すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【落ち込んだ時に】元気が出る邦画15選!16年間鑑賞した中から厳選!

※このサイトには広告が含まれます。

f:id:live_fes:20181218232615p:plain

(更新日:2023年4月12日)

こんにちは!18年間邦画を観続けている会社員ブロガーです。

 

この記事では邦画マニアの僕が、仕事や人間関係で落ち込んだ時、元気を出したい時におすすめの邦画をご紹介します。

 

これまでに僕が観た作品の中からおすすめの映画のみを厳選しました。

 

以下ジャンル分けてご紹介しています。(クリックするとジャンプします)

 

また映画鑑賞には大画面で見れるプロジェクターがおすすめです。

家だけでなく野外でも大画面で映画が楽しめますよ。

 

プロジェクターはDMMでレンタルが可能なので、まずは安く使ってみたい人はレンタルを検討してみてはいかがでしょうか。

※レンタルできるのは「[D2423511]Nebula Capsule Max Anker Android搭載モバイルプロジェクター」です。

 

主人公の頑張りに元気をもらえる映画

ビリギャル

出演:有村架純、伊藤淳史、吉田羊
2014年年間ランキングの上位に輝くベストセラー
「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」―感動の嵐を呼んだ奇跡の実話。
慶應大学合格という夢に向かって突き進むさやかの姿は、やがて崩壊寸前だった家族の絆を取り戻していく―。
家族の愛と仲間の友情、明日から頑張る勇気とヒントをくれる、汗と涙と笑いのいっぱいつまった、とびきりの青春ストーリー。
出典:Amazon
 
元気が出るポイント
  • 主人公がゼロから勉強に励む姿や着実に力をつけていく様子に勇気をもらえます。自分も頑張らなきゃなと。
  • 「自分なんかなにもできない」と悲観しながら生きている人におすすめ。
  • エンディング曲になっているサンボマスターの「可能性」も素敵です。

 

もっと詳しい感想はこちらの記事で書いています。

>>【勇気をもらえる映画】映画ビリギャルの感想。無料視聴・配信についても解説 - すうログ

 

※配信状況は2023年1月現在のものです。 

 

この映画の原作となった坪田信貴さんの書籍も面白いので、映画にハマった人はぜひ読んでみてください。

ebook japanを初めて利用する方はお得に購入できます。

>>人気漫画・電子書籍を70%OFFで購入する方法 - すうログ

 

ハッピーフライト

監督:矢口史靖

※ウォーターボーイズなどを手掛けた矢口監督作品。

出演:綾瀬はるか、田辺誠一、 時任三郎など

 

機長昇格を目指す副操縦士の鈴木和博(田辺誠一)は、乗客を乗せた実機・ホノルル行き1980便での最終訓練に挑もうとしていた。

緊張している彼のところへ試験教官が威圧感バリバリの原田教官(時任三郎)に急遽変更となったことで、その緊張は早くも頂点になってしまう。

一方、同じ便にはこれが国際線デビューとなる新人キャビンアテンダント、斎藤悦子(綾瀬はるか)の姿もあった。

出典:Amazon

 

元気が出るポイント

  • コミカルかつ背中を押してくれる作品。
  • 飛行機のトラブルを航空会社の全社員のチームプレーで乗り切っていくのですが、この姿に仕事への活力をもらえます。
  • この映画を見るともうちょっと今の仕事がんばってみようと思えます。
  • 嫌々仕事をしている自分ですが、なんだかんだ「チームで困難を乗り切る」ことに憧れているのでしょうね。

 

 

僕たちは世界を変えることができない。

出演:向井理、松坂桃李、窪田正孝、柄本佑 

2005年8月、医大に通う大学2年生のコータは、友人の芝山や矢野とそれなりに楽しい日常を過ごしていたが、何か物足りなく感じていた。

そんなある日、ふと立ち寄った郵便局で海外支援案内のパンフレットに目がとまる。「子どもたちに屋根のある学校を。

あなたの150万の寄付で、屋根がある学校が建ちます」そのパンフレットを手に取ると、コータはすぐに知り合い全員にメールで「カンボジアに学校を建てよう!」と送信。

現地のリサーチをするためにカンボジアへスタディー・ツアーを敢行する。

しかし、到着した東南アジアの最貧国。そこには、コータたちが想像している以上の現実が横たわっていた。

果たして、コータたちはカンボジアの子どもたちのために学校を建てることができるのだろうか?

