フェスとロック

最高12万PV。ひとりライブ参戦歴12年、ひとりフェス参戦歴11年の僕が、ライブ,フェスで役に立つ情報や僕の体験談を書いています。映画やドラマも好きなので僕の好きな映画・ドラマも紹介しています!

麻雀大好きな僕が麻雀をテーマにしたドラマまとめた

f:id:live_fes:20190211161720p:plain

こんにちは。麻雀好き男子です。

 

最近、麻雀への熱が高まりすぎて毎日YouTubeで麻雀の研究、麻雀ゲームをやりまくっています。

 

麻雀をする中でふと、麻雀をテーマにしたドラマってないのかな?と思いまとめてみました。

 

今回紹介するドラマは、カイジなどでおなじみの福本伸行先生の作品になってしまいました笑

福本作品以外にも麻雀のドラマを探しましたが、なかなか見つからなかったんです笑

 

各ドラマと共に配信している動画サービスも紹介していますが、これは2019年2月現在の情報です。

 

 

【おすすめ】金と銀

第10話
 

あらすじ

うだつの上がらない森田鉄雄(池松壮亮)は、何事も上手く行かず、やり場のない怒りをギャンブルに逃げることで発散していた。

負けが続く素寒貧の森田は、競馬場で裏社会を仕切る大物フィクサー平井銀二に出会う。銀二の悪党ぶりと、億を超える大金をたやすく手に入れる天才的な才能に憧れて、「銀を超える金(キン)と呼ばれる人間になりたい」という志を抱き、欲望渦巻く裏社会へ足を踏み入れるのだった…。

悪党たちが巣食う裏社会で、大金を手にするために命を懸ける「悪」vs「悪」の心理戦。果たして一文無しの森田は、大金を手にし、大物フィクサー銀二を超えられるのか!?

 

出演

池松壮亮,リリー・フランキー,マキタスポーツ,臼田あさ美,村上淳

 

僕の感想

福本伸行先生の漫画「金と銀」のドラマ化です。

 

ドラマの10~12話のみが麻雀の回で、 柄本明が演じるパチンコ会社社長との麻雀バトルとなります。

お金を払えばツモをやり直せる「二度ツモ」などのハチャメチャなルールがあります笑

 

見ているこちら側の予想を裏切りまくるので、自然にドラマに引き込まれます。

 

ネタバレになるのであまり多くを言えませんが、あのシーンでそんなことをしていたの?という予想外の行動に驚愕です。

 

麻雀好きの方はぜひ見てください。

 

※リリーさんがかっこいいのは言うまでもないのですが、村上淳さんも渋くてかっこいいので、そこも見てもらえればなと思います。

 

この作品を配信している動画サービス

 

 

アカギ

アカギ [DVD]

アカギ [DVD]

 

あらすじ

かつて、“伝説の雀士”といわれた1人の男がいた。

その男の名は「赤木しげる」。

初めて打った麻雀でその異才を発揮し、ヤクザの代打ちを打ち負かし、その後も次々と実力者たち相手に勝ち続け、裏社会を震撼させてきた…。

そしていつしか彼は、若くして伝説となっていた。

---昭和40年、ある夏の日。

赤木は、知人の不良刑事・安岡からの依頼で、“巨万の富と権力を蓄えた日本の闇の王”「鷲巣巌」と対戦することになる。

立会人である稲田組若頭・仰木が見守る中で血と金を奪いあう死闘…鷲巣麻雀が始まる。

狂ってなければ生き残れない、赤木の生き血と鷲巣の全財産を賭けた鷲巣麻雀。

今夜、伝説の一夜の幕が上がる!

 

出演

本郷奏多、津川雅彦、田中要次、神保悟志、郭智博、笠原秀幸 

 

僕の一言

福本伸行先生の漫画「アカギ〜闇に降り立った天才〜」のドラマ化です。

 

最近FODプレミアムで少し見始めました。

透明の雀牌を使っており、それを使うことによる心理戦がいろいろあるようです。

 

個人的に透明な雀牌を使ったことがないので、ついていけない部分は否めません・・・

 

アカギは面白いと評判だったのすが、期待はずれに終わるかも・・・・

 

この作品を配信している動画サービス

 

  

天 天和通りの快男児

あらすじ

累計700万部を誇る福本伸行の伝説の麻雀漫画原作を初映像化!

関東一の雀士・天(岸谷五朗)は、麻雀を請負う代打ちとして、大金と命を懸けた決死の勝負に挑んでいく。 

 『カイジ』、『アカギ』、『銀と金』など、ギャンブル漫画の第一人者で、カリスマ的人気を誇る漫画家・福本伸行氏。

その福本氏の原点にして真骨頂とも言える伝説の麻雀漫画『天 天和通りの快男児』を、今回初めて実写化します。

連続ドラマ『天 天和通りの快男児』には、福本作品を民放で初めてドラマ化した『銀と金』(テレビ東京'17)制作スタッフが、再集結!

伝説的麻雀漫画の連続ドラマ化に挑みます。心に突き刺さる名ゼリフの数々が連続ドラマで蘇ります!

 

出演

岸谷五朗、古川雄輝、吉田栄作、的場浩司、でんでん、おかやまはじめ、相島一之

 

僕の一言

金と銀のスタッフが制作している作品なので、個人的に非常に期待しています。

 

今の所、無料で見られる動画サービスはParavi(パラビ)だけなので無料体験を検討中です。

 

主題歌はなんとTHE YELLOW MONKEYの天道虫です!

HPでこれを見た時笑いましたよ笑

麻雀ドラマにイエモンって・・・

主題歌も楽しみにしたいですね。

 

この作品を配信している動画サービス

 

 

あわせて読みたい

ドラマ好きで動画サービス利用しまくりの僕は、以下のような記事も書いていますのでぜひ読んでみてください。

 

今回紹介したアカギが見られる動画サービス「FODプレミアム」を僕が実際に使った感想を書いています。 

www.live-fes.net

>>【レビュー】僕がFODプレミアムを使った感想、みんなの評判・口コミまとめ! - フェスとロック

 

 

今回紹介した「金と銀」が見られる動画サービス「Amazonプライム・ビデオ」の評判やメリット・デメリットを書いています。

僕が何年も利用しているサービスで、動画サービスではコスパNo1だと思っています。

www.live-fes.net

>>Amazonプライムビデオはみんなの評判良いから無料体験やってみなよ - フェスとロック

 

 

ドラマ好きの僕のおすすめのドラマをご紹介しています。

www.live-fes.net

>>【ハズレなし】ガチで面白いおすすめの日本ドラマベスト50!18年間鑑賞した中から厳選。 - フェスとロック