フェスとロック

最高12万PV。ひとりライブ参戦歴12年、ひとりフェス参戦歴11年の僕が、ライブ,フェスで役に立つ情報や僕の体験談を書いています。映画やドラマも好きなので僕の好きな映画・ドラマも紹介しています!

楽天ミュージックの感想。特徴がなくApple Musicの方が使いやすい。

楽天ミュージックがスタートしたので早速使ってみました!

 

結論、楽天ミュージックは「普通」です。

月額1080円の価値はないです。

 

楽天ミュージックに1080円払うなら、間違いなくApple Musicを利用した方が良いです!

 

楽天ミュージックはお金を払うほどの価値がないので、一ヶ月の無料体験期間中に解約する予定です。

 

 

曲数は5700万曲と豊富 

曲数は5700万曲とかなり豊富です。

AppleMusicに負けていません。ここはすごいです。

 

楽天ミュージックの特徴にインパクトがない

Apple Musicのユーザーからすると、何か大きな特徴がないと継続利用する気にはならないのですが、楽天ミュージックにはインパクトのある特徴がありません…

 

楽天ミュージックの特徴

ランキングがある

楽天ミュージックの特徴の1つがランキングです。

 

デイリーランキング、マンスリーランキングがあり、今流行っている曲を知ることができます。

f:id:live_fes:20191110121645p:plain


 

何を聴くか迷っている人にはいいでしょうが、僕は魅力を感じませんでした。

 

 

ラジオ機能(ラジオが聴けるわけではない)

ラジオ機能といって、今聴いてる曲と関連する曲、嗜好が似たような曲が聴けます。

設定は簡単です。

f:id:live_fes:20191110121715p:plain

 

Spotify的な機能ですね。

 

曲をシャッフルで聴く派には良いでしょう。

 

AM、FMラジオが聴けるわけではありません。

 

 

歌詞が見られる

歌詞が見られます。

Apple Musicなどでもある機能ですね。

f:id:live_fes:20191110121745p:plain

 

 

オフライン再生が可能

これもApple Musicにある機能ですね。

 

 

楽天ミュージックのデメリット

楽天ミュージックのデメリットを挙げます。

 

検索が遅い

アーティストなどを検索できるのですが、レスポンスが遅いです…

 

遅すぎるので検索はもう使わないと思いました笑

 

 

曲の早送りがやりづらい

曲の早送りがやりづらいです。

以下画像の赤い部分を操作します。

f:id:live_fes:20191110122047p:plain

 

 

楽天ミュージックはAndroidユーザー向け

楽天ミュージックはAndroidユーザー向けだと思います。

 

iPhoneユーザーはApple Musicがあるのでそっちを使いましょう!

 

Android版のApple Musicはちょっと使いづらいという話があるので、そこに不満の人は楽天ミュージックでもいいかなと思います。

 

 

結論、Apple Musicが良い

結論、音楽のサブスクはApple Music一択です。

 

Apple Musicを使ってれば間違いないです。

 

個人的にシャッフル再生系のSpotifyはあまり好きではないですし。

 

Apple Musicは3ヶ月無料体験が可能で、無料期間内に解約すれば完全無料で利用できます!

>>Apple Musicで3ヶ月無料体験する 

 

 

以下記事ではAppleMusicを利用した感想を書いています。

www.live-fes.net