BSJAPANで放送中の「人生が変わる人事の話」を観ました。
いろんな会社の人事、昔の人事について学べる番組なので、人事の方はもちろん、それ以外の方にとっても有益な番組です。
今回は番組で紹介されていた「サウスウエスト航空」と「面白法人カヤック」の事例を紹介します。
サウスウエスト航空
【ユーモアな接客】
この会社ではユーモアな接客が話題だそうです。
ハロウィンにコスプレをしたり、機内のアナウンスをラップでやったりとなかなかのユーモアです。ラップはお客さんにクラップをお願いして一体となってやっています。
ラップの模様は以下動画から確認して見てください!
これはすごい!お客さんも楽しんでます。
このサービスを行う目的は、お客さんをファン化することだと思います。ファンになってもらい、次回はどの航空会社でもいいのではなく、サウスウエスト航空を利用してもらうというように。
従業員がどうやったらお客さんに楽しんでもらえるかを常に考えているそうです。いい会社ですね。こういった組織風土って素晴らしいですよね。
こんな会社で働いていたいですね。
【1日異動】
アメリカでは一人の仕事の線引きが明確ですが、その常識を覆して他部署に異動させて働かせるそうです。
そうすることで、お客さんの気持ちがわかったり、普通の部署では考え付かないアイデアが生まれたりします。
これは日本的な働き方(総合職採用)で、日本式働き方のメリットだと思います。
面白法人カヤック
【全社員人事部に配属】
何かとユニークな人事制度が話題のカヤックですが、全社員が人事部に配属になっています。
これにより、社員が会社に人材を紹介しやすくなり、優秀な人材が入ってきやすい、採用コストが下がるといったメリットがあります。
採用コストに関しては、エージェントに払うコストが不要などで以前に比べコストが25%削減されたそうです。
また、この制度を利用して社員が会社に人材を紹介すると書類審査が免除され、初めから最終面接を受けられる場合もあるそうです。。
【実力ランキング】
社員の評価方法で実力ランキングという方法があります。
全社員の投票によるランキングの合計点で昇級を決めるというものです。
会社での実績がない人でも、Twitterのフォロワーが多く発信力の高さが評価されて、ランキング上位になる人もいるそうです。
いろんな評価軸があっていいですね。組織として多面的に評価する風土は素晴らしですね。
こんな会社で働きたいなーと思った方は転職を検討してもいいかもしれません。軽い感じでいいんです。
ちなみに、僕の実体験に基づいた転職活動について書きましたので、お時間あるときにでも読んで観てください。
転職する・しないに関わらず転職エージェントに登録しておきましょう!
自分の市場価値がわかりますし、今後どう動いていけばいいのかも明確になります。
エージェントに登録だけして転職しないもありです。
登録もあなたが思っている以上に簡単です。
難しく考えないようにしましょう!フットワーク軽く動いたほうが答えは出ますよ!
僕が転職に利用したリクルートエージェントへの登録は以下リンクからどうぞ!
(クリック後、リクルートエージェントHPへ飛びます。リンク先で必要事項を入力すれば完了です。)