すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【初心者必読】ロックインジャパン(ロッキン)の持ち物、服装、宿等を解説!

※このサイトには広告が含まれます。

f:id:live_fes:20180528000537p:plain

(更新日:2018年6月24日)

こんにちは。ロッキンの常連@live_fesです。

 

ロックインジャパン(ロッキン)の持ち物、服装、宿泊、会場へのアクセスの注意点、会場などの詳細についてまとめました。

※ひたちなか開催時代の記事です

 

これを読めば、初心者の方でもロッキンの準備、ロッキンについて把握できる記事になっています!

 

過去に参戦した僕(@live_fes)の現地でのツイートと合わせて情報を提供しております。

 

これを読んで、早めの準備をしましょう!宿はすぐになくなっちゃいますよ!

 

目次はこちら

 

公式HPはこちら

rijfes.jp

 

 

ロッキン関連の以下記事もお目通しを!

アクセス、電車の注意事項などを解説しています。

【電車がお得に!】ROCK IN JAPAN(ロッキン)のための役立つ情報をまとめたよ!フェス参加者の声をまとめた! - ライブ・フェス・バンド中心の雑多ブログ

 

僕がロッキンの会場で撮影した画像を大量にアップしています。

会場のイメージを膨らましてください!

【会場はこんな感じ】写真でロックインジャパンの会場を予習しておこう! - ライブ・フェス・バンド中心の雑多ブログ

 

 

開催場所は?

国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)
茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

■アクセス
[最寄り駅]
JR常磐線 勝田駅
(上野駅より特急で約80分)

 

・上野駅から常磐線で勝田駅まで行く場合、途中の土浦で前5両が切り離される時があるため、始めから後ろの車両に座ってた方が良いですよ。 
 
電車に乗る前に、車掌のアナウンスを聴いておきましょう。
初めからずっと座って行きましょう!
 
茨城に入ると、人がかなり乗ってきて座れなくなり、立ちっぱなしで行くことになるので!
 
 
それか、席取りに労力を使いたくない人は、始めから特急の指定席で行った方が良いですよ。
 
普通電車料金プラス1500円くらいでいけます。
 
普通電車よりも早く着いて、ずっと座っていけるのでプラス1000円の価値は十分ありますよ!
 
 
それか、普通電車に乗ってしまって、座る所がない!となった場合は、グリーン車に乗りましょう!
 
料金は北千住からだとプラス1000円くらいです!
 
グリーン車の席は快適ですよ!新幹線みたいに椅子が2個ずつでゆったり駅まで迎えます!
 


・勝田駅・水戸駅と会場の間はシャトルバスが運行(有料)。
・勝田駅から20分くらい
・水戸駅からは40分くらいかかります。
 
・勝田駅行きのシャトルバスは開演が近づくと、尋常じゃないくらいこむので、時間に余裕をもってバスに乗ってください。
 
・水戸駅から乗った方が賢明かもしれません。300円しか高くないし。
 水戸駅行きは勝田駅ほど混みません。
 混雑が嫌な人は水戸駅から乗りましょう。
 
・水戸駅からのバスは、高速バスタイプのみんなが座れるバスで会場まで向かうので、補助席も含めて、みんなが座っていけます!


・4人くらいで行く場合は、勝田駅からタクシーで相乗りするのが良いかも
→シャトルバス待ちの列に並ばなくて済むし。
 
タクシーの列もそれなりに混みますが、シャトルバスほどではありません。
4人でタクシー乗れば、シャトルバス券を買うのとそんなに変わらないかも。。。
 
 

帰りは、グラスステージ、レイクステージのトリが終わってから、クローク、バスはめっちゃ混みます。
 
トリを見る必要がない人は、その前に出た方が良いですよ!
 
 

会場はどんな感じ?

・2016年は、ステージが7つ ・ステージ間が離れているので、時間配分は余裕を持ちましょう!

 

・一番距離が離れている、LAKE STAGEから一番大きいステージのGRASS STAGEまでは歩いて15分くらいかかります。通路の混雑によっては20分くらいかかることも。。

 

フェス飯、飲食店ブースが充実

大きい飲食ブースが3つくらいあります。

ただ、人気店は並ぶのが必須です!

 
フェス飯のオススメは、ハム焼き、サムライジェラードです!
どちらも並ぶのは必須ですが。。。。
 
こちらは僕が実際にハム焼き、サムライジェラードを食べたときのツイートです。

 

 
いちごげずりも並ぶのですが、実は東京の丸の内で食べられます。。。
 
 

クロークもあります。(1日1,000円)

大きな荷物を持って行っても、クロークに預ければ大丈夫! クロークは開演が近づくと行列必至なので、早めに預けたほうがいいですよ!

