すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【現地レポ】ビバラロックの持ち物、服装、会場の様子等をまとめたよ!写真あり!

※このサイトには広告が含まれます。

f:id:live_fes:20160612133537j:image

(更新日:2018年5月1日)

埼玉の春フェスVIVA LA ROCK(ビバラロック)の時間、持ち物、服装、会場の様子等詳細についてまとめました。

私が参戦した際の会場の様子も画像で紹介します。

 

2016年は私も参戦し、都市型、屋内フェスの良さを体感してきましたよ!

 

フェス初参戦の方はもちろん、夏フェスは何回も参加してるけどビバラロックは初めてという方も必見です! 

友人と行く人はこんな注意点があるよと教えてあげましょう!

 

【会場の様子】

2016年、参戦してきました!

 

まずアクセスが最高です!

会場がさいたまスーパーアリーナなので、さいたま新都心駅から歩いて3分くらい!

 

また、さいたま新都心駅は大宮駅から一駅なので、地方から新幹線で来る人もアクセスが楽です!

 

屋内フェスのメリットとしては、雨の心配、暑さの心配がないこともいいですね!

 

2016年の会場の様子を写真で紹介します。

さいたまさいたま新都心駅

さいたま新都心駅に着くと、この看板が出迎えてくれます。

 

 

ビバラロックの入り口

会場の入り口ではおもしろオブジェでお出迎えです。

 

f:id:live_fes:20160612132707j:image

会場の外には結構な数の飲食店があります!お祭り感を楽しめますよ!

 

 

f:id:live_fes:20160612132824j:image

唯一の野外のステージ。

都会でこんな空間ができちゃうことが奇跡ですね。
ちなみに、この辺りで映画モテキでユキオがPerfumeとBCLを踊るシーンが撮影されてます。
 
f:id:live_fes:20160612133006j:image
会場内には過去のビバラの旗にアーティストのサインが入ったものが飾られていました。
 

f:id:live_fes:20160612133537j:image

f:id:live_fes:20160612133549j:image

ビバラステージの様子。二番目に大きいステージです。

人形が奇妙ですね。

 

f:id:live_fes:20160612133726j:image

f:id:live_fes:20160612133740j:image

スターステージです。一番大きなステージ。

めっちゃでかいですね。

2つ目の写真は4階席から撮ったものですが、座ってゆっくり観れるので疲れて休みながら見たいときはオススメ。

人もあまりいなくて快適。

 

f:id:live_fes:20160612133919j:image

ビールを買うと、容器にビバラロックのロゴがプリントされていました。

こういうこだわりいいですよね!

 

開催場所は?

・さいたまスーパーアリーナ
・埼玉県さいたま市中央区新都心8番地

・JR京浜東北線、埼京線、宇都宮線「さいたま新都心駅」、徒歩すぐです。
(ほんとに近いです。) 
 
・渋谷駅からは、45分〜50分くらい
・新宿駅からは40分くらい
・東京駅からは35分〜40分くらい
・大宮駅から2分。1駅です。
・西船橋駅からは65分くらい。
 
 

会場はどんな感じ?

2017年は、3つの屋内ステージと1つの屋外ステージがありました。
 
屋内は、Star Stageが一番大きく、アリーナ席とスタンド席に分かれています。
疲れたらスタンド席で見るのがおすすめ!
 

飲食店あり

飲食店はもちろんあります。
 

クロークあり

・クロークもあります。

1000円で40Lくらいのビニール袋をもらえ、そこに荷物を入れて預けた荷物の出し入れが自由です。
→大きな荷物を持って行っても、クロークに預ければ大丈夫! 
 開演が近づくと受付が混みだすので、早めに預けたほうがよさそうですね!
 

服装は?

日中の服装は半袖でOKです!
 
ステージはほとんどが屋内なので快適ですよ!
 
・2016年は5月の下旬の開催で、しかもメインステージは室内中心なので、ずっと半袖で行けました!
 
・2016年はイレギュラーな開催時期でしたが、通常はGWに行われます。
この時期は最高気温は25~30度、最低気温は15度前後くらいのようですね。
 

パーカーなど羽織るものは持っていこう

夜の帰宅時間はは冷える場合もあるので、パーカーなど羽織るものがあるといいです。
 
・大きなステージは室内にあるので、全部大きなステージ(室内)で過ごす人は、ポンチョ的な雨具はいらなそう。 
 
 
2015年の埼玉の5月の天気は以下

f:id:live_fes:20160403190918p:plain

 
 

必要な持ち物は?

必要な持ち物はこちら。

・チケット

・航空券や乗車券など交通機関のチケット
・タオル
・現金
・保険書コピー

・携帯電話、タブレット

・モバイルバッテリー
・スニーカー(マスト)

・リュックサック(着替えとか入れる用に必要な人は。クロークに預けてね。)
・ウエストポーチ、ショルダーバッグ
・ポケットティッシュ

・パーカー、マウンテンパーカーとか羽織るもの(帰る時はちょっと肌寒いかも))

・日焼け止め
(屋内ステージ中心なのであまりいらないかも。ただ飲食店が結構外にあるので女子は塗ったほうがいいかも)
・Tシャツ等の着替え
・メガネ、コンタクト用品
・汗拭きシート or ウエットテッシュ
・救急セット(絆創膏や下痢止め湿布など)
・お菓子(小腹空いた時のために。なくてもいいよ!)

 

おすすめのバッグはこれ

ショルダーバッグは以下のような大きすぎないほどよい大きさのものを準備しましょう!

 

最小限の基準としては、ペットボトルと財布、モバイルバッテリーが入る大きさのもの。

おすすめはこちらのマンハッタンポーテージのバッグです。

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 ALLEYCAT WAIST BAG MP1101 BLK (ブラック)

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 ALLEYCAT WAIST BAG MP1101 BLK (ブラック)

 

 

おすすめのバッグを詳しく解説

僕が実際に使ってよかったおすすめのバッグを以下記事で紹介していますのでぜひ読んでみてください。

www.live-fes.net

 

【フェスにおすすめのハーフパンツのご紹介】
以下記事ではフェス、ライブでおすすめのハーフパンツをご紹介しています。 

www.live-fes.net

 

靴はスニーカーマスト!

長時間立ちっぱなしなので、スニーカーを履いていきましょう!

さらに、せっかくのフェスなので、オシャレなスニーカーを履きたいですよね!

 

クリアポーチは、遠出の際は便利。中身がひと目で分かりますからね。

遠征組はあると便利ですよ。

コクヨ クラシカル ポーチ ペンケース クリア F-VBF231T

コクヨ クラシカル ポーチ ペンケース クリア F-VBF231T

  • 発売日: 2019/07/10
  • メディア: オフィス用品
 

 

おすすめのモバイルバッテリー

会場内で友人とのやり取りはLINEとかがメインになるので、電池切れになったらやばいです!
モバイルバッテリーは必ず持って行きましょうね! 
 
以下記事ではおすすめのモバイルバッテリーを紹介しています。

www.live-fes.net

 

【無料OK】アーティストの予習でおすすめな音楽サブスク

フェスを100%楽しむためにもアーティストの予習はマストです。

 

そこでおすすめなのがAmazonの音楽サブスクAmazon Musicです。

 

Amazon Musicは無料体験が可能で楽曲数も多いので非常におすすめです。

 

以下記事でAmazon Musicについて詳しく解説しているので、無料で音楽を予習したい人はぜひ読んでみてください。

www.live-fes.net

 

合わせて読みたい

このブログでは次のようなお得な情報も書いています。

気になった方はぜひ読んでみてください。

www.live-fes.net

 

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/