すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【一般発売では遅い!】人気ライブのチケットの取り方まとめました。

※このサイトには広告が含まれます。

(更新日:2023年1月15日)

こんにちは。ライブ参戦歴16年の音楽好きです。

 

この記事では人気ライブに行きまくった僕が、人気ライブののチケットの取り方を詳しく解説しています。

 

これからチケット争奪戦に挑む皆さんに参考になる記事になっています。

 

先に結論を言います。

  • 必ず先行でとる
  • できればファンクラブの先行で取る
  • 一般発売では間に合わない

※ミスチル、BUMP、髭男、藤井風、K-POP(セブチ等)などの人気アーティストのチケットは一般発売では取れない

 

それでは記事の中で詳しく書いていきます。

記事の目次

 

チケット販売の順番

チケット販売の順番は次のようなパターンが多いです

  1. アーティストファンクラブ向け先行
  2. アーティストのモバイル会員・公式サイト先行
  3. 各チケットプレイガイド(ぴあ、eplus、ローチケなど)の一次先行
  4. 各チケットプレイガイド(ぴあ、eplus、ローチケなど)の二次先行
  5. 各チケットプレイガイド(ぴあ、eplus、ローチケなど)の三次先行
  6. 一般発売

 

ファンクラブ先行を狙う

チケットを本気で取りたいなら1番最初の先行であるファンクラブの先行に申し込みましょう。

 

人気アーティストになればなるほど、最初の先行を逃すとチケットの取得が難しくなります。

 

ファンクラブの費用が必要

ファンクラブ先行となるとファンクラブに加入する必要があるので、ファンクラブ費用が発生してしまいます。

 

ただ、会員費用は月額300~500円くらいなので、チケット取得のためにその月だけ入るのは大いにありだと思います。

 

500円を払えば好きなアーティストのチケットが買えると思えば安いのではないでしょうか。

 

後の先行になるほどチケット獲得が難しくなる

人気アーティストは先行が遅れれば遅れるほどチケット獲得が難しくなります。

 

僕の経験からいくと、各チケットプレイガイド(ぴあ、eplus、ローチケなど)の二次先行以降はほぼ無理だと思っています。

 

一般発売では無理

一般発売でのチケット獲得は無理だと思ってください。

 

一般発売の時にのこっているチケットはほとんどありません。

 

ほんの少しのチケットを大人数で奪い合う

一般発売のチケット販売時刻に電話したけど電話が通じない、電話かけた瞬間にソールドアウトだったという話をよく聞きますが、これは当たり前のことです。

 

ほんの少ししかない一般発売のチケットを大人数で奪い合うわけですからね・・・

 

チケットが取れなかったらどうすればいい?

チケットが取れなかったらTwitterなどで譲ってくれる人を探すしかないと思います。

 

転売サイトはおすすめしない

個人的にチケット転売サイトは撲滅してほしいと思っているので、絶対におすすめしません。

チケットの値段が高いですし、アーティストやアーティストの運営側が大嫌いなサイトです。

 

アーティストの人気度

一例ですがアーティストの人気度をランクにするとこんな感じになります。

S,Aともに一般発売ではチケットを取るのが難しいです。

S:髭男、藤井風、Seventeen、ミスチル、BUMP、King Gnu、あいみょん

A:back number、サカナクション、スピッツ、クリープハイプ

 

アーティストのTwitterやメルマガに登録しておこう

人気アーティストのチケットを取るために必要なのがチケットの先行発売の情報です。

 

この情報を掴むためにアーティストのTwitterやメルマガに登録しておきましょう。

 

まとめ

まとめです。

  • 必ず先行でとる
  • できればファンクラブの先行で取る
  • 一般発売では間に合わない
  • チケット発売の情報を取得するためにTwitterやメルマガに登録しておく

 

これを実践してみなさんが好きなアーティストのチケットが獲得できることを祈っています。

 

【無料OK】音楽サブスクAmazon Music Primeのススメ

新たに音楽サブスクをお考えの方にAmazon Music Primeをおすすめしたいです。

Amazon Music Primeは次のような方におすすめです!

  • 音楽サブスクを無料で利用したい
  • Spotifyなどの他サブスクの無料体験は体験済み
  • Amazon プライムビデオを利用したい
  • 通販のAmazonのお急ぎ便、お届け日時指定便を無料で利用したい

 

Amazonの音楽サブスク

Amazon Music PrimeはAmazonが展開する音楽サブスクです。

 

200万曲も聴ける!

Amazon Music Primeはアーティスト・曲数が充実しており、200万曲も配信されています。
※2023年1月現在

 

無料体験可能!

Amazon Music Primeは無料体験が可能なので、どんな曲が聴けるのか、どんな使い心地なのかはまず無料体験試してみてください!

 

僕もAmazon Music Primeを利用していますが、アプリが見やすく、おしゃれで使いやすいですよ。

 

無料期間中に解約すれば料金は発生しない

もちろん、無料期間中に解約すれば料金は一切発生しません。
 
満足できなかったら無料期間中に解約しましょう。

 

プライム特典が受けられる!

Amazon Music Primeを利用すればAmazonプライム全般の特典が受けられます。

一例をご紹介。

・通販のAmazonの無料配送特典

 対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便を無料で利用可能

・Amazonプライムビデオ

 動画サブスクのAmazonプライムビデオも利用可能

・Prime Reading

 対象のKindle本(雑誌、マンガ、Kindle Singlesを含む)を追加料金なしの読み放題で利用可能

・家族と一緒に使い放題

 会員ご本人のほかに、同居のご家族を2人まで家族会員として登録できます。

 家族会員の方も会員の皆様と同様、お急ぎ便やお届け日時指定便を無料で利用可能です。

 

 

家族との共同利用もおすすめ

申込みをした本人以外の同居家族が2人まで家族会員として登録できるので、家族でAmazonプライム全般の会員特典を利用するのがおすすめです。

 

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/