(更新日:2024年1月23日)
こんにちは。ライブ参戦歴16年、参戦回数50回以上の音楽好きです。
この記事では、私の経験を踏まえてライブの持ち物を解説しています。
持ち物リスト
ライブの持ち物はこちらです。
・チケット
・財布
・Suicaなどの交通系ICカード
・スマホ
・メガネ、コンタクトレンズ(必要な人は)
【あるとよい】
・タオル(汗かいた時用。グッズとしてもよく売られている)
・替えのTシャツ(汗かいた時用)
・モバイルバッテリー(スマホの充電が不安な人は)
【会場内で小荷物を持っておきたい人は】
・ボディバッグなどの小さめのバッグ
→ライブハウスなどの椅子なしスタンディングライブ用。
【会場が広い場合(ドーム、アリーナ)】
・双眼鏡
タオルはあったほうがいい
ライブでジャンプ等で盛り上がりたい人は結構汗をかくので、タオルはあった方がいいです!
冬のライブ後は髪拭かないと風邪引くので、ぜひ持って行きましょう!
グッズとしても売っている
会場でグッズのタオルが販売されるので、それを買ってもいいと思います。
会場内で小荷物を持っておきたい人はボディバッグを
ライブハウス等での椅子なしのスタンディングのライブでは、大きな荷物はコインロッカー等に事前に預ける場合がほとんどです。
なので、会場内で小荷物(飲み物やポーチ等)を持っておきたい人は小さめのバッグ(ボディバッグ等)を持っておくのがベターです。
上記理由でボディバッグを持っている人は一定数います。
おすすめのボディバッグ
ボディバッグを持っていきたいけど、どんなものがいいかわからないという人のために、私が使っているおすすめのボディバッグを紹介しておきます。
マンハッタンポーテージのバッグです。
リンク
こちらの記事では、上記バッグの詳細がよく分かる画像と一緒にバッグを詳しく解説しています。
ライブハウスでのライブはスニーカーで
ライブハウスでのスタンディング(椅子なし)のライブではスニーカーでいきましょう。
リンク
ライブのスタンディングゾーンは椅子がないため人が密集します。
その中で、ヒールなどで行ってしまうと周りの人が怪我をしてしまうためです。
あと、2時間立ちっぱなしになるので、疲労を和らげるためにもスニーカーがベストです。
爆音が不安な人はライブ用耳栓がおすすめ
ライブハウスなどでのライブは音が大きく、ライブ終演後に「耳がキーン」という状態になります。
爆音が苦手な人、終演後の耳の状態が気になる人にはライブ用の遮音耳栓がおすすめです。
私も過去に利用したことがありますが、ライブ中の音はしっかり聞こえて終演後の耳の状態はつけない時よりも良い感じでした。
おすすめの双眼鏡
ドームやアリーナでのライブの場合、ステージまで遠くなってしまう場合があるので、双眼鏡があると便利です。
僕が使っているおすすめの双眼鏡はこちら。
Nikonです。
リンク
服装等のライブ参戦時に不安なことを解説
服装等のライブ参戦時に不安なことはすべてこちらの記事で解説しています。