すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【現地レポ】JAPANJAM(ジャパンジャム)の服装、持ち物等をまとめたよ!

※このサイトには広告が含まれます。

(更新日:2023年4月11日)

JAPAN JAM(ジャパンジャム)の持ち物、服装等詳細について、私自身が参戦した2017~2019年の現地レポを含めてまとめました。

 

フェス参戦歴14年の私過去の経験から必要なこともまとめておりますので、参考にしてみてくださいね。

 

ジャパンジャムはステージ間の移動が3分以内なのでめちゃめちゃ快適なフェスでした!

 

これまでいくつものフェスに参戦してきましたが、ジャパンジャムは日本一快適なフェスだと言い切れます。

  

現地レポ

ジャパンジャムにいってきた感想です。

僕の現地からのツイートとともにご紹介!

 

非常に快適なフェス

ロッキンオンのフェスらしく、非常に快適でした。
ステージ間の導線がすばらしく、ノンストレスなフェスでした。
個人的には、幕張のジャパンジャムよりもこっちの方が好きです。
 

めちゃめちゃ楽しい!!

アーティストも豪華で相変わらずの楽しさでした♪
来年も是非行きたいですね。
2017年はストレイテナー、ナッシングが良すぎましたね。
ストレイテナーのアンコールでもコラボも最高でした!
 

ステージが全てデカイ!!

2019年はステージ全てがデカかったです。
どれも3万人は入るほどの大きさでした。
 
こんな感じ(SUNSET STAGEの様子)

f:id:live_fes:20190526152914p:plain

 

f:id:live_fes:20190526152958p:plain

 
 

休憩スペースが豊富

休憩スペース、椅子が豊富でした。

 

会場内のフクダ電子アリーナも休憩所として利用できるので、休みたい時はゆっくり休めます!

 

マッサージもあります。

 

【2019年5月26日追記】

2019年はフクダ電子アリーナ(フクアリ)のほとんどの席が開放され休憩できる場所が激増したので、さらに快適なフェスとなっていました!!!

f:id:live_fes:20190526153036p:plain

 

しかも日陰ができる席があるので、日差しを避けられます。

f:id:live_fes:20190526153059p:plain

 

2019年から、フードエリアからフクアリに入れるようになっていたのでかなり楽でした。

これまではフードを買っても席探すのが大変だったりしたので・・・

 

ロッキンオンのおもてなし精神すごすぎる・・・

 

 ・クロークは1箇所

クロークは1箇所です。

ロックインジャパンでは2箇所ですが。

  

>>【コスパ重視】フェス、ライブにおすすめのバッグをフェスのベテランが紹介!春・夏・秋・冬フェス対応! - すうログ

 

↓2017年までは砂埃がすごかったのですが、2018年からは芝生を敷くことで解消されました!!

さすがロッキンオンのおもてなし精神!

 

↓参考までに2017年の砂埃のすごさを載せておきます。

・風が強くて砂埃がすごい・・

風が強く、グラウンドの砂埃がかなりまっていました。

紙がギッチギチになるので、それが嫌な方は帽子はマストです!

そして、靴がかなり汚れるので、汚れても良い靴を笑

 

・夕焼けが綺麗

夕焼けが見られるフェスです!

首都圏でこんな綺麗な夕焼けを見たのは初めてでした!

 

・いつもの撮影スポットもありますよ!

フェス恒例の撮影スポットもありましたよ!

これ以外にも「ROCK」のモニュメントもあります。

f:id:live_fes:20190526153145p:plain


  

・男女ともに更衣室がありました!

女性用だけでなく、男用の更衣室があるとかどんだけおもてなししてくれるんだよ 笑

 

・Suicaなどの電子マネーが使えます!

飲食店やグッズの支払いは電子マネーでできちゃうんです!

めっちゃ便利でした!

 

・会場は休める場所がいっぱいです。

 

・リクライニングチェアもありますよ。

 

・17時30分をすぎると肌寒くなります。

パーカーなどの羽織るものは絶対に持っていきましょう!

 

半袖の人たちはみんな寒そうにしていました・・・

 

必要な持ち物は?

必要な持ち物はこちらです!

<マスト>

・パーカーとかカーディガンとか羽織るもの

(マスト!夕方以降海風が寒いからね!)

・フェスのチケット(これがないと始まらない。)

・航空券や乗車券など交通機関のチケット

(飛行機。新幹線で参戦される方はお忘れなく)

・現金

(会場内でグッズや食べ物を買います。最低1万円は持っていきましょう)

・たっぷりチャージしたSuica

(駅にてチャージ不足の人達の行列ができます)

・携帯電話、タブレット(会場内でぜひ写真を撮ってください)

・イヤホン(ぼっちには欠かせない笑)

・モバイルバッテリー

(長時間のフェスでは写真やLINEなどでかなりバッテリーを消耗します)

・タオル

(会場内では絶対に汗をかくので1枚は必ず持っていきましょう!)

