すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【コスパ重視】フェスにおすすめのバッグをフェスのベテランが紹介!春・夏・秋・冬フェス対応!

※このサイトには広告が含まれます。

f:id:live_fes:20180408104102p:plain

(更新日:2023年5月27日)

この記事では、フェス参戦歴14年の私が、これまでの経験を踏まえ、フェスにおすすめのバッグを紹介します。
 
コスパ重視でおすすめのバッグをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
 
男子と女子どちらにもおすすめのバッグを紹介しています。
 
みなさんの以下のような疑問にお答えしています。
  • そもそもバッグって必要なの?
  • どんなバッグをもっていけばいいの?
  • みんなどんなバッグを使っているの?
  • バッグは1つあればOK?
 
フェスではなくワンマンライブでのバッグの必要性、おすすめのバッグを紹介した記事はこちらです。
 

僕がおすすめのバッグ2つはこれ!(男女におすすめ)

先に僕がおすすめのバッグ2つを紹介します!
僕が実際に何年も使って本当に良かったものを紹介しています。
 

おすすめのバッグ1つ目

1つ目はマンハッタンポーテージのバッグです。

 

おすすめのバッグ2つ目

2つ目もマンハッタンポーテージですが、デザインが違います。

 

この後この2つのバッグを画像ありで紹介していきます。

 

僕がこれまでに参戦したフェス

僕がこれまでに参戦したフェスは以下です。
  • ROCK IN JAPAN
  • ARABAKI
  • RISING SUN
  • SWEET LOVE SHOWER
  • ビバラロック
  • JAPAN JAM
  • マグロック
  • カウントダウンジャパン
 
これらに参加した際も、記事で紹介するようなバッグを使っていました。
 

フェスにはバッグは必要

フェスにボディバッグ・ショルダーバッグなどの小さめのバッグは必要なので、必ず持っていきましょう。
 

飲み物などを入れる必要あり

フェス会場では長時間色んなアーティストのライブを見るので汗を書いたり、喉が渇き、飲み物や汗拭きシート、日焼け止めなどを入れておくためのバッグが必要だからです。
 

バッグ選びのポイント

これまでのフェス・ライブ参戦の経験から解明したバッグ選びのポイントは以下です!
・軽いもの
・動きやすいもの
・大き過ぎないもの
 

軽さ、動きやすさ、大きすぎないことが大事!

結論、「軽くて動きやすいバッグなら、ライブ中踊れたり、暴れられるから快適!」ということです!
 
このポイントも踏まえ、おすすめのバッグを紹介していきます!
 

みんな小さめのバッグを利用

バッグの大きさですが、みんな「小さめ」のものを使っています!
 
僕のInstagram(@live_fes)でアンケートをとった所、約9割の人が小さめのものを使っているとのことでした。
f:id:live_fes:20180408111213p:plain
 
この記事ではみんなが使っているようなサイズのバッグを紹介しています。

 

僕が使っているフェス・ライブにおすすめのバッグはこれ!

冒頭で紹介したおすすめのバッグ2つについて、大量の画像とあわせてご紹介します。

 

メインで利用1(マンハッタンポーテージ)

メインで利用しているのは、マンハッタン・ポーテージのショルダーバッグです。

これです。

 
大きさはどストライクのちょうど良さで、フェスとの相性良すぎです!
必要なものがしっかり入り、ライブ中に暴れても邪魔になりません。
 

迷ったらこれでOK

正直、「これを買っておけば間違いないです!」
 
バック選びのポイントで挙げた3つの要素を全て満たしているので、男女関係なくおすすめできるバッグです!
 

男女関係なく誰でも使えるデザイン

僕が男目線で見てもカッコイイし、僕の妹が女子目線で見ても可愛いと言っていました!
そして、女子でも色は黒がいい!とのこと。
 
僕が、友達にフェス用のバッグをオススメするならこれです!
この記事で紹介しているバッグの中で一番売れています!
 

画像で紹介

このバッグを画像でご紹介します。

 

フェスにマストな持ち物の財布、500mlのペットボトル、モバイルバッテリーがしっかり入る大きさです。

 

マチが広く、さらにウェットティッシュ、冷却シート、日焼け止めなども入ります!

※この画像では長財布、500mlのペットボトル、モバイルバッテリー(黒)が入っています。

 

財布、ペットボトル、モバイルバッテリーを入れてチャックを閉めるとこんな感じ。

やっぱり大きさはかなりちょうどいいです!!

※日焼け止め等を入れてもしっかりチャックが閉まります。

 

正面から見るとこんな感じ。

 

マチ(奥行き)はこのくらい。比較で500mlのペットボトルを置いてみました。

 

正面にはチャックが2つ。

大きいポケット1つと小さいポケット1つです。

小さいポケットには、ウェットティッシュや汗ふきシートが入ります。

 

肩掛けの紐は長さ調節ができます。

紐は太めなので、肩への圧迫も少ないです。

f:id:live_fes:20210321232055p:plain

 

小さいポケットには、ウェットティッシュ、汗ふきシートなどの小物が入ります!

画像ではウェットティッシュを入れました。

f:id:live_fes:20210321232222p:plain

 

背負うとこんな感じ!

大きすぎず、ライブ中も邪魔になりません!

f:id:live_fes:20170723151726p:plain

 

前で背負うとこんな感じ。

f:id:live_fes:20170723151854p:plain

※フェスやライブではスリ対策として、バッグは前で背負うことをおすすめします。

悲しいことにどのフェスでも毎年スリが発生しています・・・

 

物を入れないと、こんなに小さく折りたためます。

リュックに入れて持っていくには非常に便利です!