出典:Amazon

 

元気が出るポイント

  • 実話に基づいた映画で、何もなかった大学生がカンボジアに学校をつくるまでを描いており、困難や辛いことに直面しながらも進んでいく姿に感動と勇気をもらえます。
  • 僕は見終わった後に何か行動を起こしたくなりました!
  • 向井理さんなど主人公4人の演技がリアルで、カンボジアのシーンではドキュメンタリーをみているようです。
  • タイトルは銀杏BOYZというバンドの「僕たちは世界を変えることができない」という曲のタイトルから取られています。

 

※配信状況は2023年1月現在のものです。  

 

フライダディフライ

出演:岡田准一、堤真一、星井七瀬、須藤元気
傷ついた娘のために立ち上がる父親と、仲間と共にその父親を鍛える高校生を描いた作品。
出典:Amazon
 
元気が出るポイント
  • 傷つけられた娘の復讐をするため、父親が格闘技の強い高校生に弟子入りし、強くなって決闘をする映画。
  • 堤真一が娘の仇を取るために特訓するシーン、娘を傷つけた高校生と決闘するシーンは感動です。勇気をもらえますよ!

 

 

キセキ あの日のソビト

監督:兼重淳

出演:松坂桃李、菅田将暉、忽那汐里、平祐奈、横浜流星、成田凌

歯医者も歌も、どっちも本気!前代未聞の覆面ボーカルグループ!

誰もが知る名曲誕生にまつわる“軌跡”と“奇跡”を描いた“輝石”の物語。

厳しい父の反対を押し切り家を飛び出したミュージシャンの兄ジン。

父の想いを受け、歯医者を目指す弟ヒデも、仲間と共に音楽の魅力に引き寄せられていた。

音楽に挫折していた時、弟たちの才能を知ったジンは、そんな彼らに自分の夢を託すことを決意する。歯医者はやりたい、歌もやりたい。でも恐ろしい父親には絶対に言えないーー。そこで彼らがとった、ありえない作戦とは!?それは前代未聞の顔出し無しのCDデビューだった・・・ 

 

元気が出るポイント

  • 人気J-POPグループのGreeeenの代表曲「キセキ」ができるまでのストーリーを映画化。
  • 兄弟愛、歯医者とアーティストという2つの夢を叶えるまでのストーリーに引き込まれ、2時間があっと言うまです!その姿に勇気をもらえる映画でした。
  • 菅田将暉さんの歌のうまさに驚くとともに、映画でも登場するGreeeenの「声」という曲を好きになりました笑

 

※配信状況は2023年1月現在のものです。

 

感動で元気をもらえる映画

ボクの妻と結婚してください

出演:織田裕二, 吉田羊, 原田泰造, 高島礼子

その斬新な設定、心温まる物語が支持され、世代を問わず究極の恋愛バイブルとなった原作『ボクの妻と結婚してください。』 余命6ヵ月を宣告された放送作家が、妻の「最高の結婚相手」を探しだす…。一見突拍子もないアイディアに思えるが、それは妻と家族の未来へ贈る究極の愛の企画(プレゼント)だった。ただ悲しいだけではない、主人公と妻がお互いを想い合う姿に涙する人が続出。劇場アンケートによると、感涙度96.1%という驚愕の結果に!

 

元気が出るポイント

  • 自分が死んでしまう前に妻のために色んな準備をしていき最後は・・・
  • これを見終わった後に「生きなきゃいけないな」、「まだやれることがあるな」という気持ちになります。
  • 間違いなく感動します。僕は映画でほとんど泣かないのですが、ウルっと来てしましました。
  • 奥さんと一緒に見たのですが、奥さんは号泣してました・・・

 

※配信状況は2023年1月現在のものです。  

 

