フェスとロック

最高12万PV。ひとりライブ参戦歴12年、ひとりフェス参戦歴11年の僕が、ライブ,フェスで役に立つ情報や僕の体験談を書いています。映画やドラマも好きなので僕の好きな映画・ドラマも紹介しています!

【落ち込んだ時に】元気が出る邦画16選!15年間鑑賞した中から厳選!

f:id:live_fes:20181218232615p:plain

(更新日:2019年7月15日)

こんにちは!15年間邦画を観続けている会社員ブロガーです。
 
この記事では邦画マニアの僕が、仕事や人間関係で落ち込んだ時、元気を出したい時におすすめの邦画をご紹介します!
  
これまでに僕が観た作品の中から、ガチで面白いと思ったものだけを紹介しているのでハズレがありません。
  
ちなみに、僕は大学時代や社会人になって4年位は遊ぶ人がいなかったので、暇さえあれば映画見てました笑
 
 
紹介する映画毎に、U-NEXT、アマゾンプライムビデオなど、どのビデオサービスで観られるかもご紹介しています。 
(記事執筆当時の情報となります。)
 
各動画サービスは無料体験できますよ。 

 

 

県庁の星

出演:織田裕二, 柴咲コウ, 佐々木蔵之介, 和田聰宏, 紺野まひる

価値観も立場も違うキャリア公務員とパート店員のふたりが奇跡を起こしていく痛快エンタテインメント。ふたりがぶつかり合いながらも、日常の中で忘れかけていた“人生にとって大切なもの”に気づいていく姿を描く。

 

見た後にスッキリする映画です。

 

理論ばかり達者な公務員、理論はないけど仕事ができるパートという構図が面白いです。

僕の前職であった「大卒VS高卒」みたいな構図になっているので共感しながら見れました。

 

この作品が見られる動画サービス

【30日間無料】Amazonプライムビデオ

  

 

ボクの妻と結婚してください

出演:織田裕二, 吉田羊, 原田泰造, 高島礼子

その斬新な設定、心温まる物語が支持され、世代を問わず究極の恋愛バイブルとなった原作『ボクの妻と結婚してください。』 余命6ヵ月を宣告された放送作家が、妻の「最高の結婚相手」を探しだす…。 一見突拍子もないアイディアに思えるが、それは妻と家族の未来へ贈る究極の愛の企画(プレゼント)だった。ただ悲しいだけではない、主人公と妻がお互いを想い合う姿に涙する人が続出。劇場アンケートによると、感涙度96.1%という驚愕の結果に!

 

僕はこれを見終わった後に「生きなきゃいけないな」、「まだやれることがあるな」という気持ちになりました。

 

間違いなく感動します。僕は映画でほとんど泣かないのですが、ウルっと来てしましました。

奥さんと一緒に見たのですが、奥さんは号泣してました・・・

 

この作品が見られる動画サービス

【31日間無料】U-NEXT

【30日間無料】Amazonプライムビデオ

 

  

ビリギャル

出演:有村架純、伊藤淳史、吉田羊
 
主人公がゼロから勉強に励む姿や着実に力をつけていく様子に勇気をもらえます。
この主人公の姿に「自分も頑張ろう」と思えます。
 
「自分なんかなにもできない」と悲観しながら生きている人におすすめです。
エンディング曲になっているサンボマスターの「可能性」も素敵です。
 
この作品を見られる動画サービス

 

 

インスタント沼

出演:麻生久美子、加瀬亮

 

麻生久美子演じる不器用な主人公が嫌々ながらも奮闘する姿に自分の仕事での姿を重ねて見ていました。

 

終盤に出てくる「蛇口をひねれ」の意味がわかると、「なるほどね、自分も行動しなきゃね」と思えます。

三木聡作品なので全体的にコメディ色が強いですが、肝心なメッセージはしっかり伝えており、この人ただふざけるだけじゃないんだと思いました笑

 

 

 

 

俺はまだ本気出してないだけ

出演:堤真一、橋本愛 、石橋蓮司、ムロツヨシ、濱田岳、生瀬勝久

 