・保険書コピー(万が一のために)

・スニーカー

(フェスでは絶対スニーカーで!間違ってもサンダルで行かない!)

・リュックサック(着替えなどの大きな荷物を入れる用のバッグ。クロークに預けると楽だよ。)

・ボディバッグ(ショルダーバッグ)

→ライブを見る時に携帯するバッグ

・帽子(特に夏フェスはマスト!屋内フェスでは不要です。)

・マウンテンパーカー

・レインウェア(マウンテンパーカーでも可)

(雨が振りそうなら野外フェスではマスト!会場内で傘がさせないフェスがほとんどです。)

・ポケットティッシュ(あれば安心)

・ウエットテッシュ(ライブ中など手が汚れるので、ご飯を食べる時に使います。)

・汗拭きシート(夏フェスではこういった体温を下げるアイテムがマスト)

・日焼け止め

(男子も肌が弱い人は使いましょう。僕は初の夏フェスで持っていかなくて、散々なことになりました。体中が激痛・・・)

・Tシャツ等の着替え(汗をかくので1枚は持っていった方がいいです)

・メガネ、コンタクト用品(フェスの会場・ステージは広いのでお忘れなく!)

 

僕が使っていて、おすすめのボディバッグ(ショルダーバッグ)はこちらです。

耐久性の高いナイロン素材を用いており、ハードな使用にも耐えられるのが魅力

またデザインがおしゃれなのでタウンユースもできます。

 

<あれば便利>

・レインブーツ

(雨の予報時は持っていったほうが楽です。雨の日は会場内でも履いている人多いです。)

・虫除けスプレー(気になる人は合ったほうがいいです)

・レギンス(虫刺され、日焼け帽子に)

・サングラス(野外フェスは日差しが強い・・・)

・ゴミ袋(シート代わりになり便利です。)

・懐中電灯(キャンプする人は必要)

・予備の靴下(雨が振りそうなら持っていきましょう)

・ビニール素材のファスナー付ケース(雨が振りそうな時に中のものが濡れないように)

・圧縮袋(着替えなどをできるだけコンパクトに)

・救急セット(絆創膏や下痢止め湿布など)

・お菓子(暇な時間に食べるのもいいかも)

・冷えピタクール(夏フェスはとにかく暑いので体温を下げるアイテムを)

・中敷き(靴に入れるだけで疲労具合が全然違う!)

→ABCマートの店員さんがおすすめしてくれたものを使用中ですが、歩くとめちゃめちゃ楽です!普段使いで利用しています!

靴についている中敷きとは大違いです。

 

 

<雨が降りそうなら>
・防水スプレー(靴に防水スプレーをするだけで全然ちがいます!)

 

・スマホの防水ケース(スマホが防水でない人はこれがあれば安心!)

防水規格最高レベルのIPX8取得なので安心です。

iPhone、Androiddスマホで利用できます。

 

 

<泊まりの場合>

・翌日以降の着替え一式(シャツ、下着、靴下など)

・充電器(スマホやモバイルバッテリー用など)

・歯ブラシセット

・ミニシャンプーなど(女子は気にしますよね)

 

 

オススメのボディバッグ(ショルダーバッグ)

フェスにマストアイテムのボディバッグ(ショルダーバッグ)ですが、僕がフェスで使っていておすすめのものを以下記事でご紹介しています。

www.live-fes.net

 

服装は?

ジャパンジャムでの服装についてご説明します。

 

先に結論を言うと、

・日中は半袖でOK! 

・夕方以降は長袖マスト!

 

日中は半袖でOK!

日中は厚いので、半袖でOKです!

 

日差しも強いので、女性は紫外線対策もしっかりと!

 

防止をかぶっている人も結構いますよ! 

 

フェスにおすすめのハーフパンツのご紹介
以下記事ではフェス、ライブでおすすめのハーフパンツをご紹介しています。

>>フェスベテランがフェス、ライブにおすすめのハーフパンツをご紹介! - すうログ

 

夕方以降は長袖マスト!

夕方以降は半袖では寒いので、パーカー、マウンテンパーカーなどの羽織るものは必ず持っていきましょう!

 

 

日中はクロークにあずけて、夕方に取り出すというのがいいですね!

 

夕方以降半袖の人は寒そうにしていました・・・

 

オススメのマウンテンパーカー

夕方以降は肌寒くなるので、僕はいつもマウンテンパーカーを持っていきます。
 
そこで、以下記事では僕のおすすめのマウンテンパーカーを紹介しています。
デザインがおしゃれなので、普段街に行くときでも使えますよ。

スニーカーで行こう!

長時間立ちっぱなしになるので、靴はスニーカーを履いていきましょう!

