フェスとロック

ブログにアクセスいただきありがとうございます!このブログではライブ・フェス参戦歴12年の僕が、ライブ,フェス等で役に立つ情報や、好きな映画・ドラマ等について書いています。最高12万PV。

ビジネスマン・社会人におすすめの漫画7選!kindle unlimitedで読める漫画も!

(更新日:2018年4月24日)

実は漫画でもビジネスを勉強できちゃうんです!

マンガからビジネスを学んだ漫画好き社会人の僕が、ビジネスマンにおすすめの漫画をご紹介します!

 

漫画だからってあなどってはいけません!

漫画の方がビジュアルが入ってくるので、ビジネスについて容易に学べるんです。

 

kindle unlimitedで読める作品もありますよ!

 

ドラゴン桜を書いた三田房紀さんの作品がおすすめです!

 

目次はこちら

 

インベスターZ

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

中学生が投資をやるという斬新な切り口の漫画。

三田房紀作品で1番好きです。

 

投資というテーマから企業分析の方法や企業、日本の歴史などが学べる漫画で、1番おすすめしたいです!

 

絶対に企業分析に活用できるので、ビジネスマン、学生におすすめです!

 

各巻の最後には企業の経営者のインタビューがあり、こちらもかなり勉強になります。

スタートトゥデイ(ZOZOTOWN)の社長のインタビューがかなり面白いです。

 

エンゼルバンク

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングコミックス)

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングコミックス)

 

転職がテーマの漫画で三田房紀作品。

 

転職の意外な事実、ネットでは知りえないような転職の事実を知ることができます。

元リクルートで人材のプロである海老原嗣生さんのコラムなど転職を考えている人には非常に勉強になります。

 

勉強になりすぎるので僕が転職した時にかなり活用しました!

【実体験を紹介】20代未経験の転職、初めての転職を成功させるには転職エージェント利用はマスト! - フェスとロック

 

 

マネーの拳

マネーの拳(1) (ビッグコミックス)

マネーの拳(1) (ビッグコミックス)

 

ボクシングの元世界チャンプ・花岡拳が、アパレル業でビジネスのてっぺんを目指していく漫画です。 

 

ビジネスのプロである大金持ちから素人がビジネスを一から教えてもらうのですが、その成功のノウハウが勉強になります。

 

自分で事業を起こしたい人、社内で新規事業を起こす人におすすめです。

 

漫画の概要はこちら。(Amazonより)

ボクシングの元世界チャンプ・花岡拳が、ビジネスの世界で再び頂(てっぺん)を目指す…!!

ニッポンの経営者必読、超話題の経営奥義伝授コミック!!ボクシングの元世界王者、花岡拳(本名:健)。引退後は、タレント活動の傍ら居酒屋を経営していたが、毎月赤字続きで頭を抱えていた。

そんなある日、テレビ番組にゲスト出演したケンは、ビジネスで大成功をおさめた塚原為ノ介と出会い、自宅に招かれる。「どうすれば商売で成功できるか」と尋ねるケンに対し、塚原の答えは…。  

 

 

 

銀のアンカー

銀のアンカー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

銀のアンカー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

就活をテーマにした漫画でメインの対象は就活生かもしれませんが、企業分析の方法、自己分析の方法などがビジネスマンにも役立ちます。

 

自己分析の方法から会社での自分のブランディング、ポジショニング等が学べます。

 

漫画の概要(Amazonより)

かつてアメリカ経済界で「草刈機」と呼ばれた元カリスマヘッドハンター・白川義彦。日本に帰ってきた彼は、突然就職セミナーに現れ、講師が語る"キャリアアップ"という言葉の怪しさを論破する! 白川の論調に感銘を受け、彼を訪ねた大学3年生の田中雄一郎と北沢千夏。軽い気持ちで就活を考えていることを見抜いた白川が、2人に授けた就活指南とは!? 前代未聞の内定請負漫画、ここに開幕!