ずっと実家に暮らすニートのおじさんがやっと本気出して漫画を描きはじめて。。。というストーリーです。シュールでバカバカしくて面白いです。

 

こんな人間もいるんだから自分もまだまだ大丈夫だなと思える作品。

 

堤真一さんがダメ人間を演じるというレアな設定でした。

 

 

 

ハンサム★スーツ

出演:塚地武雅、谷原章介、北川景子、大島美幸

 

放送作家鈴木おさむさん脚本。

ブサイクと言われる男が着るだけでハンサムになれるハンサムスーツを手に入れてモテ始めて・・・というストーリー。

 

鈴木おさむさんの優しさが溢れていて、見終わった後に希望をもてる作品です。

 

この作品を見られる動画サービス

 

 

ハッピーフライト

監督:矢口史靖

出演:綾瀬はるか、田辺誠一

 

ウォーターボーイズなどを手掛けた矢口監督作品。

コミカルかつ感動的に作品を作るのが上手ですよね。

 

 

飛行機とトラブルを航空会社の各部署の社員のチームプレーで乗り切るシーンで「仕事っていいな」と思いました。

嫌々仕事をしている自分ですが、なんだかんだ「チームで困難を乗り切る」ことに憧れているのでしょうね。

 

 

 

僕たちは世界を変えることができない。

出演:向井理、松坂桃李、窪田正孝、柄本佑

 

実話に基づいた映画で、何もなかった大学生がカンボジアに学校をつくるまでを描いています。感動と勇気をもらえる作品です。

 

見終わった後に行動したくなります。

向井理さんの大学生役がリアル感があって惹きつけられます。

 

タイトルは銀杏BOYZというバンドの「僕たちは世界を変えることができない」という曲のタイトルから取られています。

(原作の葉田さんが銀杏BOYZのファンだそうです。2007年くらいにNHKの一期一会にでていました。)

 

この作品を見られる動画サービス

 

 

キツツキと雨

出演: 小栗旬、役所広司

 

さえいない映画監督(小栗旬)が地方での撮影を通して、地方の人達とのふれあいの中で成長していく姿を描いています。

のほほんとするいい映画です。

 

星野源さんのフィルムがエンドロールで流れると映画にマッチしていい感じです。

 

 

  

ジャッジ!

出演:妻夫木聡、北川景子、鈴木京香、荒川良々

 

広告代理店を舞台にした映画です。電通の澤本という方が脚本を書いているので、かなりリアリティがあります。

 

ダサい広告を国際グランプリで優勝させないとクビになってしまう代理店社員を妻夫木さんが演じています。

 

この作品を見られる動画サービス 

 

 

フライダディフライ

出演:岡田准一、堤真一、星井七瀬、須藤元気
 
傷つけられた娘の復讐をするため、父親が格闘技の強い高校生に弟子入りし、強くなって決闘をする映画です。
父親役を堤真一、格闘技を教える高校生を岡田准一さんが演じています。
 
強くなっていく過程でいろんなドラマがあり面白いです。
夏の青春映画なので、見た後は爽快感に包まれます!
映画を見てスッキリしたい人にオススメ!
 
男子は格闘技をしたくなると思います。
エンディングのミスチルのランニングハイが見事にマッチしてるんですよ!
 
この作品を見られる動画サービス 
なし

 

 

キセキ あの日のソビト

監督:兼重淳

出演:松坂桃李、菅田将暉、忽那汐里、平祐奈、横浜流星、成田凌

 

人気J-POPグループのGreeeenの代表曲「キセキ」ができるまでのストーリーを映画化したもです。

Greeeenのファンというわけではないのですが、本当におもしろく、勇気をもらえる映画でした。

兄弟愛、歯医者とアーティストという2つの夢を叶えるまでのストーリーに引き込まえれ、2時間があっと言うまです!

