フェスとロック

最高12万PV。ひとりライブ参戦歴12年、ひとりフェス参戦歴11年の僕が、ライブ,フェスで役に立つ情報や僕の体験談を書いています。映画やドラマも好きなので僕の好きな映画・ドラマも紹介しています!

カウントダウンジャパン18/19に行ってきた!

明けましておめでとうございます。

フェス野郎の私は昨年もカウントダウンジャパンに行ってきました!

 

後2daysでした。

 

その感想を書こうかなと思います。

 

3日目(30日)

まずは参戦初日の感想を。

f:id:live_fes:20190101115701j:image

 

sumika

sumikaにとって初のEARTH。人もパンパン!

 

僕の大好きな曲ばかりで、キラキラなsumikaワールドを楽しんでました!

 

やっぱり、ふっかつのじゅもん、いいのには好きだなー

 

片岡さんが音楽を始めた18歳の時から、曲を作るときに想像していたのは、ロックインジャパンのグラスステージ、カウントダウンジャパンのアースステージたったというMCも。

 

ここに辿り着いたsumika、苦労人だからこそ私を含めたsumikaファンはエモいものがあったのではないでしょうか。

 

 

ACIDMAN

もう言うことなしです。

 

相変わらずのあの世界観で2018を締めることができました。

 

今回は定番のFREE STARではなく、スロウレインでみんなピョンピョンしてました。

 

最近FREE STARばっかりで飽きてた所だったんで、この選曲は嬉しかったですね。

 

そして、ある証明では大盛り上がり。ぼくの近くではシンガロングも。

 

来年はツアーにもあり、ZeppTokyo公演が楽しみです。

 

 

木村カエラ

実際に見れたのは4曲でしたが、カエラは相変わらずかっこいい。

 

あれでママなんて信じられない笑

 

Jasper、Circleという、ぼくが大学時代に聴いてた曲が聴けました。

 

さくらももこ先生に向けて歌った「踊るポンポコリン」も大盛り上がり。

カエラとしてはほとんど演奏してなかった曲なのに、会場のみんなのシンガロング、手拍子の場所が完全に合っていて面白かった笑

 

久々にTree Climbers聴けてテンション上がりましたー

曲中ビークルがフラッシュバックしてました笑

(今年復活したバンドいろいろあったからかな?来年はビークルが)

 

 

クリープハイプ

クリープはやっぱり裏切りませんね。

 

カウントダウンジャパンでクリープ締めが出来て良かったー

 

尾崎さん曰く、一曲目の5%が前戯、二曲目はHE IS MINEで本番とのこと笑

 

尾崎さんらしい構成もさすが。

 

僕の大好きなラブホテルも聴けてよかったなー

ラブホテルと言えば、尾崎さんが一緒にラブホテルに入った高梨臨さん2018年に結婚しましたね。

(ラブホテルに入ったのはもちろんPVの話ですからね。)

 

ライブ中は、PVでの高梨臨さんと尾崎さんが浮かんでました笑

 

尾崎さんがビーサンを履いてることに違和感あったのですが、それ以上に曲中ずっとつま先立ちだったのが気になりました笑

 

歌いづらくないのかなと笑

 

つま先立ちってこれまでもずっとやってましたっけ?

わかる方教えてください笑

 

 

アジアンカンフージェネレーション

圧巻でした。

今年はフェス、ライブでアジカンを何回も見ましたが全然飽きませんね。

 

リライトでの大サビ前の小さい声でのコールアンドレスポンでみんなのパワーがチャージさらて、大サビの「消してー」ではこれまで聴いたことのない位のシンガロングが爆発してました。

 

いやーすごかったなー

 

あと、君という花は最高のダンスナンバーですね。

ずっと踊りまくってました。たぶんアースステージの4万人の中で1番はしゃいでた思う笑

 

 

4日目(31日)

参戦2日目の感想。

f:id:live_fes:20190101122513j:image

 

ストレイテナー 

このフェスで1番楽しみにしていたバンド。

 

やっぱり最高でした!テナーは裏切らない。

 

ぼくの周りのお客さんもすごい盛り上がってくれたので心置きなく楽しめました!

