すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【おすすめ】面白い日本のコメディドラマ紹介!21年鑑賞した中から25個厳選!

※このサイトには広告が含まれます。

こんにちは!ドラマ好きな会社員です。

 

この記事では、21年間ドラマを観続けている私が、日本の面白いコメディドラマを紹介しています!

 

 僕が本当に面白いと思ったものだけを厳選してランキングで紹介しています!

 

各ドラマ、ビデオサービスで見られるかも記載していますよ。

※サービスの都合上、一部の作品が観れなくなる可能性もあります。

 

無料で見れるドラマを知りたい人はこちらもどうぞ。

 

>>無料で見られる人気の日本ドラマ20個を紹介!21年間鑑賞した中から厳選。 - フェスとロック

 

 

目次

25位から16位

15位から11位

10位から1位

 

25位から16位

25位:モザイクジャパン

出演: 永山絢斗, 高橋一生, ハマカワフミエ, 宮地真緒

 

WOWOWで放送されていたドラマです。

 

東京で働いていた永山絢斗がリストラを機に地元のAV会社で働くという話なのですが、その会社では社内でAVを撮影していたり、地元のおじいちゃん・おばあちゃんがモザイクをかけていたりと、「これマジ?」というシーンが所々で出てきます。

 

モデルになった会社、明らかに◯MMでしょ笑

 

今をときめく高橋一生がAV会社の社長役で出演し、サイコな社長役を演じています笑

一生さんって演技の幅が広いですよね。

 

あと、男性が見たら喜ぶシーンが各話で出てきます笑

(ドラマのテーマ的に・・・)

それは見てのお楽しみです・・・

 

あらすじ:

東京の証券会社をリストラされた常末理市(永山絢斗)が帰郷すると、何故か、明らかに町全体が色めき立っていた。

両親の勧めで、理市は田舎町には不釣合いなモダンな自社ビルを持つ(株)GALAXYZへの再就職を果たす。

若き社長・九井良明(高橋一生)が率いるGALAXYZグループは、何と、アダルトビデオを中心にさまざまな事業を手掛ける新鋭企業だった。

職場には短すぎるスカートの制服を着た美女が多い。理市はその中でひときわ純粋さやかわいさを放っている木内桃子(ハマカワフミエ)が気になり出す。

だが、彼女たちは実はAV女優で、就業中もオフィス内やトイレなどいたるところで絡みの撮影が行なわれる始末。

理市はこのセックス産業で潤う田舎町に巻き込まれ、破滅、成功、絶望、快楽のすべてを経験していくことに―

アマゾンプライムビデオより

 

 

 

24位:フリンジマン~愛人の作り方教えます~

主演:板尾創路, 大東駿介, 淵上泰史, MEGUMI, 筧美和子, 小倉優香

 

不倫のプロが、不倫をしたい男たちにバレない不倫のテクを伝授するお話。

 

完全に男向けのドラマです笑

ドラマのテーマもそうですが、グラビアアイドルの筧美和子や小倉優香などのセクシーシーンがあるので、そっち目的で見ていた人も多かったようです笑

 

個人的にこの漫画が好きなので、見てみたら結構面白かったです。

 

主人公が板尾創路さんなのですが、結構ハマっていました。

 

このドラマが見られる動画サービス

>>【30日間無料】Amazonプライムビデオ

 

 

23位:特急田中3号

出演: 田中聖、栗山千明、塚本高史、ロバート秋山

クドカン作品ではないですが、磯山晶プロデューサーの作品です。

やはり笑いどころが多くおもしろいですね。 

 

 

22位:プロポーズ大作戦

出演:山下智久、長澤まさみ、藤木直人、濱田岳

好きだった幼なじみの結婚式で、結婚してほしくない思いが通じて過去にタイムスリップできてしまい、そこで人生をやり直すという破天荒な設定ですが、おもしろいです。

「明日やろうはバカ野郎」の名言でおなじみです。

 

 

21位:結婚できない男

出演:阿部寛、国仲涼子、塚本高史

独身を楽しむひねくれた男性を阿部寛さんが演じています。今で言うこじらせている男子ですね。

共感したらまずいんでしょうが、結構共感できてしまいます笑

 

 

20位:野ブタ。をプロデュース

出演: 堀北真希、亀梨和也、山下智久、戸田恵梨香

いじめられっ子を人気者にするという学園ドラマです。これも学園ドラマの中で上位に入る面白さです。

 

