すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

撮影OKのライブに違和感しかなかった

※このサイトには広告が含まれます。

f:id:live_fes:20190501001716p:plain

こんにちは。ライブ好きなアラサー男子です。

 

先日、アジカンの「Tour2019 ホームタウン」に行ってきました。 

 

そのライブではアンコールのMCだけでなく演奏も撮影OKでした。

 

演奏はダメだけどMCや最後の挨拶時だけは撮影OKというライブが多い中、演奏までOKなのは珍しい例かなと思います。

 

MCでの撮影は良いと思うのですが、演奏中の撮影がかなり不快だったのでこの記事を書こうと思います。

 

演奏中の撮影は違和感しかない

演奏中にみんながスマホで撮影している光景は違和感しかなかったです・・・

 

なんか気持ち悪いんですよ・・・

 

曲が全然入ってこない

演奏の時は曲に集中したいのに周りがスマホで撮影してるから曲が全然入ってこないんです・・・

 

アンコールで大好きな曲やってくれたのに、「スマホで撮影してる人たちさっさとスマホしまえばいいのに」という気持ちばかりが湧いてくる・・・

 

僕のすぐ前の男性がずっと撮影していたので、マジで注意したくなりました。

 

本当にうっとうしかった・・・

 

アンケートでは反対派が52%

ライブの撮影OKに違和感あるのって僕だけなのかなと不安になり、インスタでアンケートを取ってみた所、撮影OKのライブが「やだ」と回答した人は52%もいました!

f:id:live_fes:20190501002236p:plain


賛成派が多いと思っていたのです、僕としては意外な結果となりました。

 

みんな違和感を感じていたんですね!

 

 

撮影OKにする理由は理解できる

もちろんライブで撮影OKにする理由は理解できます。

 

だって撮影OKにしたら多くの人が撮影しますし、それがSNSにアップされてアーティスト・ライブの宣伝になりますからね。

(僕もサカナクションの撮影OKなライブで撮影して、インスタにアップしたことがあります。)

 

やはり、ライブハウスの写真をアップするよりはライブでのMC・演奏の写真・動画をアップしたほうがフォロワーへのインパクトは強いですからね。

(「ライブ中写真撮れんのかー、羨ましいわー」と思う人は一定数いるでしょう。)

 

その投稿がきっかけで売れ残ったチケットがソールドアウトになったらファンとしても嬉しいですし。

 

ただ撮影OKの範囲は「演奏以外」で良いと思う

ただ撮影OKの範囲は「演奏以外」で良いと思います。

 

MCや最後の挨拶時だけOKにすれば良いと思うんですよね。

 

それでもみんなはSNSに投稿してくれると思いますよ。

 

運営の方々へ、演奏時は撮影NGでお願いします

運営のみなさん、どうか演奏時は撮影なしでお願いします・・・

 

ライブで曲が入ってこないのは本当に悲しいです・・・

 

ライブでは曲に集中したいです・・・

ライブは自分の生きがいなので・・・

 

撮影OKの文化は日本人には合わないと思います・・・・

 

 

演奏中の撮影OKって嬉しいですか?

最後に、みなさん演奏中の撮影OKって嬉しいですか?

よろしければアンケートにご協力ください。

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/