笑って元気をもらえる映画

インスタント沼

出演:麻生久美子、加瀬亮、ふせえり、宮藤官九郎、松重豊、江口のりこ、岩松了

「ひらけ、ぬま。」

担当雑誌が廃刊し、男には振られ、母親が池に落ち昏睡状態になるなどまさにドロ沼の沈丁花ハナメ。

ジリ貧OLが見つけた不思議な沼をめぐる、世にも奇妙な秘密! 三木聡が仕掛ける予測不能なサプライズ。

出典:Amazon

 

元気が出るポイント

  • 時効警察などを手掛けた三木聡の作品なので笑い所満載!
  • お笑い要素だけでなく、麻生久美子演じる不器用な主人公が、嫌々ながらも奮闘する姿に勇気をもらえます。
  • 終盤に出てくる「蛇口をひねれ」の意味がわかると、「なるほどね、自分も行動しなきゃ」と思えます。
  • 全体的にコメディ色が強いですが、肝心なメッセージはしっかり伝えており、三木聡はただふざけるだけじゃないんだと思いました笑

 

※配信状況は2023年1月現在のものです。  

 

俺はまだ本気出してないだけ

出演:堤真一、橋本愛 、石橋蓮司、ムロツヨシ、濱田岳、生瀬勝久

監督: 福田雄一

 大黒シズオ、42歳。バツイチで子持ち。

「本当の自分を探す」と勢いで会社を辞めるも朝からゲームばかり。

父親には毎日怒鳴られ、高校生の娘に借金し、バイト先ではミス連発。

そんなある日、突然「俺、マンガ家になるわ」と宣言。

根拠のない自信をもとに出版社に持ち込みを続け、編集者に励まされつつ雑誌掲載を目指す日々。

描くことがな~いと悩み、父とケンカして(この歳で)家出。幼馴染やバイト先の友人も巻き込みながら、ボツばかりなのは「運がないから」とペンネームを変える始末。こんなシズオにデビューの日は訪れるのか・・・!?

出典:Amazon

 

元気が出るポイント

  • ずっと実家に暮らすニートのおじさんがやっと本気出して漫画を描きはじめて。。。というストーリー。シュールでバカバカしくて最高に笑えます。
  • こんな人間もいるんだから自分もまだまだ大丈夫だなと思える作品w
  • 堤真一さんがダメ人間を演じるというのがさらに良いんですよね。あの堤真一もダメなんだなとw

 

※配信状況は2023年1月現在のものです。  

 

ちなみにこの作品は漫画版があります。

>>お得感No1のまんが王国でこの作品を見る

 

ハンサム★スーツ

出演:塚地武雅、谷原章介、北川景子、大島美幸

 理想の外見を手に入れれば、どんな恋も上手くいく!?

大木琢郎、33歳、独身。

彼は死んだ母親が残した庶民的な定食屋「こころ屋」を営む心優しいブサイク。

料理の腕前も人柄も完ぺきでお店の人気者だが、女性とはまったく縁がない。

ある日「こころ屋」に新人アルバイトで超美人の寛子ちゃんが入ってくる。彼女の一挙一動に胸がキュンキュンする豚郎。

ついに、思い切って告白するが、あっさり振られてしまう。

その後、琢郎はスーツを買いに行った洋服の青山で、着るだけでハンサムになれる「ハンサム・スーツ」を手に入れる。

ハンサムな男に変身した琢郎は、光山杏仁として、瞬く間に人気カリスマモデルとなる。 これで寛子ちゃんにも好かれるはず、だったが……

出典:Amazon

 

元気が出るポイント

  • 放送作家鈴木おさむさんの脚本だけあってお笑い要素多め。
  • ブサイクと言われる男が着るだけでハンサムになれるハンサムスーツを手に入れてモテ始めて・・・というストーリー。 
  • 「モテる基準って本当に顔だけなの?」がテーマ。
  • このテーマに対して鈴木おさむさんの優しさが溢れていて、見終わった後に希望を持てる作品です。

 

※配信状況は2023年1月現在のものです。  

 

ジャッジ!

出演:妻夫木聡、北川景子、鈴木京香、荒川良々

世界一のテレビCMを決めるサンタモニカ国際広告祭。

各国の超一流クリエイターが集結するこの晴れ舞台に、なぜか無理やり参加させられた日本の若手代理店社員。

そこで知らされた真のミッションとは……何と「ちくわ」のCMを入賞させることだった!

