すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

夏フェスの過去のタイムテーブル見るといろんな発見あるよ。ロッキン編

※このサイトには広告が含まれます。

(2017年3月19日更新)

夏フェスも終盤ですが、みなさんは夏フェスの過去のホームページを見たことがあるでしょうか?


これが実は非常にオモシロなのです。

なかでも、過去のタイムテーブルを見ると、意外な発見があり、ニヤニヤしながら時間を忘れて見てしまうはずです。

 

今回は、ROCK IN JAPAN(ロッキン)のホームページを例に挙げて紹介したいと思います。
まずは、私が初めて夏フェスに参加した2008年のホームページを以下の載せましたので、クリックしてみてください。


ROCK IN JAPAN 2008 タイムテーブル

ROCK IN JAPAN FES.2008

 


このときのアーティストも豪華でしたね。この中で、私が「意外だなー、そうだったっけー」と思ったことを紹介します。

 

【1日目】

1日目のグラスステージが、引くくらい豪華w

豪華すぎます。サンボマスターから始まって、木村カエラ、そしてまさかのバンアパ!ときて、HY。


夕方からは、スピッツ(最高でした。このバンドは夕方から夜が似合いますね。)、次にBUMP OF CHICKEN(バンプ)でですよ!(人がすさまじかったです)、そしてトリはストレイテナー!!!!!!(まだ3人編成)。

最高!

しかもバンプがラストの曲を終えた後、藤原さんが「最後はストレイテナーです。」とテナーの紹介をして去って行ったのもかっこよかったですね。

 

ですが、、、私はこのときまだテナーの曲を知らずに、テナーを見ずに帰宅してしまうという今では考えられない過ちを犯してしまいました。

好きになった後に、テナーのセットリストを増刊号で知ったときは、とんでもなく後悔しました。(trainとかメロスタとかThe Novemberistとか。。)
とりあえず、ここだけ書いただけでもニヤニヤが止まりませんでした。

 

まだPARK STAGEがない。

このときはまだ、PARK STAGEがなく、DJ BOOTHを含めて5ステージ制だったんですね。今のPARK STAGEがある場所って、その時は、ただの空き地にしてたんですかね。よく覚えてません(笑)

 

 

【2日目】

PerfumeがLAKE STAGE、BIGMAMAとthe telephonesがWING STAGE。

2日目ですが、今ではGRASS STAGEの常連となったPerfumeがLAKE STAGEに出演していました。

というのも、この年はPerfumeはロッキンに初出場だったんですね。

しかも年齢は全員20歳の年であり、その若さでレイクに立てること自体すごいです。(ちなみに、私はこの時Perfumeを見ながら、同世代の頑張りに悔しい思いをしたということがありました。)

 

また、今ではレイク、グラスに立てるくらいのバンドBIGMAMAとthe telephonesが当時一番小さいWING STAGEでの出演でした。ここから2バンドとも出世しましたね。
今では完全に売れてるバンドも、その当時はこんなステージで演奏してたのかっていうのがわかり、面白いですよ。

 

 

【3日目】

9mm Prabellum BulletがLAKE STAGE、NICO Touches the WallsがSOUND OF FOREST。

9mmとニコは今となっては、GRASS STAGEでパフォーマンスできるアーティストとなりましたが、このときはまだ、レイクとフォーレストだったのですね。


増刊号に載ってる写真を見たのですが、9mmは卓郎さんあまり変わってませんが、滝さんは髪のボリュームが少ないです(笑)。

ニコは光村さんが相変わらずイケメンです。増刊号の中には、GRAPEVINEの田中さんとの対談が載ってます。

 

 

シュノーケルが出演している

現在活動休止中のシュノーケルがSOUND OF FORESTへ出演しています。個人的に好きだったので、懐かしくなりました(*^・ェ・)ノ


この時のセットリストで、チャットモンチーの東京ハチミツオーケストラを演奏しているのです。

この年に、シュノーケルとチャットモンチーとBase Ball Bearの3バンドで「若若男女(にゃくにゃくなんにょ)」というツアーを回っており、その中でバンド間でお互いの曲をカバーしあう場面があり、そこでシュノーケルはチャットモンチーのこの曲を演奏したためロッキンでも演奏したということでした。

 

ロッキンじゃないけど、若若男女(にゃくにゃくなんにょ)のレポートはこちら。 

↓若若男女サマーツアー\'08 @ JCB HALL

ro69.jp

 

また若若男女やってくれないかなー

 

 

ELLEGARDENが大トリ

この年に無期限の活動休止を発表したELLEGARDEN(エルレ)が大トリを飾りました。
そんな貴重なステージですが、当時の私はただただ無知であったために、帰宅してしまいました。

今本当に後悔しています。フェスの後、この時のライブ映像を見たら、Space Sonicでの細見さんのパフォーマンスのかっこよさに鳥肌が立ちました。この時のライブのDVD化を希望します!!!!!

 

 

いかがでしたでしょうか。夏フェスの過去のタイムテーブルではこのような発見がありますので、ロッキンに限らずSummer SonicとかRising Sunとかホームページも確認してみてください!

過去のロッキンのセットリストは、特別増刊号に掲載されてますので、ぜひ読んでみてください!

 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL (ロック・イン・ジャパン・フェス) 2008年 09月号 [雑誌]

ROCK IN JAPAN FESTIVAL (ロック・イン・ジャパン・フェス) 2008年 09月号 [雑誌]

 

 


ちなみに、この年は3DAYS毎日、大変暑かったのを覚えています。

わたくしは、日焼け止めを塗る習慣が全くなく、この時も、まったく塗らなぬ余裕をかまして参戦したのですが、首・腕・足(特に膝から下)をサーファー並みに日焼けし、焼けるように痛く、寝ることもできない状態でした。

ですので、みなさんは夏フェスに参加される際は、日焼け止めは絶対に持参してください。

ROCK IN JAPAN(ロッキン)に参戦される方は、こちらの記事を見といてください!

www.live-fes.net

 

 

ロックインジャパンのライブ観たいな~と思ったら、WOWOWへの加入をおすすめします!

WOWOWでは毎年ロッキンのライブの模様を放送しています!

以下記事では、WOWOWに3年加入中の僕がWOWOWへの加入方法をご説明しています。

【2017年】WOWOWでロックインジャパン(ロッキン)をお得に観よう!加入方法を解説! - フェスとロック

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/