 

19位:電車男

出演:伊藤淳史、伊東美咲、小栗旬、速水もこみち

オタクが電車で助けた美人と恋愛していくというドラマです。これも学生時代にはまりました。

電車男がつまずきながらも頑張る姿に勇気をもらえますね。 

 

 

18位:ウォーターボーイズ

出演:山田孝之、森山未來、瑛太、星野源など

男子高生がシンクロをやるという青春ドラマです。ベタな感じのドラマですがやっぱりおもしろいです。

ブレイク前の星野源さんが出ています。

 

17位:ブスの瞳に恋してる

出演:森三中村上さん、稲垣吾郎、松重豊
放送作家の鈴木おさむさん原作本をドラマ化したものです。
妻の大島美幸さんへの愛、テレビ、芸人さんへの愛を感じる作品です。

 

16位:木更津キャッツアイ

出演:岡田准一、佐藤隆太、塚本高史、岡田義徳、櫻井翔
クドカン作品で一番有名だと思います。学生時代に学校で流行ってましたね。
男五人の組み合わせが素晴らしいですね!クドカン作品の入門編。

 

15位から11位

15位:居酒屋ふじ

出演:永山絢斗, 大森南朋, 飯豊まりえ

 

中目黒に実在する居酒屋を舞台にした人情ドラマ。

見た後にほっこりできるドラマです。

 

色んな芸能人が本人役で出演しています。

大森南朋さん、水川あさみさん、篠原涼子さん、椎名桔平さんなど。

 

あらすじ:

若手俳優の西尾栄一(永山絢斗)は、未だ死体役しかまわって来ない現状に苦しんでいた。

うさ晴らしに飲んで帰ろうと中目黒を彷徨っていると、最近お気に入りの“kujira”という女性(飯豊まりえ)のインスタに、見覚えのある『居酒屋ふじ』の写真がアップされる。

向かってみると昭和風情の渋い佇まい。

だが店内に入ると、外観からは想像つかないほど有名人のサイン色紙が並んでいた。

しかも常連客の中に、俳優の大森南朋(本人)の姿が。

アマゾンプライムビデオより

 

このドラマが見られる動画サービス

>>【30日間無料】Amazonプライムビデオ

 

14位:最高の離婚

出演:瑛太、綾野剛
離婚というワードでネガティブに聞こえますが、コメディです。そしてかなり笑えます。
大人になりきれない若い夫婦が「結婚・離婚」について考えていくドラマです。
話題になることが結構あるあるなので、20,30代は共感できると思います。 

 

このドラマが見られる動画サービス

>>【今すぐ無料体験】FODプレミアム

 

13位:終電ごはん

出演:若林正恭、酒井若菜
 テレ東のドラマ。若い夫婦の自炊料理をドラマ仕立てで紹介するというものです。出て来る料理はおいしそうで、妻役の酒井若菜さんの母性に男子はやられるはずです。こんな奥さんが欲しいと笑

 

 

12位:SPEC

出演:戸田恵梨香、加瀬亮、竜雷太、神木隆之介
トリックなどを手掛けた堤さん演出作品なので、かなり笑えます。ただ、笑えるだけでなく、サスペンスとしてもおもしろいです。

 

 

 

11位:リーガルハイ

出演:堺雅人、新垣結衣
法廷コメディ。法廷と聞くと固そうな感じがしますが、めちゃめちゃおもしろいです。
実に痛快なひねくれたドラマです笑

 

 

10位から1位

10位:未来講師めぐる

出演:深田恭子、勝地涼、田口浩正、地井武男、武田真治、星野源
突然人の未来が見れるようになった塾講師めぐる(深田恭子)のコメディドラマです。
クドカンワールドにフカキョンが見事にハマっています。このハマり具合が相当おもしろいです。

 

ブレイク前の星野源さんが出ています。エロい塾講師役で役名が「江口ヒデオ」なので、「エロビデオ」と読まれています。このネーミングもクドカン作品らしさです笑

 

 

 

9位:逃げるは恥だが役に立つ

出演:星野源、新垣結衣、石田ゆり子

星野源ちゃんとガッキー主演でほっこりする良いドラマです。

みんなが見た超話題作ですが、やっぱり面白いんだよなー

 

このドラマが見られる動画サービス

 

 

