フェスとロック

ブログにアクセスいただきありがとうございます!このブログではライブ・フェス参戦歴11年の僕が、ライブ,フェス等で役に立つ情報や、好きな映画・ドラマ等について書いています。最高12万PV。

落ち込んでいるときに聴きたい5曲を紹介。これを聴いてゆっくり休みましょう。

落ち込んでいる時に聴くと、
落ち込んでる時はいい曲、聴いてゆっくり休みましょう。
仕事、学校なんていい加減でいいんです。「しょせん仕事」、「しょせん学校」レベルです。

この5曲をご紹介


スーダラ節/植木等

これ聴くと悩んでることがアホらしくなります。
この曲通りに楽天的に考えましょうよ。

失敗するのは見えてるけど、欲に負けてやっちゃって、結果失敗するという歌詞が大好きです。
それが人間っぽくていいじゃないですか。

僕の好きな歌詞
分かっちゃいるけど やめられねぇ

スーダラ節

スーダラ節

  • ハナ肇とクレイジー・キャッツ
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

スーダラ節

スーダラ節

  • ハナ肇とクレイジー・キャッツ
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねぇ [DVD]

スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねぇ [DVD]




バブル、弾ける/クリープハイプ

クリープハイプの良さである「人間臭さ、優しさ」が出てる曲です。
とりあえずメロディに癒されます。
まずは何も考えずに聴いてみてください。
何も考える必要はありません。

バブル、弾ける

バブル、弾ける

  • クリープハイプ
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes




二十九、三十/クリープハイプ

これもクリープの人間臭さが存分に感じられて、「なんかいいなー」と感じる曲です。
メディアフリーマガジンのR25とコラボした曲なので、会社員の方は特にしみるはずです。
会社で疲れたらこれを聴いて癒されましょう。
聴いてる時、何も考えなくていいです。
個人的にサビの歌詞に救われます。 

二十九、三十

二十九、三十

  • クリープハイプ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes




転がる岩、君に朝が降る/ASIAN KUNG-FU GENERATION

アジカンの名曲です。フェス、ライブでも定番の曲で、これを聴いていつも癒されています。
疲れたら自分を優しく包んでくれる、ひたすら優しい曲です。
1音目のギターから優しいです。

好きな歌詞
僕らはきっとこの先も 心絡まって ローリング ローリング 凍てつく世界を転がるように走り出した
ボブディランの「ライクアローリングストーン」にも繋がりそうな歌詞ですね。

転がる岩、君に朝が降る

転がる岩、君に朝が降る

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes




光と影/ハナレグミ

まず優しいメロディと歌詞に癒されて、その後優しい歌声に癒されます。
ハナレグミさんの歌声って、なんでこんなに優しいんだろう。神様の声です。

チャットモンチーのボーカル橋本さんも好きな曲に挙げていました。

好きな歌詞
聞かせて欲しい 君の中にある 光と影

光と影

光と影

  • ハナレグミ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes