ゲスの極み乙女。、indigo la endの作詞作曲を務めるボーカルの川谷絵音さんのバックボーンが興味深いのでまとめます。
ミュージシャンではなく、お笑い芸人になりたかった⁈
もともとお笑いが好きで、お笑い芸人さんになりたいと思っていたそうです。
大学時代には、夜中の3時までお笑い番組を見て、寝たら昼といういかにも大学生らしい生活を送っていたということです笑
音楽よりお笑いが好きだったんです。もともと笑い飯が好きで、いろんなバラエティ番組を夜中の3時までずっと観て、で、寝て起きたら昼の3時って生活を繰り返してて。僕、大学が理系で、特に大学4年で研究室に通い始めると、生活を自分で決められたんですよね。
高校のとき、鼻歌で作ってたら全部EXILEの曲にあるようなメロディになった笑
川谷さんが初めて作詞作曲したのが、高校時代なのですが、鼻歌で作っていたら、全部EXILEの曲みたいになっちゃったらしいです笑
川谷さんが、最初に買ったCDがEXILEだそうで、そこが影響したようです。
EXILE ENTERTAINMENT BEST(DVD付)
- アーティスト: EXILE,SHOKICHI(J Soul Brothers) EXILE TAKAHIRO + NESMITH,EXILE ATSUSHI+AI,GLAY×EXILE,Bach Logic,Sowelu,DOBERMAN INC
- 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
- 発売日: 2008/07/23
- メディア: CD
- 購入: 2人 クリック: 93回
- この商品を含むブログ (42件) を見る
意外なのですが、川谷さんは、大学でバンドを始めるまで、ずっとJPOPを聴いており、
ランキングの1位から10位までの曲を聴くような方だったそうです。
それだから、キャッチーなメロディーを作れるんですかね。
分析力に長け、バンドだけでなくプロデューサー志向も
川谷さんは、音楽に対する分析をストイックにされており、今受けてるメロディとか曲の構成とか日々インパットされているようです。
そういった分析から、キャッチーなメロディーが作れるのだと思うのですが、
それを活かして、他のアーティストへの楽曲提供などもしていきたいそうです。
実際にSMAPに楽曲提供をしており、これからは増えていきそうですね!
──でもそれだけ分析できてるんだったら、人に受け入れられるツボを突きまくったJ-POPを作れるんじゃないですか?
あ、作ってみたいですね。曲提供をしたいって欲はずっとありますし。
──プロデューサー志向のほうが強かったりして?
プロデューサー志向はありますね。でも今すでにバンドでプロデューサー的な立場ではありますが(笑)。
──今はゲスとindigoに対するポテンシャルのほうが大きいと感じてる?
そうですね。まあ、こんなに人を信用しないヤツのCDを出しちゃって大丈夫なのかな?っていうのはあるんですけど(笑)。って冗談です(笑)。
↓記事出典元