失敗すれば即クビという人生の大ピンチ。陰謀とオトナのかけひきが渦巻くなか、バカが付くほど正直で広告への愛は誰にも負けない落ちこぼれ社員の運命や、いかに――!?

出典:Amazon

 

元気が出るポイント

  • ダサい広告をグランプリで優勝させないとクビになってしまう代理店社員を妻夫木さんが演じています。
  • 電通の方が脚本を書いた広告代理店を舞台にした映画で、広告代理店あるあるが満載でそれが笑えます。広告関係者でない方も笑えます。
  • 最後は妻夫木さんの奮闘っぷりに勇気をもらえたり、ほっこりできたり。

 

※配信状況は2023年1月現在のものです。  

 

モテキ

出演:森山未來、長澤まさみ、麻生久美子、真木よう子、仲里依紗、金子ノブアキ、新井浩文
監督:大根仁
 
藤本幸世(31歳)。金なし夢なし彼女なし。
派遣社員を卒業し、ニュースサイトのライター職として新しい生活を踏み出そうとしているが、プライベート(=恋愛)の方はまるで充実しないまま。
新しい出会いも無く、恋する事も忘れ、ロンリーな日々を送っていたが、ある日突然、異性にモテまくる奇跡のシーズン「モテキ」が訪れた!
趣味が合い見た目もど真ん中タイプなのだが彼氏持ちの雑誌編集者・みゆき。みゆきの親友で清楚な美形OL・るみ子。ガールズ・バーのハデかわ嬢・愛。クールビューティな先輩社員・素子。
まったくタイプの異なる4人の美女の間で揺れ動く幸世。めくるめくモテキと4人の美女に翻弄されながら、幸世は本当の恋愛(含むセックス)にたどりつけるのか??
出典:Amazon 
 
元気が出るポイント
  • 草食系・サブカル系な人は絶対に共感できますし、笑いどころ満載です。
  • このあるある良く見つけてくるなーと感心の域w
  • ももクロの動画に勇気をもらった主人公に対するセリフはマジで笑いました。
  • 「ももクロもAKBもスマイレージもなあ、全部構造は一緒だよ。好きって気持ちを伝えること至上主義の歌詞に洗脳されて告白したってなあ、現実じゃドン引きされるだけだよ!」
  • 映画館で見た時に、演出の斬新さ・面白さに衝撃を受けました。
  • ブルーレイを買って5回は観ています。
  • サブカル野郎、フェス好き、音楽好きは絶対見ないとダメな映画。間違いなくハマります!
  • 序盤での長澤まさみと森山未來の部屋でのシーンがエロすぎる。。

 

※配信状況は2023年1月現在のものです。  

 

ちなみにこの作品は漫画版があります。

>>お得感No1のまんが王国でこの作品を見る

 

癒やされる・ほっこりする映画

横道世之介

出演:高良健吾、吉高由里子、綾野剛

長崎の港町で生まれた横道世之介(高良健吾)は、大学進学のために上京したばかりの18歳。

嫌みのない図々しさを持ち、頼みを断れないお人好しの世之介は、周囲の人々を惹きつける。

お嬢様育ちのガールフレンドの与謝野祥子(吉高由里子)をはじめ、入学式で出会った倉持一平(池松壮亮)や加藤雄介(綾野剛)など、世之介と彼に関わった人々が過ごす青春時代。

16年後、世之介に起こった出来事から、愛しい日々と優しい記憶の数々が鮮やかにそれぞれの心に響きだす……。

出典:Amazon

 

元気が出るポイント

  • 横道世之介がいいヤツ・ほんわか過ぎて、ただただ癒やされます。
  • 誰も傷つけず、みんなを優しい気持ちにさせる、ひたすら癒される映画。
  • 忙しい生活に追われ疲れている人は、とりあえず観て欲しいです。
  • エンドロールで流れるアジカンの「今を生きて」も映画にマッチして素敵です。

 

※配信状況は2023年1月現在のものです。  

 

キツツキと雨

出演: 小栗旬、役所広司など

 ある日、山村に現れたのはなんと映画の撮影隊!