8位:マンハッタンラブストーリー

出演:松岡昌宏、塚本高史、酒井若菜、船越英一郎、松岡スズキ、小泉今日子、尾美としのり
テレビ局の近くの喫茶店を舞台にしたコメディです。
喫茶店のマスターがかなりのこだわりを持った人なのですが、カレーなどの喫茶店にはふさわしくないメニューを客に要望され、渋々採用していくところが笑ってしまいます。

 

あまちゃんで、小泉今日子と尾美としのりのタクシードライバーコンビが共演したときは感動しましたね。

 

 

7位:まほろ駅前番外地

出演:瑛太、松田龍平
演出:大根仁
大根作品かつ、瑛太・松田龍平コンビということで間違いない作品です。映画版よりおもしろいと思います。

 

まほろに住む男二人が便利屋という職業を通して、様々依頼主と出会い、 依頼を解決していく人間味あふれるドラマです。

 

この作品が見られる動画サービス

 

 

6位:おっさんずラブ

出演:田中圭、林遣都、吉田鋼太郎、大塚寧々、アンジャッシュ児嶋

女性の間で話題になっていた作品ですが、男の僕でもドハマりました。

 

奥さんと見ていたのですが、奥さんのリアクションがめっちゃ「女子」でした笑

奥さん曰く、少女漫画の要素があってキュンキュンするそうです。

 

 

 

5位:ごめんね青春

出演:錦戸亮、満島ひかり、波瑠、えなりかずき
ある事件をきっかけに犬猿の仲になっていた男子校と女子校を舞台にした青春学園コメディです。クドカンワールド全開です。

 

クドカン作品らしい「五反田あなどれねーな」「リサブラックタイガー」などギャグ満載でこの作品でもかなり笑えます。

 

 

4位:モテキ

出演:森山未來、満島ひかり、リリー・フランキー、新井浩文
監督:大根仁
映画版もおもしろいですが、ドラマもおもしろいです。
ドラマが好評で映画化されたくらいなので。
アマゾンプライム動画やNetflixでも見放題なので何回も観ています。
サブカル野郎、フェス好き、音楽好きは絶対見ないとダメな映画。間違いなくハマるから!
キスシーンがエロすぎる。。。

 

 

 

3位:うぬぼれ刑事

出演:長瀬智也、西田敏行、生田斗真、矢作兼、ムロツヨシ、中島美嘉
恋愛体質の「うぬぼれた刑事」(長瀬)が好きになってしまう人が、みんな容疑者であるという設定のコメディです。
これもかなり笑えます。クドカン作品で一番好きかもしれません。

 

 

2位:ゆとりですがなにか

出演:松坂桃李、岡田将生、柳楽優弥、安藤サクラ、吉田鋼太郎

ゆとり世代の社会人をとりまく社会派コメディです。
ゆとり世代のあるあるをクドカンさんらしいイジり方で笑いにしています。
僕もゆとり世代ですが、ゆとり世代は絶対に共感できるドラマです。そして相変わらずクドカンのギャグ満載でおもしろいです。

 

このドラマが見られる動画サービス

 

 

1位:タイガー&ドラゴン

出演:長瀬智也、岡田准一、西田敏行、星野源

 

ヤクザが、借金の取り立てをしていた落語家に弟子入りするという斬新な設定のコメディです。このドラマでプチ落語ブームにもなりましたね。
クドカン作品らしいバカバカしいお笑いだけでなく、人情味あるストーリーが心に沁みます。

 

ブレイク前の星野源さん、大森南朋さん、蒼井優さんが出演しています。

 

 

【動画好き必見】おすすめのネット回線をご紹介!

動画を見すぎて速度制限に悩んでいませんか?

また、家のネット回線の速度に悩んでいませんか?

 

そんなあなたにおすすめのネット回線を紹介しています!

>>【動画好き必見】速度制限に悩むあなたにおすすめのネット回線を紹介! | ゆるいき~ゆるく生きる~

 

 

【ハズレなし】本当に良かった動画サービスを紹介!

ここまでおすすめの作品をご紹介しましたが、紹介した作品は動画サービスで見ることができます!

 

これまでに僕が使った8個のサービスの中から、本当に良かったもの、最悪だったものを本音で紹介しています。

 

新しい動画サービスを検討している人はぜひ読んでみてください!

dougazanmai.com

 

 

無料で見れるドラマを紹介

無料で見れるドラマを知りたい人はこちらもどうぞ。 

www.live-fes.net

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/