 

菅田将暉さんの歌のうまさに驚きました。

また、映画でも登場するGreeeenの「声」という曲を好きになりました。

 

この作品を見られる動画サービス

 

 

 

南極料理人

出演:堺雅人、高良健吾、生瀬勝久、きたろうなど
監督:沖田修一
 
南極で調査を行う隊員の生活を追った映画です。
内容はすごく短調のように思えますが、作られる料理や、隊員の1日の様子が新鮮で面白いです。
個人的には、俳優陣が好きな人ばかりなので、そこも楽しめました。
 

 

 

合わせて読みたい

映画をよく見る方にオススメなのが動画サービスです

Amazon、Hulu、dTVの各サービスを僕が実際に利用してレビューを書きましたので、ビデオサービスが気になっている人は、以下記事でご確認を!

料金やコンテンツ数を比較した一覧表もあり、絶対に役立ちますよ!

3分以内で読み終わりますよー笑

【料金等比較】Hulu、dTV、アマゾンビデオの評価は?見られる邦画は?おすすめは? - フェスとロック

 

 

間宮兄弟

出演:佐々木蔵之介、塚地武雅、沢尻エリカ、北川景子、常盤貴子
 
ゆるい映画好きの方にオススメ。
ひたすら仲のいい兄弟の日常が描かれた映画です。
兄弟役を佐々木蔵之介、塚地武雅さんが演じており、その演技に引き込まれます。
ブルーレイを買い、5回くらい見ています。
 

 

 

モテキ

出演:森山未來、長澤まさみ、麻生久美子、真木よう子、仲里依紗、金子ノブアキ、新井浩文(少ししか出てなくて怒ってた笑。ただDVD・ブルーレイの特典でナレーションしてます。)
監督:大根仁
 
ドラマが好評で映画化されました。
僕は映画の方が好きです。
映画館で見た時に演出の斬新さ、面白さに衝撃を受けました。
ブルーレイを買って5回は観ています。
 
サブカル野郎、フェス好き、音楽好きは絶対見ないとダメな映画。間違いなくハマるから!
最初の方の長澤まさみと森山未來のセカチューコンビの部屋でのシーンがエロすぎる。。
 

 

 

横道世之介

出演:高良健吾、吉高由里子、綾野剛

 

誰も傷つけず、みんなを優しい気持ちにさせる、ひたすら癒される映画です。

忙しい生活に追われ疲れている人は、とりあえず観て欲しいです。

エンドロールで流れるアジカンの「今を生きて」も映画にマッチして素敵です。

 

この作品を見られる動画サービス
【31日間無料】dTV

 

 

おすすめの動画サービスランキング

ここまでおすすめの邦画をご紹介しましたが、紹介した邦画は動画サービス(VOD)で見ることができます!

 

動画サービスは沢山ありすぎて選べないという人のために、これまでに7社の動画サービスを利用した僕がおすすめのベスト3ご紹介します。

 

ベスト3の動画サービスは全て無料体験が可能です!

 

「なんか良さそう!」と思ったまずはお試しで無料体験してみてください!

 

無料期間内に解約すれば完全無料で利用できますのでご安心を!

 

順位はこちら。

1位:Amazonプライム・ビデオ

2位:U-NEXT

3位:FOD

 

1位:Amazonプライム・ビデオ

総合評価:★★★★★

 

1位は、やはりAmazonプライム・ビデオです。

作品が充実しており、アプリも使いやすい、テレビでも見ることができるので言うことなしです!

 

それに加えて、通販のAmazonで配送料が無料、すぐに届けてもらえる「Amazonプライム会員」の特典も利用できるので、もはや完璧なサービスです!!!

f:id:live_fes:20181229174917p:plain

 

スマホ・パソコン・タブレットだけでなく、テレビでも楽しめるので大画面で好きな映画・ドラマなどが楽しめる!

 

マジで使わないと損です!

 

Amazonプライム・ビデオは30日間無料体験が可能です!

 

もちろん、無料体験中も通販のAmazonのプライム特典も利用できますよ!

 

無料期間内に解約すれば完全無料で利用できるので、まずは無料体験をどうぞ!

