すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【ポスト酒場放浪記】酒呑み番組「美しき酒呑みたち」を知ってますか?会いに行ける俳優新井浩文さんがナビゲート。

※このサイトには広告が含まれます。

美しき酒呑みたちという番組を知っていますか?
俳優の新井浩文さんが芸能人の友達と全国の酒場をまわるという番組なのですが、酒呑みにはたまらない内容になっているんです。
BSフジで不定期に放送されています。
 
個人的には、酒呑み番組のカリスマ「酒場放浪記」並みの人気になるのでは?と思っています。
 
この記事では、番組の魅力、おすすめの回を紹介します!
番組を観たことのない人はもちろん、数回観たことあるという人も魅力を知って、この番組のファンになってほしいです。
 
 
この記事の目次はこちら。
 
 

【番組の魅力】

新井さんの嘘くささがない自然な雰囲気、振る舞いが魅力です。
 
普通のグルメ番組って、レポーターの嘘くさいリアクション、求めてもいない過剰グルメコメントがあって辟易してしまうのですが、新井さんは淡々と飲んで、食べてるだけなので、視聴者はリラックスして番組を観ることができます。
そんな過剰なグルメ番組に嫌気がさしている人は、ハマります!もちろんそれ以外の酒呑みのみなさんもハマります!
 
番組で新井さんが、「グルメ番組のコメントは嘘くさい、本島にうまかったら「うまい」しかでない」ということを話していて、共感しました。
 
番組は本当にユルく、以前グルメ番組を手掛けていた大根仁さんには「こんな番組なかなかない」と言われていました。
ゲストもリラックスしていて、普段のテレビとは違う素のリアクションが見れます。
 
 

【おすすめ回】

1位 ゲスト 綾野剛(鹿児島県)
新井さんと綾野さんがお友達というのが意外だったのですが、かなり仲良しです。綾野さんは前々から新井さんに番組に出たいとアピールしていたそうです。
 
番組の流れとしてはこんな感じ
桜島行く
桜島行きのフェリーの中で、有名なうどんを食べる。
陶芸で焼き物をつくる
本島に戻る
しろくまを食べる
「おごじょ」のいる酒場で呑む
 
この回はどの場面も面白くてパーフェクト。
フェリーのうどんが美味しそうで桜島に行きたくなりました。
陶芸のシーンでは、用途不明な皿が出来上がったり。
 
鹿児島で美人を表す「おごじょ」のいる酒場では、料理が全部美味しそうで鹿児島に行きたくなります。
 
お二人の素が見れて楽しいですよ!
 
美しき酒呑みたちのどの回にも言えることですが、新井さんの自然な感じ、リアルなリアクションが素敵です。
 
綾野さんの回のDVDはこちら。

 

 

 

美しき酒呑みたち 四杯目 [DVD]

美しき酒呑みたち 四杯目 [DVD]

 

 

 

 

 
 
2位 ゲスト 赤堀雅秋(愛媛県)
演出家・映画監督の赤堀さんがゲスト。
この番組で赤堀さんを知ったのですが、すごく人間的な方で新井さんとの絡みも面白かったです。
(番組のオープニングで赤堀さんが出てきたときは「この人誰?」と思って、期待しなかったのですが、面白くてこの回は5回くらい観ています。
 
番組の流れはこんな感じ。
地元の人に愛されるお好み焼き屋行く
日本酒の立ち飲み屋行く
道後温泉行く
射的とかする。
酒場に行く
 
お好み焼き屋は民家の1回部分がお店というような所なのですが、うどん入りのお好み焼きがめちゃめちゃ美味しそうでした。(ローラ、友近さんも言ったそうです。)
愛媛に行ったらぜひ行きたい場所です!
 
酒場も良い感じで、赤堀さんが「東京にあったら通っちゃうな」というほどでした。
優しそうな大将と愛嬌のあるお母さん(この二人は家族ではない)がつくりだす雰囲気が素敵でした。
 
ここも行ってみたい。
赤堀さんの回のDVDはこちら。
truetruetrue
 
 
3位 ゲスト 大根仁(新潟県)
映画監督の大根さんと新井さんとのモテキコンビです。
相変わらずのコンビネーションで面白いです。ちなみに、新井さんは大根さんのことを巨匠とも呼んでいます。
 
番組の流れはこんな感じです。
漁協が運営してる直売所でバーベキュー。
日本酒の試飲所で試飲・利き酒対決
酒場で呑み
(鶏料理)
スナック的な所で締め
 
 
直売所での、取れたての魚介類、新井さんの大好きな肉は本当に美味しそうでした。もちろんお酒も。
ここも行ってみたい場所の一つですね。
 
利き酒チャンピオンの息子である大根さんと新井さんとの対決も見所です。
 
鶏料理の酒場でのお二人の会話はもちろん見所です。
そして鶏料理、揚げ鶏が美味しそうでした。
大根さんの回のDVDはこちら。
truetruetrue
 
 
酒呑みの方は間違いなくはまる番組なのでぜひ観てください!
新井さんのファンになると思います。
 
6月5日の17時からもBSフジで放送されます。
三浦友和さんと門脇麦さんの二本立てです。
 
 
個人的には、将来、美しき酒呑みたちみたいな良い意味でゆるい(嘘くささがない)地方の飲み番組やりたいです。
/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/