すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

本当に面白いおすすめの青春・学園ドラマをドラマ好きが厳選!人気作も

※このサイトには広告が含まれます。

この記事では23年間日本ドラマを観続けている私が、僕が過去に見たもので本当に面白かった青春ドラマ、学園ドラマを紹介しています。

 

人気作だけでなく、他のサイト では紹介していないような名作も紹介していますよ。

 

作品毎にどの動画放題サービス、レンタルサービスで見られるかも書いています。 

※配信状況は2021年3月21日時点

本当に面白いおすすめの青春・学園ドラマベスト8

8位:ROOKIES

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版

画像出典:Amazon

出演: 佐藤隆太, 市原隼人, 小出恵介, 城田優, 中尾明慶

 

あらすじ

2008年4月からTBS系で放映された、佐藤隆太主演の熱血学園ドラマ。

原作は、森田まさのりによる同名の人気コミックで、“不良”、“野球”、“友情”と、青春ドラマに欠かせないエッセンスがギュッとつまった好作品。自分をもてあまし、煮え切らない野球部員たちを、若くエネルギッシュな新任教師・川藤幸一(佐藤隆太)が持ち前のバイタリティーで導いてゆく物語。

 

青春を思い出す度:★☆☆

青春に憧れる度:★★★

感動:★★★

コメディ度:★☆☆

イケメン度:★★★

 

原作の漫画も大好きなのですが、ドラマも青春感満載で見ていて気持ちがいいです。

若者が夢に生きる姿から希望をもらえる作品です。

 

劇中に出てくるこの言葉が大好きです。

「夢にときめけ!明日にきらめけ!」

 

この作品を配信中のおすすめの動画サービス

 

 

7位:野ブタ。をプロデュース

「野ブタ。をプロデュース」Blu-ray BOX

画像出典:Amazon

出演: 堀北真希、亀梨和也、山下智久、戸田恵梨香

 

あらすじ

クラスの人気者・桐谷修二はこれまで「人生はつまらない、この世の全てはゲームだ」と考えていたが、突如自分の高校に転校して来た典型的ないじめられっ子・通称「野ブタ」を人気者にプロデュースしていく。

物語は終始修二の語りで進行し、男子高校生の殺伐とした人間関係をコミカルに、そして生々しく描いた。

出典:Wikipedia

 

青春を思い出す度:★☆☆

青春に憧れる度:★★☆

感動:★★☆

コメディ度:★★☆

友情っていいよな度:★★★

 

亀梨くん×山P×堀北真希×戸田恵梨香という最強メンバーが揃った学園ドラマ。

日テレの学園ドラマらしい「THE青春ドラマ」です。

 

僕が高校生の時に流行ったドラマですが、当時みんなが戸田恵梨香をかわいすぎると絶賛していました笑

 

この作品をレンタル可能なサービス

 

6位:ウォーターボーイズ 

ウォーターボーイズ DVD-BOX

画像出典:Amazon

出演:山田孝之、森山未來、瑛太、星野源、田中圭など

 

あらすじ

シンクロに憧れ唯野高校水泳部に入部した進藤勘九郎(山田孝之)が高校最後の学園祭のシンクロ公演でリーダーに選ばれた。

そこに、同じくシンクロに憧れている立松憲男(森山未來)が転校してくるも、シンクロ公演が突如中止されることに。さまざまな壁を乗り越えて夢のシンクロ公演実現へと向かってゆく。

出典:Wikipedia

 

青春を思い出す度:★★☆

青春に憧れる度:★★★

感動:★★☆

コメディ度:★★☆

部活したくなる度:★★★

 

男子高生×シンクロの青春ドラマ。

ベタな感じの演出ですがやっぱりおもしろいです。

 

部活ものって、見てて清々しいからやっぱり見ちゃうんですよね。

 

ブレイク前の星野源さん、田中圭さんが出ています。

 

この作品を配信中のおすすめの動画サービス

 

この作品をレンタル可能なサービス

 

5位:鈴木先生

鈴木先生 完全版 DVD-BOX
画像出典:Amazon
出演:長谷川博己、土屋太鳳、臼田あさ美
 
あらすじ
新たな伝説の教師が誕生…若き悩める教師、その名も「鈴木先生」!どこにでもいる普通の中学教師・鈴木先生が、独自の教育理論“鈴木式教育メソッド”を駆使して、勃発する問題を、激しく悩みながら解決していく全く新しい学園ドラマ!
出典:Amazon

 

青春を思い出す度:★★★

青春に憧れる度:★☆☆

感動:★★☆

コメディ度:★☆☆

 

映画もされたテレ東の人気ドラマ。
これまでの教育論とは別の切り口で教育を表現しており面白かったです。
 
学生時代学級委員タイプだった方には非常に刺さる作品。
僕がそうでした笑

 

この作品を配信中のおすすめの動画サービス

 

4位:オレンジデイズ

出演:妻夫木聡、柴咲コウ、瑛太、成宮寛貴、白石美帆
 
あらすじ
北川悦吏子脚本、大学4年生・結城櫂(妻夫木聡)と、聴覚を失った萩尾沙絵(柴咲コウ)のラブストーリー。
結城櫂(妻夫木聡)はごく普通の大学生。ある日、櫂は大学でバイオリンを弾く沙絵(柴咲コウ)と出会い・・・。
出典:Amazon 

