すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

ひとりフェス歴10年の僕がひとりフェスのメリット、デメリットまとめた!

※このサイトには広告が含まれます。

ひとりフェス歴10年の僕(@live_fes)がひとりフェスのメリット、デメリットを教えます!

 

いわゆるぼっちフェスですが、慣れたら超快適なんです!

 

僕が初めてひとり参戦をしたのは大学生のときでした・・・

しかも初ロッキンの3days全日程参戦!

 

最初は寂しい、飯ひとりはきついなーと思っていましが、慣れてしまいました・・・

 

ひとりフェスで余裕で飯とビールが飲める人間になりました!

 

 

ひとりフェスのメリットはやはり「自由気ままに行動できること」

 

周りに気を使いがちな人はひとりフェスにハマると思います! 

 

目次はこちら。

 

ひとりフェスに向いている人 

 ひとりフェスに向いている人はこんな方です。

  • 周りに気を使ってしまう
  • 周りに合わせるのが苦手
  • 干渉されたくない
  • 自分のペースで楽しみたい
  • フェスは狂ったくらい踊りまくりたい

 

僕は全部あてはまっています笑

 

 

ひとりフェスの良い所

気を使わなくていい!自分のペースで楽しめる!

友人に気を使わなくていいのがひとりフェスの良さ!

 

自分で言うのもなんですが、僕は嫌われたくない精神から周りに気を使ってしまうので、友人とフェスに行くと友人が嫌な気分になっていないかなとか、自分はこれがしたいんだけど迷惑かな・・・とか考えてしまうので、イマイチ楽しめません・・・

 

あと、僕は結構周りに左右されずに行動したいタイプなので、周りに合わせて行動するのが苦手で、ストレスになります笑

 

以前友人とフェスに行った時、友人のしたいことに合わせるのがメンドーだなーと思っていました・・・

 

まぁ、その友人は自分が見たいアーティストがもうないから帰っちゃうような勝手なやつだったんですけどね笑

 

僕にはひとりフェスが合っているんです。 

 

 

自分の好きなタイミングでアーティストを見れる!

f:id:live_fes:20180624182551p:plain

出典元:http://rijfes.jp/2018/timetable

 

友人とタイムテーブルが食い違うことってありますよね・・・

そんな時みなさんはどうしていますか?

 

友人に合わせてしまう人もいるのではないでしょうか?

 

また、その時だけ別々の行動になって友人とちょっと気まずくなる・・・という経験はないでしょうか。

 

僕が以前友人とフェスに行ったときに、みんなとタイムテーブルが違ったので「僕だけこっち見ます」と言ったらちょっと変な空気になったことがありました。

 

ひとりフェスならそんなことは一切ありません!

 

自分のペースで自分の見たいアーティストのライブが見れます!

本当最高!

 

もっと暴れたいのに、友人に気を使って控えめに踊って物足りない・・・なんてこともありません!

 

 

好きなタイミングで飯が食える!

フェス飯はフェスの楽しみの1つですよね!

 

フェス飯食べたいけど、まだ腹減ってない

 

あとフェス飯にはいろんなジャンルがあるので、友人達と食べたいものが一致しない時もあります。

 

ひとりフェスなら妥協せずに自分が食べたいものが食べられます!

 

誰にも気にせずにタイ料理、ケバブ、ハム焼き、アイスなど何でも好きなものを食べればいいじゃん!

f:id:live_fes:20180624183746p:plain

 

 

f:id:live_fes:20180624183326p:plain

 

 

好きなタイミングで飲めばいいじゃん!

 

 

好きなタイミングで 写真スポットに行ける!

フェスの楽しみの1つがインスタ映えするような写真スポットがあること!

 

本当テンション上がりますよね!

男の僕でもテンション上がります!

 

ひとりなら気に入るまでそのスポットで写真が撮れます!

なんなら動画も好きなだけ撮れますよ!

f:id:live_fes:20180624183810p:plain

 

f:id:live_fes:20180624183912p:plain

 

 

 

自分のペースで休める!

自分は休みたいけど次は友人が見たいアーティスト・・・ということありますよね。

 

ひとりフェスなら全てが自分の時間です。

 

好きな時にゆっくり休めますよ!

 

昼寝したいなーと思ったら昼寝すればいい!

 

   

ひとりフェスの悪い所

ご飯を食べる時寂しい・・・

ひとりフェスの最初の方は1人でご飯を食べることに抵抗がありましたね・・・

 

ひとりで出店に並ぶのも抵抗がありました。

 

ですが、慣れなので!

 

慣れればなんてことないので、慣れちゃいましょう!

 

寂しかったらTwitterとかやってれば良いんです笑

 

周りを見ると意外と1人の人いますよ!

 

 

転換の時間暇・・・

アーティストの転換の時間が結構暇なんですよね・・・

 

ずっとスマホいじってると電池無くなるし・・・

まぁモバイルバッテリーを持っていけば余裕なんですが・・・

 

転換の時は、人と話して時間を潰したいなと思うときがあります。

 

 

インスタやってます!

インスタでも定期的にひとりフェスの格言とか、フェス、ライブに役立つ情報を発信していますので、ぜひ覗いてみてください!

 

バズった投稿をご紹介します。

(クリックすると文章も読めます!)

 

いいね500以上もらった投稿

https://www.instagram.com/p/BXwJuFlBtMn/

 

こっちは300近くのいいねをもらいました

https://www.instagram.com/p/BXys3jPh1C1/

 

フェスに役立つ情報なども投稿しています。

アカウントはこちらです!

www.instagram.com

 

 

こんな記事も書いています。

フェスにおすすめのバッグを紹介しています。

www.live-fes.net

 

 

フェスにおすすめのハーフパンツを紹介しています。

www.live-fes.net

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/