くのもおすすめですが、Apple Musicは曲をダウンロードできるんです!

 

家などのWi-Fi環境でダウンロードしておけば、スマホの通信量を気にせずに予習が可能!

 

しかも、Apple Musicなら3ヶ月の無料体験ができちゃいます!

 

この3ヶ月を利用して予習しまくってください笑

 

こちらの記事ではApple Musicを利用した僕の感想、Apple Musicの何がすごいのかを書いていますので、ぜひ読んでみてください。

www.live-fes.net

 

 

インスタでもフェス、ライブに役立つ情報を発信していますので、ぜひ覗いてみてください!

@live_fes

 

 

他にこんな記事書いてます!

フェスとロックではこの記事の他にこんな記事を書いています。 

 

ひとりフェス歴10年の僕がひとりフェスのメリット・デメリットを語っています。

ひとりフェスする方はぜひ笑

www.live-fes.net

 

 フェスにおすすめのバッグをご紹介しています。

フェス初参戦でどんなバッグを買うべきかわからない人のために、フェス参戦歴8年の私が過去の経験から、フェスにオススメのバッグを以下記事で紹介してますので、参考にしてください。
www.live-fes.net

 

 

 

ロック中毒の僕がおすすめの邦楽バンドを紹介していますので、色んなバンドを知りたい方はこちらも覗いてみてください♪

www.live-fes.net

 

 

他の春フェス、夏フェスの記事は以下から。 

現地レポあり!JAPAN JAM(ジャパンジャムビーチ)の詳細をまとめたよ!(持ち物、服装。スナップを参考に!) - ライブ、フェス、バンドに関する日記

【会場はこんな感じ】写真でJAPAN JAM(ジャパンジャム)の会場を予習しておこう! - フェスとロック

【会場はこんな感じ】写真でJAPAN JAM BEACHの会場を予習しておこう! - ライブ、フェス、バンドに関する日記

 

【現地レポ】ビバラロックの知りたい情報(持ち物、服装とか。)をまとめたよ! - ライブ・フェス・バンド中心の雑多ブログ(LFBB)

 

METROCK(メトロック)で知りたい事(持ち物、服装)をまとめたからすぐ読んで! - ライブ、フェス、バンドに関する日記

 

 

【電車がお得に!】ROCK IN JAPAN(ロッキン)のための役立つ情報をまとめたよ!フェス参加者の声をまとめた! - ライブ、フェス、バンドに関する日記

【準備編】ROCK IN JAPAN (ロッキン)2015の詳細をまとめたから読んで早めに準備しておこう!(持ち物とか、宿とか) - ライブ、フェス、バンドに関する日記

 

【服装注意!】アラバキの服装、持ち物、駐車場等まとめ!寒さ対策はマスト!駐車券が売切れても裏ワザが! - ライブ・フェス・バンド中心の雑多ブログ(LFBB)

 

【服装注意!】ライジングサンロックフェスの服装、持ち物等まとめ!寒さ対策はマスト!北海道はやっぱり寒かった。。 - ライブ・フェス・バンド中心の雑多ブログ(LFBB)

 

【参戦経験あり】Sweet Love Shower(ラブシャ)の知りたい情報(持ち物、服装等)をまとめたよ! - ライブ・フェス・バンド中心の雑多ブログ(LFBB)

 

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/