すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【間違いない】本当に面白いおすすめの弁護士ドラマを厳選!

※このサイトには広告が含まれます。

この記事では23年間日本ドラマを観続けている私が、数ある弁護士ドラマの中で本当に面白いと思うドラマを厳選しました。

ハズレなしなのでぜひ見てみてください!

 

また、今回紹介した作品のDVDをレンタルできるサービス、どの動画サービスで視聴できるかも書いています。

※2021年3月時点の情報です。

  

本当に面白いおすすめの弁護士ドラマ

3位:HERO

HERO 全巻セット DVD-BOX 6枚組

HERO 全巻セット DVD-BOX 6枚組

  • 出版社/メーカー: フジテレビジョン
  • 発売日: 2001/07/25
  • メディア: DVD
 

出演(2001):木村拓哉、松たか子、大塚寧々、阿部寛、勝村政信、小日向文世、八嶋智人、角野卓造、児玉清

出演(2014):木村拓哉、北川景子、杉本哲太、濱田岳、正名僕蔵、吉田羊、田中要次、勝矢、松重豊、八嶋智人、小日向文世、角野卓造

 

あらすじ

元不良で中卒、大検を受け、司法試験に合格し検事になった久利生公平(木村拓哉)。物語は、彼が青森から東京地検の城西支部の刑事部に赴任するところから始まる。
表には出さないが、人一倍正義感が強く、また人を見た目で判断することなく常に真実を求める久利生。古い習慣にとらわれ、出世や保身ばかり気にする他の検事や事務官たちは、事件の大小関係なく熱心に捜査をしたり、ラフな服装で仕事をしたりする彼のことが理解できない。事務官の雨宮舞子(松たか子)も、久利生の破天荒な仕事ぶりに驚き、あきれるばかり・・・。
城西支部の面々は、久利生と出会ったことによって、ある時は反発を覚え、ある時は感化されていく。このドラマは、そういう個性の強い人間達が巻き起こす、群像劇なのだ。そして最も個性の強い、変わり種の久利生がどんな活躍を見せるのか・・・?

 出典:FODプレミアム

 

キムタク主演の超人気ドラマ。

弁護士でなく検事がテーマの作品ですが、面白い法科系ドラマの1つです。

 

勧善懲悪のストーリーなので、見終わった後にスカッとできる作品。

キムタクの、被害者に寄り添ったセリフにほろっとくる場面も。 

 

映画化もされるだけあって超面白いです。

自信を持っておすすめできます!

 

  • 爽快度:★★★★★
  • 正義は勝つ度:★★★★★
  • コメディ度:★★☆☆☆

 

現時点でこの作品を配信している動画サービスはないためDVDレンタルで楽しみましょう。

この作品をレンタル可能なサービス

  

 

2位:リーガルハイ

リーガル・ハイ Blu-ray BOX
画像出典:Amazon
出演:堺雅人、新垣結衣
 
あらすじ
裁判に勝つためなら、依頼人、原告、被告、裁判に関わるすべての人を翻弄することをいとわず、
「勝った者が正義」という信念をもとに突き進む古美門(堺雅人)。
彼の破天荒なやり方に最初は懐疑的で反発する周囲の人間も、
次第に自分の思い描いていた"正義"がいかに絵空事で甘いものだったかを思い知ることとなる。
古美門は法廷というステージで、人々が忘れかけていた"闘う気持ち"、"あきらめない気持ち"を思い出させることに…。
いつの間にか、闘うことを忘れ、あきらめることに慣れてしまったすべての人たちに贈る
"弁護士ドラマ"史上最も笑える極上のリーガルコメディ!!
出典:Amazon
 
弁護士ドラマとしては珍しくコメディ要素がかなり強い作品。
めちゃくちゃ笑える弁護士ドラマです。
 
弁護士ドラマと聞くと固そうな感じがしますが、色んなギャグ・ネタが散りばめられています。
 
堺雅人演じる弁護士が、とにかくひねくれている笑
 

 

半沢直樹での堺雅人とはまるで別人・・・

しかも、半沢直樹をネタにした場面があり、そこはかなり笑えます。

 

  • 爽快度:★★★★☆
  • 正義は勝つ度:★★★★☆
  • コメディ度:★★★★★

 

現時点でこの作品を配信している動画サービスはないためDVDレンタルで楽しみましょう。

この作品をレンタル可能なサービス

 

 

1位:99.9 -刑事専門弁護士-

画像出典:Amazon

出演(シーズン1):松本潤、香川照之、榮倉奈々、片桐仁、マギー、馬場徹、池田貴史、岸井ゆきの、岸部一徳

 

出演(シーズン2):松本潤、香川照之、木村文乃、片桐仁、マギー、池田貴史、岸井ゆきの、岸部一徳、馬場園梓、甲本雅裕、笑福亭鶴瓶

 

あらすじ

松本潤が日曜劇場初主演。個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく、新感覚の痛快リーガル・エンターテインメント!

 

松潤主演の弁護士ドラマ。

これも勧善懲悪型のドラマなので見た後にスッキリできます。

 

松潤が犯行現場に通いまくり、真実を掴んでいく様子についつい見入ってしまいます。

真実にたどり着けた時は「うぉっ、すご」と唸ってしまうかも。

 

また、コメディに寄ったドラマで、笑いどころ満載です。

僕的には、香川照之へのいじりの場面が好きです。

 

シーズン1出演の榮倉奈々、シーズン2出演の馬場園がプロレス好きという設定のため、新日本のプロレスラーも出ています。

「トランキーロ」など所々にプロレス要素が入っているので、プロレス好きな僕としてはそこもツボでした。

 

あと、松潤がおやじギャグを連発する有能弁護士という設定のため、つまらないおやじギャグがたくさんでてきます笑

 

すべての要素が★5つの完璧なドラマ。

弁護士ドラマで一番好きです。

  • 爽快度:★★★★★
  • 正義は勝つ度:★★★★★
  • コメディ度:★★★★★

 

現時点でこの作品を配信している動画サービスはないためDVDレンタルで楽しみましょう。

この作品をレンタル可能なサービス

 

他にもおすすめのドラマをご紹介!

この記事以外にも各ジャンルのおすすめのドラマをご紹介していますので、ぜひ読んでみてください!
/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/