 

※クロークとは、簡易版のコインロッカー的なもので、70L位のゴミ袋に自分の荷物を入れて、預けることができます。

 

遠方から大きな荷物を持ってくる人には、必須のアメニティです。

 
 
クロークはレイクステージ側が混むので、最後のアーティストがレイクステージじゃない人は、パークステージ側のクロークを利用したほうがいいですよ。
 
 
レイク側のチケットを買うために、結構並びました。

こちらは僕の過去のツイート

 

 

帰りもパーク側のほうが混まないよ。

 

 

会場の様子はこんな感じ

会場の様子を写真でまとめた記事をかいてますので、こちらでも確認してください。

タイムテーブル 、アーティスト

国内最大級のフェスなので、とりあえず豪華です。

 

過去にはサザン・オールスターズ、Mr.Children、矢沢永吉、ELLEGARDENなどが出演しています。

 

開催前にアプリがリリースされ、自分好みのタイムテーブルをサクセスることができます。

 

チケットの確保は?当日券はあるの?

毎年、人気がとんでもないので、先行販売じゃないとチケットを取るのが難しいです。
行きたい日があったら、先行販売で申し込んでおいたほうがいいですよ。
 
一般発売では、ほとんど取れません。 
 
もちろん、当日券もないと考えていた方が良いです。 
 
チケットの取り方を以下記事でまとめてますので、参考にしてくださいね。

www.live-fes.net

 

 

服装は?

服装は半袖、半ズボン・スカートでOKです!

 

フェスは立ちっぱなし、歩きっぱなしの状態が多いので、靴は絶対スニーカーで!

 

ヒールは他人の足を踏むと危険なので絶対にNG。

 

スニーカーはこんなものはいかがでしょう?

 

 

会場はめちゃめちゃ暑いので、熱中症予防をしっかりしましょう!

毎年、必ず熱中症で救護室に運ばれる人がいます。

 

ただし、雨の予報の時は、カッパやレインコート、マウンテンパーカーは必ず持っていきましょう!

 

雨で気温が下がり、雨に濡れているため、雨具がないと寒いです(;´д`)トホホ…

 

2014年のロック・イン・ジャパンでは雨が振り、会場内で販売されているカッパがバカ売れしていました笑 

 

 

持ち物は?

<マスト>

チケット

・航空券や乗車券など交通機関のチケット
・タオル
現金
・保険書コピー

・たっぷりチャージしたSuica

(駅にてチャージ不足の人達の行列ができます)

・携帯電話、タブレット(会場内でぜひ写真を撮ってください)

・イヤホン(ぼっちには欠かせない笑)

モバイルバッテリー
・スニーカー(マスト) 
・リュックサック
・レインウェア
→2014年は、3,4日目に雨が降ったのですが、16時過ぎくらいからレインコートなしでは寒かったです。必ず持参しましょう!

僕はモンベルのを使っていますが、防水性がすごくて大変気に入っています。

 

・ウエストポーチ、ショルダーバッグ
・ポケットティッシュ 
 
・日焼け止め
→日差しはすごいです。
  肌が弱い人は、必ず日焼け止めを塗ってください(男女問わず)
 塗らないと次の日、間違いなく痛いです。
・Tシャツ等の着替え
・メガネ、コンタクト用品
・汗拭きシート or ウエットテッシュ
・帽子
 
<あれば便利>
・虫除けスプレー
・サングラス
・ゴミ袋→シート代わりにもなり便利です。
・懐中電灯
・予備の靴下
・ビニール素材のファスナー付ケース
・圧縮袋
・救急セット(絆創膏や下痢止め湿布など)

・中敷き(靴に入れるだけで疲労具合が全然違う!)

→ABCマートの店員さんがおすすめしてくれたものを使用中ですが、歩くとめちゃめちゃ楽です!普段使いで利用しています!

靴についている中敷きとは大違いです。

[ソルボ] DSISソルボメディ 8ZA1993S グレー 3S(22.0~22.5cm)

[ソルボ] DSISソルボメディ 8ZA1993S グレー 3S(22.0~22.5cm)

 

 

 

<雨が降りそうなら>
・防水スプレー

(靴に防水スプレーをするだけで全然ちがいます!)

[コロンブス]COLUMBUS アメダス1500 AMEDAS (180ml)

[コロンブス]COLUMBUS アメダス1500 AMEDAS (180ml)

 

 

・スマホの防水ケース

(スマホが防水でない人はこれがあれば安心!)

