フェスとロック

ブログにアクセスいただきありがとうございます!このブログではライブ・フェス参戦歴11年の僕が、ライブ,フェス等で役に立つ情報や、好きな映画・ドラマ等について書いています。最高12万PV。

【SEO初心者ならこれ】挫折せずにSEOの本質を理解できる本をご紹介!

SEO初心者の僕が「10年つかえるSEOの基本」を読んだところ、つまづかずにSEOの本質を理解できました!

ブログ、SEO初心者の方は是非読んでみてください!

 

非常にわかりやすく書いています。

 

本はこちら。

10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本

 

 

 

このサイトで紹介されていただので読んでみました。

next.rikunabi.com

 

 

以下は個人用のメモ。(本に書いてあったこと)

 

こんな言葉に惹かれました。

すぐに変わってしまうトレンドを追うより 変わらない「考え方」をおさえよう

 

なかなか教えてもらえない「なぜ」からわかる 世界一やさしいSEOの入門書

 

 

検索エンジンのしくみ

検索エンジンのしくみは以下であるとのこと。

①インターネット上の情報を集めて整理する

②検索結果の意図を解釈する

③役立つ情報を優先的に指示する

→ここにアルゴリズムが使われている。

 

 

人が検索をするシーン、状況を想像する

ものを買ったりする利用者のみを対象にしてしまうと、検索する人との接点を失ってしまうため、「自分たちのお客さんはどういうシーンで検索をするのだろう?」と具体的にイメージすることで、必要なコンテンツやキーワードをみつける手がかりになります。

 

 

SEOで知っておくべきポイントは4つ

  1. どういう言葉で検索がされているかを知る
  2. 検索エンジンが正しく理解できるようにサイトを作る
  3. みんなが検索を通じて知りたいことをコンテンツ化してサイトに掲載しておく
  4. 継続的にサイトにリンクを集めていく

ポイントは意外とシンプルでこれがSEOの本質です。