サンダル、ヒールはNGです。

 

オススメの帽子

野外フェスのマストアイテム「帽子」のオススメを以下記事で紹介していますので、何を買ったらいいかわからないという人は参考にしてください。

www.live-fes.net

 

あと、日焼け止めは肌が弱い人はマストです!

僕は過去に日焼け止めを塗らずにロッキンに参加して、翌日肌の焼けるような痛みに苦しんだ経験がありますので、忠告しておきます笑

 

オススメのモバイルバッテリー

会場内では友人たちとのやり取りがLINE中心になる、会場内で写真を撮りまくる、インスタ、ツイッターなどのSNSをやりまくるのでバッテリー消費が早いです。
 
そこでモバイルバッテリーがマストになるので、オススメのものを以下記事で紹介しています。
 
コンパクトなもの、大容量バッテリーのものなどを紹介しています。

開催場所は?

千葉市蘇我スポーツ公園

〒260-0835 千葉県千葉市中央区川崎町2-18
千葉市蘇我スポーツ公園

 

蘇我駅から徒歩8分!

 

会場はどんな感じ?

【2023年】

・ステージは3つ 
・飲食店、ベンチ・テーブルなどはもちろんあります。
・クロークもあります。(1日1,000円。荷物が1日出し入れ自由)
→大きめ荷物を持って行っても、クロークに預ければ大丈夫! 

 

その他の詳細はこちらの記事に写真でまとめています!

会場のイメージが膨らむので、ぜひ読んでみてください!

www.live-fes.net

 

タイムテーブル

・各日豪華です!

 

・ステージ間の距離が近く、各ステージまで数分で移動できて超快適です!

ロッキンオン主催フェスのこういう所好きです。

 

帰りの電車について

ジャパンジャムは数万人が来るフェスなので、帰りの混雑がエグいです・・・
 
会場から駅までの道、駅は非常に混雑します。
 

座りたかったらグリーン車などで帰ろう

終演後の電車は座れなかったりするので、座って帰りたい人は時間を少しずらしたり、グリーン車で帰りましょう。
 
2019年は、21時頃の千葉駅行きの電車のグリーン車は空いていました。
 
また、21時10分発くらいの京葉線は普通席でも座れそうでした。
 
また、特急という手もあります。
僕は2019年は特急で帰りました。
 

券売機の列がすごかった

蘇我駅の券売機の列がすごかったです・・・
 
おそらく切符を買う人やチャージをする人の列かと思います。
 
フェス前日までにSuicaはチャージしておきましょう。
 

注意事項!

・ダイブ・モッシュ禁止(ロッキンオンのフェスは禁止です)

 

・フロントエリア内(スタンディングゾーン前方)で特定のアーティストが出てくるまで待ち続ける「出待ち/場所取り」行為は絶対にダメ!!!!

→フェスのマナーです!!!!

 
・スリに気をつけよう!
各地のフェスではスリが起きてしまっているのが現状です・・・
財布はポケットに入れずにボディバッグに入れて、バッグはできる限り前方に向けて持ちましょう。
・会場内外での野宿は禁止です。 
 
・違法駐車、近隣の住民に迷惑になる行為は、絶対におやめください。


楽しいフェスにしましょうねー!!!!!
音楽を楽しんで!
 
 
【人気記事!会場の様子を画像で紹介!】

会場のリアルな様子を写真でまとめたのが以下記事です。

ぜひ確認してみてください!

www.live-fes.net

 

おすすめのバッグを紹介した記事はこちらです。

バッグ選びに悩んでいる人はぜひ読んでみてください。

www.live-fes.net

 

おすすめの帽子も紹介しています。

www.live-fes.net

 

ジャパンジャムビーチの現地レポ(2015,2016年)

2016年まで幕張で開催していたジャパンジャムビーチの現地レポです。

2015,2016年にいってきた感想です。

 

過去のジャパンジャムに興味がある人は見てみてください。

 

・砂に足を取られて体力消耗する。(けど、くそ楽しい)

服装、靴に気をつけて!!
砂まみれになるから、汚れてもいい靴(スニーカー)でいくこと。
下はめっちゃ砂浜!
・海が真横にあるからロケーション最高!
 インスタにアップしたくなる画像めっちゃとれるよ!
 
・日中は日差しが強いから、紫外線対策はマスト!
 男子も日焼け止めした方がいいかも!
・日中は暖かいから、半袖でOK!
・しかし、夜は海風が吹き冷えて、寒いからパーカー、カーディガンなど羽織るものは必須
 
 
・ジャパンジャムのスナップが公式サイトにまとまってるので見てみて!

ro69.jp

 

 
・飲み物買うには相当並ぶから、自分で飲み物を持っていった方がいいかも
・ただ、相当楽しい! 
 
・会場(幕張)はこんな感じ
 
 
 
 
  

他の春フェス、夏フェスの記事は以下から

ロックインジャパン

www.live-fes.net

 

ジャパンジャム

www.live-fes.net

 

ビバラロック

www.live-fes.net

 

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/