すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【注意】WOWOWオンデマンドは録画できない!スマホで検証済

f:id:live_fes:20210119234215p:plain

(更新日:2021年3月27日)

こんにちは。WOWOW加入歴6年以上のブロガーです。

 

WOWOWオンデマンドを録画できるのか検証してみましたが、録画できませんでした。

※2021年1月に初回検証後、2021年3月に再検証しましたが、やはり録画できませんでした。

 

WOWOWを録画するには、WOWOWオンデマンドではなく、WOWOWのテレビ放送を録画する必要があります。

 

その場合、家でBS放送が映る必要があります。

※テレビでも視聴可能、録画もでき、さらにWOWOWオンデマンドも楽しめます。 

 

iPhoneの画面録画機能で検証

iPhoneの画面録画機能で録画可否を検証しました。(以下赤枠) 

f:id:live_fes:20210119233712j:plain

 

iPhoneでは画面録画できない

この画面録画機能を使いましたが、やはり録画できませんでした。

画面録画機能をスタートすると、肝心のWOWOWオンデマンドの映像が全然録画できていませんでした。

 

画面録画を使うと画面が黒くなる

↓画面録画機能を使う前がこれ。(赤枠部分がWOWOWオンデマンドの映像部分)

f:id:live_fes:20210119234301p:plain

 

↓しかし、画面を録画機能をスタートすると、映像部分が黒くなる。(以下赤枠部分)

f:id:live_fes:20210119234721p:plain


↓ちなみにスクショを撮ると以下のように真っ黒になる。(以下赤枠)

f:id:live_fes:20210119234215p:plain

 

画面録画するとエラーが出る

2021年3月に再検証した所、画面録画機能を利用するとエラーが出るようになりました。

やはり画面録画はできないままです。

 

↓WOWOWオンデマンドで画面録画機能をONにした後に再生ボタンを押すとエラーが出て再生が止まった。(コンテンツ保護のため一部ぼかしを入れています)

f:id:live_fes:20210307144307p:plain

f:id:live_fes:20210307144310p:plain

 

コンテンツ保護の制御をしているから画面が黒くなる

画面が黒くなるのは、WOWOWがコンテンツ保護の制御をしているためです。

(DRM「Digital Rights Management」という仕組みです。) 

 

スマホやパソコンで録画して、そのままYouTubeなどの動画サービスに違法アップロードされるのを避けているのでしょうね。

 

Androidやパソコンでも画面録画できない

コンテンツ保護の制御(DRM)はiPhoneだけでなく、Androidやパソコンでも同様です。

 

Android、パソコンでアプリやソフトを使って画面録画しようとしても上記のようになり、録画はできません。

 

数年前は録画できたが今はできない

2016年位まではWOWOWのネット配信をアプリやソフトで録画できていましたが、今は制御が厳しくなったためできなくなっています。

※違法アップロードの数が急増したので仕方がないですね・・・ 

 

各動画サービスでも行われている

これは各動画サービスでも行われているものです。

なのでAmazonプライムビデオやNetflixなどでも画面録画しようとすると録画画面が黒くなります。

 

WOWOWを録画するにはレコーダーとBSアンテナが必要

f:id:live_fes:20210314221839p:plain
これまで説明した通りWOWOWオンデマンドは録画ができません。

 

WOWOWを録画するためにはWOWOWのテレビ放送を録画する必要があり、そのためには「レコーダー」と「BSアンテナ」が必要です。 

地上波やBSのテレビ番組を録画するようにレコーダーで録画する必要があります。

 

WOWOWのテレビ放送はBSアンテナがないと視聴できません。

※ 上記リンクから加入すると、テレビでも視聴可能、録画もでき、さらにWOWOWオンデマンドも楽しめます。

 

WOWOW再加入の方はこちらをご覧ください。

www.live-fes.net

 

録画したいなら放送経由、録画不要なら配信経由で加入

WOWOWの加入方法は「放送経由」「配信経由」の二種類があります。

 

WOWOWを録画したい・テレビとネットの両方で見たいなら「放送経由」で加入、録画不要でネットだけで視聴できれば良い方は「配信経由」で加入してください。

 

放送経由で加入した場合でもWOWOWオンデマンドは利用できます。

 

配信経由の場合無料トライアルが可能

配信経由で加入した場合は無料トライアルが可能です。

※無料トライアルは1回のみ可能

 

加入は早いほうが良い

WOWOWは加入したいと思ったらすぐ加入するのがお得です。

 

WOWOWは加入月無料となるので、早めに申し込めばその分WOWOWを無料で見られる期間が長くなります。

例えば、10月1日に加入すれば無料期間は30日、10月15日に加入すれば17日間となります。

  無料期間
10月1日に加入 30日間
10月15日に加入 17日間

 

【注意】放送経由は最低1ヶ月分の料金が必要

配信経由は無料トライアルが可能で、加入月に解約できます。

 

しかし、放送経由の場合は加入月の解約ができず1ヶ月分の料金(2530円、税込)は支払わなければいけません。

 

WOWOWの加入はこちら

WOWOWの放送経由はご自宅でBSが映っていればすぐに見られるようになります。

WOWOWを録画したい、テレビとネットの両方で見たい、家でBSが映る方はこちらからどうぞ。

※テレビとネットの両方で見られます  

  

配信対象か確認しておこう

録画不要な方、無料トライアルしたい方など、「配信経由」での加入を考えている方は、見たい番組が同時配信対象であることを事前に確認しておきましょう。

 

番組を調べた時、以下赤枠のように「同時配信」と記載されていればOKです。

f:id:live_fes:20190916230741p:plain

 

WOWOWオンデマンドの対象かは以下リンクのWOWOW公式サイトからご確認ください。

(確認後、この記事で加入について詳細をご確認ください。 )

>>WOWOW公式サイト

◆上記リンク先での確認方法

↓画面左上の赤枠をクリック

f:id:live_fes:20200219145820p:plain

↓以下赤枠の検索窓にキーワード入力

f:id:live_fes:20200219145955p:plain

 

同時配信対象であればこちらから加入できます。

※録画は不可、ネットのみで視聴可能。

 

同時配信対象外であれば、配信経由でなく「放送経由」での加入が必要です。

 

 

もう少し詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

www.live-fes.net

 

WOWOWを録画したい場合の手順 

WOWOWを録画したい場合の手順は以下です。

  1. WOWOW加入時にレコーダーのB-CASカードを登録
  2. レコーダーで録画する

 

レコーダーのB-CASカードを登録

WOWOWの申込み画面でB-CASカードを登録するのですが、そこでレコーダーのB-CASカードを登録する必要があります。

※テレビのB-CASカードを登録してしまうと録画ができません。

 

以下画面でレコーダーのB-CASカード番号を入力します

f:id:live_fes:20210120000508p:plain

 

B-CASカードとはこんなカード。

テレビやレコーダー本体に刺さっています。

f:id:live_fes:20170123081100p:plain

 

この後WOWOWの申込みが完了するとWOWOWが録画できるようになります。

 

WOWOWを録画したい人はこちらからどうぞ。

 

 

WOWOWの加入についてもう少し詳しく知りたい人はこちらの記事をどうぞ。

www.live-fes.net

 

WOWOW再加入の方はこちら。

www.live-fes.net

 

WOWOWを安く見たい方はこちら。

www.live-fes.net

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/