 

購入はこちら

 

WEARでおしゃれに着ている人のスナップをご紹介します。

僕には絶対にできないおしゃれさだ・・・

f:id:live_fes:20180421190145p:plain

出典:wear

 

f:id:live_fes:20180421185947p:plain

出典:wear

 

f:id:live_fes:20180421190440p:plain

出典:wear 

 

 

メインで利用2(マンハッタンポーテージ)

2019年くらいからよく利用しているのがこちら。

(マンハッタンポーテージです。)

  

先程メイン1で紹介したものに比べて薄いです。

ちょっと軽いので気に入っています。

 

正面から

f:id:live_fes:20180725001035p:plain

 

マチはこのくらい。やや細め。

f:id:live_fes:20210321232340p:plain
 

長財布と500MLのペットボトルが余裕で入ります!!

f:id:live_fes:20210321232430p:plain
 

長財布、500MLのペットボトル(見づらいけど)、メガネケース、モバイルバッテリーが入ります!

これだけ入ればフェスでは問題ない!!

f:id:live_fes:20210321232524p:plain

 

以上の4点を入れてファスナーを締めた時。

f:id:live_fes:20210321232608p:plain

 

横から見た時

f:id:live_fes:20210321232649p:plain

 

紐はやや細め。長さも調整できますよ!

f:id:live_fes:20210321232734p:plain

 

背負うとこんな感じ!

大きさはかなり丁度いい!!

紐の長さはもっと長くもできるし、短くもできます!

f:id:live_fes:20210321232828p:plain

 

手前の小さいポケットにはウェットティッシュ、冷却シートなどが入ります。

f:id:live_fes:20210321232917p:plain

 

買う前はやや小さいかなと思っていたのですが、そんなことは全然なかったです!

フェスにぴったりなバッグでした!

 

最初に紹介したマンハッタンのバッグよりは少し小さめですが、フェスには全然問題ないです!

  

オシャレな人が着るとこんな感じです!

f:id:live_fes:20180725002436p:plain

画像出典:マンハッタンポーテージHP

 

f:id:live_fes:20180725002621p:plain

画像出典:マンハッタンポーテージHP

 

購入はこちら

購入こちらからどうぞ。

 

 

実はリュックも必要

フェスでは、小さいバッグだけでなく、着替え、パーカーやお泊りセットを入れるための大きめのバッグが必要です。
 
僕はリュックをオススメします。
キャリーケースもいいのですが、リュックのほうが移動が便利ですし、身軽ですよね。
 
実際のフェスでもリュックが多いですね。
 

オススメのリュック

そこで、リュックのオススメも紹介します。
 

オススメ1)ニクソンのリュック

 

ニクソンは、リュック界では結構有名で、デザインがオシャレなこと、使いやすく評判です。

僕もリュック買うときに、ニクソンを買うかで迷いました。

 

オススメ2)ノースフェイスのリュック

 

ノースフェイスのリュックはやはりかっこいいですね。

もちろん機能性も抜群!

 

まとめ:おすすめのバッグ

まとめると、フェスにおすすめのバッグは以下2つです。

どちらもマンハッタンポーテージです。

 

おすすめのバッグ1

おすすめのバッグ1つ目はこちら!

 

おすすめのバッグ2

おすすめのバッグ2つ目はこちら!

 

みなさんの疑問にお答えします

フェス、ライブのバッグについての疑問にお答えします。
 
Q)そもそもフェスにバッグって必要なの?
A)必要です。
バッグがないと、財布や飲み物等をどこにも入れられず、フェスを十分に楽しめません・・・
また、財布をポケットに入れると、スリに合ってしまう可能性が高まります・・・
(残念ながら、どのフェスでもスリの被害に合われる方が出てしまっています(´д`))
 
 
Q)フェスでは、バッグは1つあればOK?
A)夏フェスなど、持ち物が少なく、泊まらずに参戦する場合は1つでもOKです。
 
しかし、春フェスなどで防寒着・着替えが多い場合、もしくは、泊まりでフェスに参戦する場合は、フェスの会場内で利用するバッグ1つ、大きい荷物用のバッグ1つ、合計2つのバッグが必要です。
 
フェスの持ち物はこちらの記事で解説しています。
 
 
Q)フェスでライブを見ているときはどんなバッグだといいの?
A)フェスの会場内で利用するバッグはマストです。
これはショルダーバッグ・ウエストバッグが便利です。
 
 
Q)ショルダーバッグ・ウエストバッグの大きさは?
A)フェス・ライブ用のショルダーバッグの大きさの目安は、「財布と500mlのペットボトルが入る」大きさです。
荷物を多めに持っておきたい人は、ちょっと大きめのバッグを持ってもOKです。
 
 

Q)みんなどんなバッグを使っているの?

A)フェス、ライブの会場内で利用するバッグは、ショルダーバッグ・ウエストバッグがほとんどです!

バッグのブランドは、
・マンハッタンポーテージ
・アウトドア
・グレゴリー
・コロンビア
・チャムス
・ポーター
・ノースフェイス
など様々です。
 

 

合わせて読みたい

この記事の他にもフェス関連の記事を書いています。

 

フェスの持ち物リストはこちらの記事でご確認を!

これを揃えればOK!フェスの持ち物まとめ!フェス初心者は必読! - フェスとロック

 

フェス中はかなり暇な時間があるので、そこでの暇つぶしにおすすめなのが電子マンガです。

今ならAmebaマンガで100冊まで40%OFFで漫画が買えちゃいます!

 

 ライブ初参戦の人向けにも記事を書いています。

【ライブ初参戦の人へ!】これを読めばOK!服装・持ち物・会場ついたらやること等まとめました! - フェスとロック

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/