(更新日:2022年2月13日)
こんにちは!スポーツ(特にサッカー)好きのブロガーです。
Jリーグを見るためにDAZN に加入して2年経過したので正直な感想を書いてみます。
加入を検討している人は参考にしてみてください。
DAZNのメリット、感想
DAZNのメリットを書いていきます。
安価でいろんなスポーツが見られる
DAZN はサッカーだけでなくいろんなスポーツが見られます。
DAZNで見られるスポーツはこちら。
- Jリーグ
- ヨーロッパサッカー(セリエA、ラリーガ、プレミア、など)
- プロ野球
- モータースポーツ(F1,F2)
- バスケ
- バレーボール(Vリーグ)
- ラグビー
- アメフト
- ボクシング
- 総合格闘技
- ゴルフ
- ダーツ
- 水泳
※2019年時点の情報
充実度すごいでしょ?笑
JリーグはJ1からJ3まで見られます。
2019年12月現在、NBAは見られないです。
スカパーよりも安い
以前Jリーグはスカパーで放送されていましたが、スカパーとDAZNの料金を比較するとDAZNの方が安いです!
スカパーはこの値段でJリーグのみ放送でしたが、DAZNは1000円以上安くて上で紹介した色んなスポーツが見れますからね!
そうなんだよな。これだけ安くて充実したコンテンツを提供してくれてるのは感謝しないとな。
— マルキ (@marq18kobe) 2019年11月30日
そして返金返金言ってる人の気持ちも分かるけど、起きてしまったことは仕方ないし原因究明して、これから無いようにして欲しいね。#DAZN https://t.co/5iTOmMjmjM
巻き戻しができる。
DAZNはスポーツを見てる時に巻き戻しが可能です。
パソコンやスマホだと画面に30秒戻るボタンがあるのでそれで戻れます。
翔君ほーむらん打ったんだ♡
— MINMIN@NEXT???☆ (@Soffione17) 2019年7月21日
そこだけ見れなかった😭
あとでDAZN巻き戻し💪
巻き戻しの後にライブ中継に戻せる
そして、巻き戻した後にまたライブ中継に戻れます。
巻き戻した後、ライブ中継で見たいということはよくあるので嬉しい機能ですね!
ライブ配信後も見られる
DAZN はライブ配信終了後も、再度試合を見ることができます。
Jリーグとかはそうです。
なので、あのシーンもう一度見たいなという時はこれが使えますよ!
DAZNのデメリット、感想
デメリットはこちら。
意外と通信量を消費するw
DAZN でスポーツを何時間か見ると結構通信量を消費します。
僕は2時間のサッカーでWiMAX5GB食われました笑
僕はDAZN以外にも、YouTubeなどで動画を見る方なのでこれは痛かったですね…
ただ、通信量を抑える機能も
「通信量もっと抑えられないかな…」という人のために、通信量を抑えるデータセーブ機能があります。
DAZNのアプリや公式サイトの設定画面から「データセーブ」設定できるので、通信量が気になる人はぜひやりましょう!
1GB未満に抑えられたという声も
データセーブモードのおかげでこれまで5GB消耗していたが1GB未満に抑えられたという声もあります。
daznの「データセーブ」で2時間視聴した結果、今まで約5GBだったのが1GB行かない程度に通信量減りました!これなら自宅で見られますわ。#dazn pic.twitter.com/OWGksQrTF9
— たきゃお (@chikyao_qma) 2018年7月21日
WiMAXでも問題なさそう
知人がDAZNに加入しており、その人は家の回線がWiMAXだけなのですが、WiMAXで十分運用できるとのことでした。
僕も以前は光回線なしのWiMAXでの運用でしたが、通信量をうまくやりくりすれば問題なく利用できていましたね。
データセーブ機能を使うなどすれば、WiMAXだけでも十分だと思います!
繋がるまで遅いことがある
僕がJリーグを見るとき、試合開始の直前にアクセスしたのですが繋がるまで時間がかかりました。
試合には間に合いましたが…
繋がるまで時間がかかることがあるみたいです。
まとめ
まとめです。
- DAZNのコンテンツの充実度はすごい!
- コンテンツが充実しすぎて週末はDAZNにどっぷり
- お金の価値は十分ある!
- 通信障害のリスクがまれにある
DAZNの利用はこちらからどうぞ!