迷惑も顧みず、我が物顔で村人を巻き込んでゆく撮影隊に村はとまどい気味。

ひょんなことから撮影に巻き込まれ、無理やり手伝わされる羽目になった、きこりの克彦。

一方、新人監督の幸一は、持ち前の気の弱さで、現場をまとめきれずにパニック寸前。

森の中で出会った、きこり60歳と新人映画監督25歳。映画の撮影を通して、克彦は映画の面白さに引き込まれ、持ち前の機動力で生き生きと活躍を始め、幸一は克彦と接することで成長していく。

そして二人のふれあいは、村と撮影隊の奇妙なコラボレーションを生み出してゆく・・・。

出典:Amazon

 

元気が出るポイント

  • さえない映画監督(小栗旬)が地方での撮影、地方の人達とのふれあいの中で成長していく姿を描いています。
  • 小栗旬のゆるさ、地方のゆるさにのほほんとする映画。 
  • 映画主題歌の星野源のフィルムも映画にマッチしています。

 

※配信状況は2023年1月現在のものです。  

 

南極料理人

出演:堺雅人、高良健吾、生瀬勝久、きたろうなど
監督:沖田修一
 
氷点下54℃。家族が待つ日本までの距離14,000km 究極の単身赴任につく8人の男たち。この過酷な環境に生きる彼らにとっての最大のたのしみ-それは食事だった!?ユーモアたっぷりのヒューマンドラマの傑作!
出典:Amazon 
 
元気が出るポイント
  • 一見すごく短調そうに思えますが、作られる料理や、隊員の1日の様子が新鮮で面白いです。
  • ゆるーい生活、ゆるーい男たちの会話に癒やされます。
  • 個人的には、俳優陣が好きな人ばかりなのでそこも楽しめました。

 

 

間宮兄弟

出演:佐々木蔵之介、塚地武雅、沢尻エリカ、北川景子、常盤貴子
監督:森田芳光
 
間宮兄弟は30代の仲の良い兄弟。今も一緒に住んでいる。
兄・明信はビール会社の研究員、弟・徹信は小学校の校務員。
兄弟は様々な日常の歓びを重ね、楽しく生きている。
テレビでスコアを付けながら野球を見たり、紙飛行機を作って飛ばしたり、商店街にグリコじゃんけんで行って餃子を食べたり、布団の中で一日の反省会をしたり・・・。
そんな兄弟に欠けているのは恋人。徹信は兄のために、同じ学校で働く葛原依子先生と、レンタルビデオ店員の直美を誘ってカレーパーティを企画する。ふたりの美女は間宮兄弟宅にやってくることになるのだが・・・。
出典:Amazon 
 
元気が出るポイント
  • ひたすら仲のいい兄弟の日常が描かれた映画です。(兄は佐々木蔵之介さん、弟が塚地さん)
  • ずっと二人で遊んでるし、二人で外食します

  • 家から中華屋までグリコ・チョコレート(グーチョキパーで進むあれ)で行く姿は微笑ましすぎます笑 

  • 間違いなく今の時代に合っている映画ですね

  • 疲れた現代人は全員見るべきです笑

  • 僕はブルーレイを買い5回くらい見ています

 

※配信状況は2023年1月現在のものです。  

 

合わせて読みたい

このブログでは映画関連で次のような記事も書いています。

www.live-fes.net

 

心が疲れた時に聴きたい曲を紹介

以下記事では僕自身が心が疲れた時に聴いている曲を紹介しています。

名曲ばかりなのでぜひ読んでみてください。

www.live-fes.net

 

原作本をお得に購入したい人向けの記事

電子書籍サイトebook japanでは、初めて利用する方にお得なクーポンを配布しています。

詳しくはこちらで解説しています。

www.live-fes.net

 

映画鑑賞には大画面で見れるプロジェクターがおすすめです。

家だけでなく野外でも大画面で映画が楽しめますよ。

 

プロジェクターはDMMでレンタルが可能なので、まずは安く使ってみたい人はレンタルを検討してみてはいかがでしょうか。

※レンタルできるのは「[D2423511]Nebula Capsule Max Anker Android搭載モバイルプロジェクター」です。

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/