 

青春を思い出す度:★★☆

青春に憧れる度:★★★

感動:★★★

コメディ度:★★☆

大学生楽しそうだな度:★★★

 

大学を舞台にした青春ドラマ。
この時期に学生だった人にはたまらないドラマですね。
 
高校時代オレンジデイズを見て、マジでこんな大学生活を送りたいと思ってました笑
大学ってこんなにキラキラした所なんだーと幻想を抱いてました笑
 
この作品に憧れた人達が、mixiでオレンジデイズしたい人たちのコミュニティ作ってました。
(mixi懐かしいですね)

 

この作品を配信中のおすすめの動画サービス

 

3位:木更津キャッツアイ

木更津キャッツアイ Blu-ray BOX
画像出典:Amazon
出演:岡田准一、佐藤隆太、塚本高史、岡田義徳、櫻井翔
 
あらすじ
演劇、映画、テレビをまたにかけて活躍する宮藤官九郎が脚本を書き下ろした、破天荒なのにたまらなくリリカルな青春群像劇。
元高校球児のぶっさん(岡田准一)は、末期がんで余命半年の宣告を受ける。残された人生を悔いなく生きるために一大決心したぶっさんは、地元の野球チームのメンバーたちと怪盗団「キャッツアイ」を結成し、夜な夜な世のため人のため、木更津の街に繰り出すのだった…。
出典:Amazon

 

青春を思い出す度:★☆☆

青春に憧れる度:★★★

感動:★☆☆

コメディ度:★★★

こんな仲間がほしかった度:★★★

 

クドカン作品の入門編。

クドカン作品で一番有名だと思います。

 
俳優五人の組み合わせが最高で、昔からの本当に友達なのでは?と思わせるほど。
 
こんな仲間が欲しかったなー、羨ましなーと思う作品でもあります。
 
バカバカしいけど、所々にハッとさせられるシーンがあり、クドカンはコメディだけではないのだと再認識したりします。
 
クドカン最高です。
 

この作品をレンタル可能なサービス

  

2位:Q10

『Q10』DVD-BOX
画像出典:Amazon
出演:佐藤健、前田敦子
 
あらすじ
平凡で臆病で、人生をあきらめかけた青年が、転校生のロボット・Q10に恋をした!
2人 (?) の恋に成就はあるのか?? どんな未来が待ち受けるのか!?
そして、二次元愛するオタク男子、コンプレックスだらけの優等生、孤独な貧乏学生、赤髪バンド少女、病気を抱えた落第生など個性あふれるクラスメイト、さらに婚活中の担任教師、仕事に生きる女教授、学費滞納の親、病気の息子を持つ家族らが入り乱れ、様々な「愛と友情と生き方」を描く、涙と笑いの物語。
出典:Hulu

 

青春を思い出す度:★★★

青春に憧れる度:★★★

感動:★★☆

コメディ度:★★☆

主題歌とドラマがマッチしている度:★★★

 

高校にQ10というロボット?が転校してくるというお話で、青春、恋愛などが描かれています。
エンディング曲の高橋優の「ほんとのきもち」がめちゃいいです。
 

この作品を配信中のおすすめの動画サービス

 

1位:ごめんね青春

ごめんね青春! Blu-ray BOX
画像出典:Amazon
出演:錦戸亮、満島ひかり、波瑠、えなりかずき
 
あらすじ
静岡県にある仏教系男子校の教師である平助(錦戸亮)は特別な人間ではなく、むしろごく普通の感覚の持ち主。ただ、14年前に起こったある不幸な事故のために、平助の人生は大いに狂ってしまった…。
それ以来、地元に、そして母校にとらわれて生きてきた平助。そんな折、学生数の減少により彼の勤める男子校と、同じ地域にある女子校が来年から合併することになる。
さらに、合併前の 「お試しイベント」 として両校合同の文化祭が開催されることに。
平助は 「文化祭を成功させる! 」 という目標に向かって全身全霊でまい進するが、毎回起こるすったもんだの事件を乗り越え、ついに平助の努力は実を結び、男女合同の文化祭が大成功を収めるというのが最大のクライマックス。
登場人物全員が明確な動機をもって自分が正しいと思うことをやっているだけだが、それぞれの思惑が文化祭で結実する…
出典:Amazon 

 

青春を思い出す度:★★★

青春に憧れる度:★★★

感動:★☆☆

コメディ度:★★★

 

ある事件をきっかけに犬猿の仲になっていた男子校と女子校を舞台にした青春学園コメディです。
クドカンワールド全開で爆笑必至。
 
「五反田あなどれねーな」「リサブラックタイガー」などギャグ満載でかなり笑えます。
 
爆笑できるんですが、ハッとさせられたり、ほろっとくる場面もありクドカンの青春作品の最高峰だと思っています。
 
とりあえず見てください!面白いので!
 

 

この作品をレンタル可能なサービス

 

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/