>>【30日間無料】Amazonプライムビデオの無料体験はこちら

 

 

2位:U-NEXT

総合評価:★★★★☆

 

2位はU-NEXT

U-NEXTの特徴は動画見放題だけでなく、雑誌も読み放題になることです!

 

雑誌の種類はかなり豊富で、みなさんが見たい雑誌が間違いなくあります!

 

動画は、映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、120,000本以上配信しています!

※見放題作品80,000本、レンタル作品40,000本(2018年4月末時点)

 

スマホ・パソコン・タブレットだけでなく、テレビでも楽しめる動画サービスです。

 

U-NEXTでは31日間の無料トライアル(体験)が可能で、その特典はこちらです!

◆31日間無料トライアルの特典◆

1 見放題作品が31日間無料で視聴可能です!

一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。

最新作はレンタル配信(個別課金)となります。

 

2 600円分のポイントプレゼント!

このポイントは、DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や最新コミック・書籍の購入に使用可能です!

 

3 追加料金なく、70誌以上の雑誌が読み放題!

 

 

U-NEXTの無料体験はこちらからどうぞ!

>>【31日間無料】U-NEXTの無料体験はこちら

 

 

3位:FODプレミアム

総合評価:★★★★☆

 

3位はFODプレミアム

FODプレミアムでも、動画見放題だけでなく、雑誌読み放題が可能です!

 

FODプレミアムやU-NEXTのように、無料体験で「動画見放題」「雑誌読み放題」が可能なサービスはなかなかありません。

 

FODプレミアムの特徴をまとめるとこんな感じ。

1.フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!

フジテレビの現在放送中のタイトルだけでなく、『コード・ブルー』『リッチマン、プアウーマン』『昼顔』などの過去の名作ドラマを中心に5,000本以上の独占タイトルを配信しています!

 

フジテレビのドラマが好きな人には絶対におすすめなので、ぜひ無料体験してほしいです!

 

それ以外にもバラエティ、アニメ、 映画など様々なジャンルから、選りすぐりのラインアップ!あの大人気タイトルがいつでもどこでも楽しめます。

 

フジテレビのコンテンツしか見られないということは全く無いのでご安心を!

 

2.動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!

FRIDAYやFLASHなど100誌以上の人気雑誌が読み放題で15万冊以上のコミックも楽しむ事が出来ます。

期間限定で無料で読めるコミックもあります。

 

FODプレミアムの無料体験はこちらからどうぞ!

>>1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】の無料体験はこちら

 

 

 

映画好きにはWOWOWがおすすめ!

映画好きにおすすめなのがWOWOWです。

WOWOWは邦画、洋画問わず人気映画が連日放送されています。

WOWOWに4年加入している僕がWOWOWについて詳しくご紹介しています。

 

 

ビジネスマン、サラリーマンにおすすめの映画

別記事では、ビジネスの勉強になる映画・ドラマを紹介しています。

 

経営者やビジネスマンにおすすめです!

こちらの記事は邦画、洋画問わずご紹介しています。

 

東京の会社で働く僕が本当におすすめの映画だけ紹介していますので、ビジネスマン・サラリーマンの方はぜひ読んでみてください。

www.live-fes.net

 

  

テレビでゆっくり映画を観たいという方はWOWOWがおすすめ!

WOWOWは邦画、洋画問わず毎日放送していますので、映画好きにはたまらないサービスです!

 

WOWOWは僕も加入していますが、放送される映画の数が豊富すぎます。

もちろん、今回紹介した映画も放送されています。

 

映画以外でもドラマ、音楽、スポーツなど人気コンテンツが目白押しです!

 

WOWOWに4年加入中の僕がWOWOWの加入方法や料金等について解説していますので、ぜひ以下記事を参考にしてみてください!

 

WOWOWの加入方法について解説しています。

WOWOWの加入方法がわからない人はぜひ読んでみてください。

www.live-fes.net

   

WOWOWの再加入方法、加入月は無料になるかなどを解説しています。

過去にWOWOWに加入していた人はこちらの記事をどうぞ!

www.live-fes.net