東京で働き始めてから、やたらカタカナのビジネス用語を聴くようになりました。最初は「何のこと?」の連続で、始めから日本語で言えばいいじゃんと思っていました。
そこで、始めから日本語で言えばいいじゃんって思うような、イラっとくるビジネス用語をまとめてみました。
今後東京とか大都市で働こうと思ってる人は参考にしてみてください。
軽い気持ちで見てくださいね。
☑️リスケ
スケジュールが変更、延期になること。
リスケジュールの略らしい。本当かはわからない。
「延期になりました」でいいんですけどね。
☑️バッファー
余裕を持たせること、余白、予備のこと。
「バッファーを考慮してスケジュール組んで。」という使い方をします。
「余裕みてスケジュール組んで。」の方が簡単に伝わりますけどね。
☑️コミット
委ねる。約束する。という意味。
ダイエットのCMで話題ですね。「結果にコミットする」という感じに。
「ダイエットの成功をお約束します」の方がメッセージのインパクトありますよね。
☑️ドラスティック
劇的なという意味。
最初「ドメスティック」のことだろうなと勘違いしていました。。。
「ドラスティックな変化」という使い方をします。
☑️フェイズ
段階という意味。
これもよく使われますね。「最初のフェイズがここで、次のフェイズがここ。」という使い方。
この言葉をメールで見たとき、即ググりましたよ。わけわかんなくて。
☑️ペンディング
保留、先送り、中断のこと。
「保留」になりましたで済むんですけどね。。。
最初電話で聞いたときに、いやらしい言葉と勘違いした僕を誰か叱ってください。
☑️アグリー
同意することです。
「アグリーを得る」とか使いますね。
なんでもカタカナですね。
☑️プレーヤー
管理する立場でなく、現場で働く人のこと。
☑️キーマン
営業などをかけるときの重要人物。
☑️イニシアティブ
主導権のこと。
「イニシアティブをもって進める」という使い方をします。
この言葉を職場で聞いたときに、「あ、ドラマモテキの2話で、フジくん(森山未來)が使ってたわ」と思い出しました。
いつかちゃん(満島ひかり)とのベッドシーンですね。
以上でしたが、いかがでしたか?共感してもらえると嬉しいです。。。これ以上、余計なカタカナ用語増えないといいですね。
(まぁ、これからも増えて、自分も平気で使用していくんでしょうけど。。。)