すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【名曲】8年間の暗黒時代を支えてくれた曲を紹介!

※このサイトには広告が含まれます。

個人的に暗黒時代だった時期に、僕を励ましてくれた・勇気をくれた曲をご紹介します。
心が折れそうになった時に、支えてくれる曲ばかりなので、音源を買って聴いてみてください。

I'll be/Mr.Children

ミスチルの名曲。アルバムバージョンの方がスローテンポでしみるので、好きです。

サビの以下の歌詞に心を救われていました。この歌詞で学生時代の暗黒時代を乗り切りました。
「生きている証を 時代に打ちつけろ 貧弱な魂(ソウル)で 悪あがきしながら」
「不甲斐ない自分に 銃口をつきつけろ 当たり障り道を選ぶくらいなら 全部放り出して コンプレックスさえも いわばモチベーション」

この曲が良すぎて、ライブバージョンが収録されているap bank fes07のDVDを買いました。

ap bank fes’07 [DVD]

ap bank fes’07 [DVD]



ハイブリッドレインボウ/the pillows

BUMPのカバーで知りました(ピロウズトリビュートアルバム シンクロナイズドロッカーズ)が、やはり原曲をつくったピロウズは偉大ですね。

この歌詞に励まされました
昨日まで 選ばれなかった僕らでも 明日を持ってる

ハイブリッド レインボウ

ハイブリッド レインボウ

  • the pillows
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes



フィルム/星野源

大好きな星野源さんのメローな曲。
悲しいこともあるけど、おかしみに変えながら生きていこうというメッセージを説教っぽく歌ってくれてるのが好きです。

ここの歌詞が好きです。
どうせなら 嘘の話をしよう 苦い結末でも 笑いながら そう作るものだろ

フィルム

フィルム

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes



転がる岩、君に朝が降る/asian kung-fu generation

アジカンで僕が1番好きな曲です。疲れた時、辛い時、いつも癒してもらいました。
初めてこの曲を聴いた2009年のフェス「ロックロックこんにちは」での衝撃はまだ覚えています。

メロディー、曲の雰囲気など、全部好きです。すごく優しい歌です。

https://itunes.apple.com/jp/album/zhuangaru-yan-junni-chaoga/id687615572?i=687615573&uo=4&at=1010lbRD



桜草/asian kung-fu generation

一般的にはあまり有名ではありませんが、アジカンの隠れた名曲です。
いつかライブで聴きたい。

何も行動を起こせない不甲斐ない自分を戒めてくれた曲です。同じ境地にいる人は、刺さる曲だと思います。

この歌詞が好きです。
一日中毛布に包まって
世界から逃げる
傷つくことはなかったけど
心が腐ったよ

https://itunes.apple.com/jp/album/ying-cao/id574734037?i=574734220&uo=4&at=1010lbRD



紙ふぶき/レミオロメン

学生時代からずっと自分を励ましてくれた曲です。
暗黒時代を抜け出した今、この曲を聴くと感慨深くなります。

いつもこの歌詞が刺さります。
ああ、答え待って意味探して何もせずぼやいて
何日 何十日 生きてる
突然 目覚めるって思っていたけどそうでもなくて
何年 何十年 生きてる
諦めてしまうことと投げやりになれないこと
その狭間で瞳を閉じた

https://itunes.apple.com/jp/album/zhifubuki/id919445582?i=919445627&uo=4&at=1010lbRD


/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/