僕が使っているのはこちら。

防水規格最高レベルのIPX8取得なので安心です。

iPhone、Androiddスマホで利用できます。

 

 

<泊まりの場合>

・翌日以降の着替え一式(シャツ、下着、靴下など)

・充電器(スマホやモバイルバッテリー用など)

・歯ブラシセット

・ミニシャンプーなど(女子は気にしますよね)

 
 

オススメのバッグのご紹介

フェスにオススメのバッグを以下記事で紹介してますので、どんなの買ったらいいかわからない人は参考にしてください。

www.live-fes.net

 

 

フェスにおすすめのハーフパンツのご紹介

フェス、ライブでおすすめのハーフパンツをご紹介しています。 

僕が愛用しているものです!

www.live-fes.net

 

オススメの帽子のご紹介

また、フェスにオススメの帽子も紹介してますので、参考にしてくださいね!

夏フェスに帽子はマストですよ!帽子ないと死にます。。、

www.live-fes.net

 
 

オススメのモバイルバッテリーのご紹介

会場内では友人たちとのやり取りがLINE中心になる、会場内で写真を撮りまくる、インスタ、ツイッターなどのSNSをやりまくるのでバッテリー消費が早いです。
そこでモバイルバッテリーがマストになるので、オススメのものを以下記事で紹介しています。
コンパクトなもの、大容量バッテリーのものなどを紹介しています。

www.live-fes.net

 
 
 
※日差し対策と熱中症対策は万全に!!
GWに開催されたJAPAN JAM BEACHは日中非常に暑かったので。
クールタオルもお勧めですよ!
クールコアタオル  ブルー

クールコアタオル ブルー

 

 

 

・水分補給、帽子などで、しっかり熱中症対策を行いましょう。
また、大人数で行く場合は、クーラーボックス等を持参し、冷たいものをストックしておくとよさそう!!

当日飲み物を購入する際は、行列に並ばなくもよくなりますよ!

↓おしゃれ、コンパクトなクーラーケースもあります。

[コロンビア] Columbia ミーダウリットカンバッグ PU3905-F14 403 (Deep Lagoon)

[コロンビア] Columbia ミーダウリットカンバッグ PU3905-F14 403 (Deep Lagoon)

 

 

↓大人気アウトドアブランドColeman(コールマン)のオシャレなやーつも

Coleman(コールマン) クーラー グラデーションソフトクーラー/15L 2000011328

Coleman(コールマン) クーラー グラデーションソフトクーラー/15L 2000011328

 

 

↓テレビの冷却グラスで注目されているTHERMOS(サーモス)のクーラーバッグも!

サーモス 保冷ショッピングバッグ 22L レッド RDL-022 R

サーモス 保冷ショッピングバッグ 22L レッド RDL-022 R

 

 

↓大人気アウトドアブランドColeman(コールマン)の大容量クーラーボックスも
仲間とビールで乾杯しよう!

Coleman(コールマン) クーラーボックス ホイールクーラー 40QT ブルー 3000001353

Coleman(コールマン) クーラーボックス ホイールクーラー 40QT ブルー 3000001353

 

 

 

宿、宿泊について

これが一番大事です。

 

水戸・勝田エリアの宿は3月くらいまで予約していないと、なかなか予約は取れません。

 

しかし、フェスの後はめちゃめちゃ疲れているので、満員電車が嫌な人・フェスの余韻を味わいたい人は宿を予約しましょう!

 

水戸・勝田エリアの宿が見つからない時は、「yahooトラベル」で水戸以外のエリア「日立、つくば」とかも探してみましょう!

 

宿予約はYahooトラベルで!

 

 

それでも宿がとれない人は以下の手段を考えましょう♪

 

①JTBのアクセスツアー
バスと宿をセットで申し込めるもので、各地域から出発しています。

 

これも早く申し込まないと、キャンセル待ちになってしまいます。
※チケットは自分で確保する必要があります

「JTB ロッキン」で検索してみましょう!

 


②マンスリーマンション
このHPにいろいろ乗ってます。

安いところで、1日3,200円で借りれるみたいです。


③スーパー銭湯
いちの湯

 

水戸駅から歩いてはいけないですが。
◎茨城県水戸市河和田3丁目
 2300-1
◎営業時間:9時~24時
  ※土日祝日は7時~
◎最終受付:23時
◎年中無休

 

 

極楽湯

ここも水戸駅から歩いてはいけません。
茨城県水戸市大塚町1838-1
TEL:029-257-4126
営業時間:  
平日:9:00~翌1:00(最終受付 翌0:20) 
土日祝:6:00~翌1:00(最終受付 翌0:20) 
年中無休
駐車場:220台

 

 

④当日に会場のインフォメーションで空き宿を探す。

ロッキンの場合、最悪、当日まで宿が取れなくても、当日空いている宿を会場のインフォメーションで紹介してくれます。

 
ただ、会場で早めに予約しないと埋まってしまうと思うので、ご注意を!
 
