フェスとロック

<最高12万PV>ライブ・フェス参戦歴11年の音楽好きが、ライブ,フェスに行くときの服装、チケットの取り方など役に立つ知識を主に紹介しています。それ以外にも、映画やドラマ、お金に関する役に立つ記事も書いています

【ヒートマップ利用可】はてなユーザーならPtengineを絶対使え!アクセス解析ならこれ!

(作成:2017年6月17日、更新:2017年6月17日)

ヒートマップなど、アクセス解析に優れているPtengineをご存知でしょうか。

僕は最近使いはじめたのですが、使いやすさ、機能に大満足しております。

この記事では、Ptengineの魅力をお伝えします。

 

「記事内でどの部分がよく読まれているのか知りたい」

「Google Analyticsでのアクセス解析は難しくて、もっとシンプルなものがほしい」

と考えている人には、非常に便利なサービスとなります。

 

また、はてなブログのユーザーさんなら、はてな限定の特別プランが用意されており大変お得です!

はてな特別無料プランは、通常の無料プランの機能に加えて、有料プランの機能の一部を利用できます。

この中で、ヒートマップをページ無制限で無料で利用できるのが非常にお得です!!!

プランについてはページ下部でご説明します。

 

この記事の目次はこちら

 

Ptengineとは何か?

Ptengineとは、株式会社Ptmindが開発、提供するアクセス解析ツールです。

閲覧者がサイト内でどのように行動しているかをサーモグラフィのように表示するヒートマップ機能があること、このヒートマップやリアルタイム解析などをスマートフォンやタブレットを含むマルチデバイス対応で提供していることなどが特徴です。

 

Ptengine以下の有名企業で採用されています。

登録数は80,000アカウント以上です。

f:id:live_fes:20170617122307p:plain

ヒートマップ付きアクセス解析ツール | Ptengineより

 

 

Ptengineの何が魅力的なのか?

Ptengineの魅力は以下です。

  • ヒートマップが見られる
  • アクセス解析ができる
  • アクセス解析がシンプルで使いやすい
  • リンクのクリック数がわかる

 

それぞれの魅力を解説します。

ヒートマップが見られる

ヒートマップとは、閲覧者がサイト内でどのように行動しているかをサーモグラフィのように表示する機能のことです。

これが非常に便利で、おもしろいですし、ブロガーには必須のツールといえます。

Google Analyticsにはない機能です。

 

ヒートマップでは、以下のようにページ内のよく見られている所、見られていない所が人目でわかります。

この文章・画像はいらいないなーとか、この画像はよく見られているから必要だなという判断ができて、大変便利です!

f:id:live_fes:20170617121921p:plain

 

 

よく読まれている箇所は、赤、黄色になります。

こんな感じ。

f:id:live_fes:20170617122544p:plain

 

すごいでしょ?

これが無料で使えるんです!

僕のブログで、よくアクセスされる記事で使ってみたのですが、ユーザーの理解を深めるために用意していた画像があまり読まれていなかったり、以外な場所が読まれていたりと、これまで想像しなかったことがわかってきました。

 

今後僕の相棒になることは間違いないです!!

 

 

アクセス解析がシンプルで使いやすい

アクセス解析画面がシンプルでわかりやすいので、初心者の僕でも簡単にアクセス解析ができます。

Google Analyticsのようにわからない単語連発、どのボタンを押せば欲しい情報が手に入るのかわからないということにはなりません。

 

アクセス解析画面は以下のように非常にシンプルです。

訪問数、PV、滞在時間などが一覧で見られます。

Google Analyticsで出てくる「セッション」などの難しい単語がありません。

また、左の赤枠内で様々な解析ができますが、Google Analyticsのようにわからない単語でなく、日本人にわかりやすい単語が使われているので、初心者でも簡単に操作できますよ!

f:id:live_fes:20170617125433p:plain

 

 

ページ内のリンクのクリック数がわかる

ページ内でクリックされた場所がわかるので、コンバージョンの解析にも有効です。

はてなブログでは、目次機能がありますが、これがどのくらいクリックされたかも解析できるので、ユーザーが何を求めているのかも想像できます。

 

こんな感じでクリックされた場所がわかります。

f:id:live_fes:20170617124406p:plain

 

記事内のリンクのクリック数はこんな感じで表示されます。

(クリック数は隠しています。)

非常に便利です。

f:id:live_fes:20170617124559p:plain

 

 

はてなブログユーザー限定プランはこちら!

はてなブログユーザーなら、こんな便利な機能がお得に使えてしまうんです!!

通常のプランなら有料の所、無料で使えちゃいます・・・

はてなのブログの開発者たちに感謝ですね笑

 

はてなブログユーザー限定で無料で使える機能としては、ヒートマップのページ数が無制限がかなり大きいです!

詳細は以下。

f:id:live_fes:20170617122929p:plain

はてなブログユーザー専用プラン|Ptengineより

 

気になった方は、こちらから登録してみてください!

www.ptengine.jp

 

僕が登録した際、解析コードがなかなか有効にならなかったのですが、Ptengineのサポートに連絡した所、翌日には不具合を解消してくれました。

何か不具合があったらサポートに連絡してみましょう。