すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

山﨑浩介のトリセツ・プレーの特徴。高さだけでない現代型センターバック

※このサイトには広告が含まれます。

こんにちは。モンテディオ山形サポのすうです。

 

この記事では2023シーズンからサガン鳥栖に完全移籍する山﨑浩介のプレーの特徴をご紹介します。

主に鳥栖サポの方に向けた記事になるかと思います。

 

山崎選手の特徴はこちら。

  • ヘディング強い
  • 対人強くて意外に足が速い
  • ビルドアップできます

 

ヘディングの強さ

センターバック(CB)では必須の条件ですが、まぁヘディングが強いです。

外国人FWとの空中戦も安心して見てられましたね。

 

2022シーズンはヘディングでのゴールも決めています。

以下動画の4:20くらいから

 

セットプレーでも活躍してくれるはずです。

 

対人強くて意外に足が速い

対人・球際に強く1対1でも安定した守備を見せていました。

2022年の対人の強さはチーム1だったと思います。

 

J2でもトップクラスの守備を見せており、football-labのディフェンス偏差値ではヨルディ バイスを上回っています。

出典:football-lab

 

また、体格のわりにスピードがあり、裏を取られて相手選手とよーいどんの競争になっても走り負けないスピードを見せてくれていました。

 

対人強い・スピードがあるので、個人的にはマリノスでもハマるかなと思っていましたが鳥栖でしたね。

※マリノス側も興味は持ってたのではないかと。

 

ビルドアップできます

山形のCBにはビルドアップ能力が求められていたので、その能力は十分あります。

なので鳥栖の戦術にもすぐマッチすると思います。

※川井監督とは愛媛、山形で監督・選手の関係なので川井監督の求めることもすぐ理解できるはず。

 

有効な縦パスを差し込むこともでき、僕が好きな山崎選手の縦パスをご紹介します。

1:00くらいから

 

最後に

以上、山崎選手のプレーを紹介させていただきました。

鳥栖でもスタメンを勝ち取れるだけの能力を持っているので、鳥栖サポのみなさんぜひ期待してください。

 

ちなみに明治大学の出身で、2022年にモンテにレンタル移籍していた藤原選手と大学の先輩・後輩の関係です。

 

【鳥栖もあり】合わせて読みたい

Jリーグ関連で以下のような記事も書いていますのでぜひ読んでみてください。

2022年に面白かったサッカーとして鳥栖を紹介しています。

www.live-fes.net

 

www.live-fes.net

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/