すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

ロイヤリティって、出勤前のコンビニで「おはようございます」って言われて生まれるものかもしれない。

※このサイトには広告が含まれます。

ロイヤリティって、出勤前のコンビニで「おはようございます」って言われて生まれるものかもしれない。と感じました。

 

朝のコンビニで・・・

出勤前にいつも立ち寄るコンビニで、「おはようございます」と言われただけで、そのコンビニへのロイヤリティ、信頼が高まったんです。

その言葉って共感なんですよね。

 

これがブログにも通じるなと感じました。

 

その時のそれぞれの心の中

その時のそれぞれの心の中はこんな感じ

自分:朝から仕事憂鬱だな。

店員さん:朝のお客さんは出勤前の人がほとんどだから、「いらっしゃいませ」だけでなく、「おはようございます」も言ってあげて、少しでも元気を出してあげよう。

「おはようございます!いらっしゃいませ。」

自分:え、ありきたりなマニュアル挨拶でなく、なんか嬉しいな。

自分だけ感」があり心に刺さるな。

 

 

大事なこと

大事なのは、自分だけ感、自分の気持ちを理解してくれてるという「共感」ですね。

これが信頼、ロイヤリティに繋がるのですね。

明日以降もあのコンビニに行きたい思いが湧きました。

 

この「自分だけ感」と「共感」はブログにも言えるなーと感じた朝でした。

 

TOMIX Nゲージ 4270 コンビニエンスストア ファミリーマート

TOMIX Nゲージ 4270 コンビニエンスストア ファミリーマート

 

 

 

 

クルマをめぐる共感のマーケティング―女力消費の時代vol.2

クルマをめぐる共感のマーケティング―女力消費の時代vol.2

 

 

 

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/