 
写真のような張り紙が貼ってます。



アクセスについて
【水戸駅、勝田駅までのアクセス】
・東京方面から向かう方は行き帰りは、常磐線の特急列車に乗ったほうがいいです!
 
そして、1週間前には特急券の指定席を確保しておきましょう!
 
当日に指定席を確保するのは無理です!!

 

こちらは過去の僕のツイート。

 
 
 
僕は2016年に行きの電車の指定席を取らずに当日を迎えました。
 
そして駅で指定席を購入しようとしたらどれも売り切れ。
 
結局1時間以上立ちっぱなしで電車に乗っていました。これは結構キツイですよ!

 

その時のツイートがこちら。

 
 
 
帰りは特にヤバく、行きの電車よりも早く指定席がなくなります!
毎年帰りの電車で立ちっぱなしの人たちがいます。
 
帰りはフェスで疲れ切っているのでキツイですよ!
 
 
グリーン車しかない場合でも、グリーン車に乗りましょう!
お金出したほうがいいです!!

 

 

【水戸駅、勝田駅から会場までのアクセス】

水戸駅、勝田駅から会場までシャトルバスが出ています。
移動時間は、水戸駅からは40分くらい、勝田駅からは20分くらい。
 

個人的には
水戸駅からシャトルバスに乗ることをオススメします。
 
勝田駅から乗るよりも、移動時間は長く、料金も高いのですが、絶対に座れます!
観光バスで行くので。
 
勝田駅からのバスは、街で走ってるようなバスなので、座れる人が限られます。
 
特に帰りは、フェスで疲れ切っているので、水戸駅のバスをオススメします。
 
また、水戸駅のバスのほうが勝田駅よりも待たずにバスに乗れます。
勝田駅には人が集中します。
 
 
あと、水戸駅のほうが栄えているので、帰りの電車までに時間を潰すこともできます。
 
私は2016年は、水戸にしかないコーヒー店やココイチ、カフェで時間をつぶしていました。
 
 
朝は水戸駅、勝田駅ともにバスに乗るまで時間がかかります。
 
10時30分まで会場に着こうとする人が多いので、そのくらいに会場に行こうとするとバスに乗るまで15分から20分くらい待ちます。
 
 
 
【水戸駅から会場行きのバスの待ち状況】
僕のツイート。

 
 
【会場から水戸駅行きのバスの待ち状況】

僕のツイート。

 
 
 
帰りは、ピーク時で水戸駅行きでも30分近く待つことがあります。
 
時間に余裕を持って行動しましょう!
シャトルバスの待ち時間は忘れがちなので。。。#ロッキンあるある


 

☆注意事項(重要なもの)

・ダイブ・モッシュ等の危険行為を固く禁止していますので、ご注意を!!!

こんなのしなくても楽しめますよね!!

 

・水分補給はしっかりと!

真夏の炎天下で長時間にわたって開催されるので、こまめに水分補給をしてください!

 

毎年熱中症で倒れる人がいます。

せっかくロッキンに来たのにもったいないですよ!

 

無理はせずに楽しみましょう!

すべてのアーティストを見るのは不可能です!


楽しいフェスにしましょうねー!!!!!

 

 

ロッキン前に以下の関連記事もお目通しを!役立つ情報をまとめていますよ!

【電車がお得に!】ROCK IN JAPAN(ロッキン)のための役立つ情報をまとめたよ!フェス参加者の声をまとめた! - ライブ・フェス・バンド中心の雑多ブログ

【会場はこんな感じ】写真でロックインジャパンの会場を予習しておこう! - ライブ・フェス・バンド中心の雑多ブログ

 

 

ロッキンあるある

アーティストで「ROCK IN JAPAN」のことを、「ロッキン」と言う人と、「ジャパン」と言う人で分かれる。

 

 

僕のインスタでは定期的にフェス、ライブに役立つ情報(服装、持ち物等)を発信しています!
ぜひ覗いてみてください!

www.instagram.com

 

 

おすすめバンドをご紹介!

ロック中毒の僕がおすすめの邦楽バンドを紹介していますので、色んなバンドを知りたい方はこちらも覗いてみてください♪

www.live-fes.net

 

 

ロックインジャパンのライブ観たいな~と思ったら、WOWOWへの加入をおすすめします!

WOWOWでは毎年ロッキンのライブの模様を放送しています!

以下記事では、WOWOWに3年加入中の僕がWOWOWへの加入方法をご説明しています。

【2017年】WOWOWでロックインジャパン(ロッキン)をお得に観よう!加入方法を解説! - フェスとロック

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/