 

 

左利きのエレン

左ききのエレン(1): 横浜のバスキア

左ききのエレン(1): 横浜のバスキア

 

「天才になれなかったすべての人へ」というキャッチコピーに釣られて読んだらはまりました。

このコピー染みすぎる・・・

 

ビジネスマン・社会人の方にぜひ見てほしいです!

エモすぎるので!

 

僕は映画などを見てあまり泣いたりしないのですが、この漫画で泣きそうになりました・・・

 

仕事ができない悔しさ、学生時代の友達に追い抜かれていく悔しさなど共感しすぎて作者のかっぴーさんに感謝したくなりました。

 

絵が下手なのですが、かなりエモいです笑

僕は絵が下手な漫画は苦手だったのですが、この漫画はドハマりしました。

 

Kindle Unlimitedで読めます!

 

漫画の概要(Amazonより)

朝倉光一は、大手広告代理店に勤める駆け出しのデザイナー。いつか有名になることを夢みてがむしゃらに働く毎日だった……。もがき苦しむ日常の中で、高校時代に出会った天才・エレンのことを思い出していた。

2015年、メディアプラットフォームnoteで公開されてすぐに話題を呼び、ウェブメディアcakes連載時も不動の人気を誇る「左ききのエレン」、待望の電子コミック化!「SNSポリス」「おしゃ家ソムリエおしゃ子! 」で一躍話題になった「かっぴー」が手がける、初の長編ストーリーマンガ。

 

原作はこちら(こっちを強くおすすめします。)

左ききのエレン(1): 横浜のバスキア

左ききのエレン(1): 横浜のバスキア

 

 

絵が上手い人がリバイスした作品はこちら。 

 

 

勇午

勇午(1) (アフタヌーンコミックス)

勇午(1) (アフタヌーンコミックス)

 

政治家の麻生さんが「ビジネスマンなら勇午は見ておけ」というほどのためになる漫画。

 

途中主人公が痛められるシーンがありグロい部分があるので、女性にはおすすめできないかも・・・

 

漫画の概要(Amazonより)

交渉とは言葉を武器にした戦いである――。世界一の交渉成功率を誇る交渉人(ネゴシエイター)・別府勇午(べっぷゆうご)のもとに現れた涙を浮かべた若い女性・岩瀬繭子(いわせまゆこ)。「どうか、お願いです……父を……たすけてください」1人の日本人サラリーマンが反政府ゲリラ集団に誘拐され、多額の身代金が要求される事件が起きていた。

勇午は繭子の思いとともに単身パキスタンへ向かう。ダコイットとパキスタン政府軍の思惑が絡む灼熱の大地で、勇午の交渉(ネゴシエーション)は成功するのか!?

 

勇午(1) (アフタヌーンコミックス)

勇午(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 

 

BLUE GIANT

BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)

BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

仙台の普通の高校生が、世界で活躍するサックスプレイヤーを目指す物語。

 

めちゃめちゃエモいです。

普通の高校生なのですが、サックスへのかける思いがプレイに伝わって、「下手なんだけどエモいプレイヤー」として多くの音楽家に認められていきます。

 

心の底からの叫びという感じで、これくらいの気持ちで仕事に取り組みたい!と思わせる漫画です。

 

若者だけでなく、僕の親戚の50代のおじさんもハマった漫画です。

どの年代の人にもおすすめしたい漫画!

 

漫画の概要(Amazonより)

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本 大は、
川原でサックスを独り吹き続けている。
雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。
「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」
努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。
無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は
仙台、広瀬川から始まる。

 

主人公のエモさ、荒削り感を見ていてMy Hair is Badを思い出しました。

このバンドもカッコイイのでおすすめです。

真赤

真赤

  • My Hair is Bad
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

この他にも漫画や雑誌が読み放題になるKindle Unlimitedはおすすめです!

Kindle Unlimitedを30日間無料でお試しできるので、漫画、雑誌、本好きな人はぜひ試してみてください!

 

最近、読める本が増えており満足度もどんどん上がっています!

 

無料体験中に解約しないと課金されてしまうので、無料体験中に解約するのをお忘れなく。

 Kindle Unlimitedの無料体験はこちらから