 

最近のライブではリマインダーのイントロでの「オイオイ」コールがなくなってて寂しかったですが、この時は周りの人達がオイオイコールしてくれて嬉しかった。

 

メロストの最初のオイオイコールも大盛り上がりで、ぼくがテナーを好きになった10年前のライブの頃に近い盛り上がりだったかも。

(昔はもうちょっと盛り上がってた?)

 

Cloneは意外な選曲でしたね。知らない人多そうだったけど、Braverとの繋がりを感じられました。

 

シンデレラ、フロムヌーン、メロストがめちゃくちゃ盛り上がってました!ホントに!

ぼくと同世代のアラサーの方々と盛り上がるのは楽しいですね。

 

いやー大晦日にテナーのこんな良いライブが観れて幸せでした。

 

テナーのライブ直後に「テナー最高!もうこれで帰っていいな」という声が聞こえたのですが、ぼくも同じ気持ちだった笑

 

それくらい良かった。

 

来年も期待してるよ!

 

 

ゲスの極み乙女。

ゲスも良かった!

 

Crying march、サイデンティティはやっぱり好きだわー

 

キラーボールの盛り上がりがエグかった笑

やっぱりみんなキラーボールを求めてますね。

 

曲とは関係ないけど、ちゃんまりが可愛すぎてヤバかったです。

どんどん可愛くなってませんか?

 

 

MONOEYES

テナーの次に良かったバンド。

 

正直、MONOEYESはワンマンには行かないけど、フェスでは見るというレベルなのですが、マジで良かった。

 

セトリが良すぎたし、会場も盛り上がっててホントに楽しかったです!!

 

Like We’ve Never Lostが聴けてテンションマックスでした!!

ライブで初めて聴けた!

MOMOEYESで1番好きな曲かも。

 

細美さんも相変わらずかっこいいしね!

 

 

10-FEET

年の最後はやっぱり見ておきたいバンド。

 

2018年は太陽4号に何度助けられたことか。

あと、京都大作戦のDVDを何度見たことか。

 

テンフィの激しさと優しさ全開の50分でした。

 

タクマさんの「2018年にお前らが感じた悔しさを無駄にすんなよ。」の言葉を信じて2019年生きていきます。

 

最後はアースステージに集まった4万人をタクマさんが褒めてくれました。

最後まで優しい人。

 

 

四星球

僕にとっては初四星球でしたが、四星球はやっぱり裏切らなかった。

 

登場から面白いんですもん。

康雄さんがまさやんに「ダンボールで「えと」のなんか作って」と頼んだのだが、まさやんは「江戸」の小道具を使ってしまい、みんな江戸時代の格好で登場という最高のつかみ笑

f:id:live_fes:20190102111142p:image

 

曲の盛り上がりは言うまでもないです笑

 

そしてカウントダウンの3分前にカウントダウンをやってしまうという掟破りを笑

 

これにはロッキンオンの担当者もさすがにステージに登場w

(もちろん全部ネタ)

 

「カウントダウンやっちゃったから、ステージ袖に来てるアーティストを全員ステージに呼んじゃおう」という康雄さんの一言でアーティストがステージになだれ込む。

登場したのはフォーリミのGENくん、夜ダン、BRADIOなど。

(おそらく20人はいました)

 

これにはお客さん大喜び笑

完全に四星球のペースに笑

 

カウントダウン直後のクラーク博士と僕はもちろん大盛り上がり。

 

最高の年越しに。

 

相変わらず楽しいカウントダウンジャパンだった

今回も相変わらず楽しいカウントダウンジャパンでした。

 

来年も行くことが確定ですね。

 

 

今回の僕のベストアクトはストレイテナー 。

(ほとんどのフェスでベストアクトなんですけどね笑)

 

皆さんのベストアクトは何でしたか?

ぜひコメント欄で教えてください!