フェスとロック

<最高12万PV>ライブ・フェス参戦歴11年の音楽好きが、ライブ,フェスに行くときの服装、チケットの取り方など役に立つ知識を主に紹介しています。それ以外にも、映画やドラマ、お金に関する役に立つ記事も書いています

【調べた】googleのアルゴリズムはおかしい。改定されても役に立つ情報が上位に来ない!

先日、Googleのアルゴリズムが原因で1日のPVが三分の一に落ち込んだ記事を書きましたが、未だにPVが落ち込んだままです。

そこで、Googleで検索上位に来ている記事は、本当に役立つ情報なのか、利用者が求める情報なのかを実際にググって調べました。

 

PVが落ち込んだ時の記事はこちら

PVが落ち込んだ時の記事はこちらです。

www.live-fes.net

 

 

特に、フェス系の記事のお落ち込みが酷い・・・・

特に、フェス系の記事のお落ち込みが酷いです!

以前、「ジャパンジャム」で検索すると、検索順位が3,4位に来ていた(公式HPの下に来ていたもの)以下記事が、今は3ページ目にまで落ち込んでいます。

落ち込んだ記事はこちら。

www.live-fes.net

 

 

また、「ビバラロック」で検索すると、検索順位が3位に来ていた(公式HPの下に来ていたもの)以下記事が、今は5ページ目までにも出てきません。。。

6ページ目以降で探そうと思いましたが、ショックすぎて気力がありませんでした(¯―¯٥)

 

落ち込んだ記事はこちら

www.live-fes.net

 

 

魂を込めたオリジナルの記事なのに・・・

どの記事も、フェスに実際に参戦して撮影した写真を載せています。

そして、実際に参戦してみて、伝えたほうが良いと感じたお役立ち情報をまとめていた、魂がこもりまくった記事でした。

その記事たちがこんな扱いを受けるとは・・・

 

キュレーションサイトのせいで、画像が多すぎる記事は評価が低くなったのですかね?

わかる方教えてほしいです。。。

 

 

さらに追い打ちをかけるように、僕の魂を込めた記事よりも、情報に誤りや、内容が薄いのに上位に来ていることがわかりました!

もはや絶望ですよ・・・

 

上位に表示される記事に罪はなく、Googleのアルゴリズムに問題があるので、改善してほしいという気持ちを込めて、具体例を紹介します。

例えば、

・春フェスのJAPAN JAM(ジャパンジャム)の会場が、2017年から蘇我に変更になったのに、2016年までの幕張の会場のままになっている。

・ジャパンジャムについての日記レベルの感想の記事。

・フェスについて放送されたテレビのキャプチャや、アーティストの画像の無断掲載している記事。

・ビバラロックの記事で、写真や役立つ情報が僕の記事よりも明らかに少ない。

・セットリストのまとめ記事。

これよりも、会場の写真や、服装、持ち物などの情報を書いた僕の記事の方がニーズはあるのではと思いますがね・・・

 

 

Googleさん、アルゴリズムの改善本当にお願いします!

役立つ情報、利用者が求めている情報がまだ上位に来ていません!

願い

願い

  • 秋山竜次
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes