すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【引っ込み思案は敵】リクルートで新人に送られた言葉が新人じゃない僕にも刺さった

※このサイトには広告が含まれます。

元リクルートの中尾英明さんが、新卒で入社したリクルートの新入社員研修で送られた言葉を紹介されていました。

 

それが刺さりすぎたので一部を紹介します。

12項目あるのですが僕が好きなものを抜粋しました。
 
その中尾さんのブログはこちら。
 

失敗を恐れぬ勇気を持て。ブリっ子よりダサい人間の方がよく伸びる。

実際の仕事でも、失敗を恐れずに直進する人の方が、伸びるのは早いですよね。
初めはダサい、カッコ悪くてもいいのだといういい言葉。
 
ブログより
2)学校と企業とは全く別の世界と考え、今日を区切りとし、今まで学んだことはひとまず棚上げし、一から学ぶ姿勢を持て。

企業において「失敗は成功の母」という言葉ほど教訓に満ちた格言はない。
 
1度失敗すれば2度と同じ失敗はしないものだ。
失敗を恐れぬ勇気を持て。ブリっ子よりダサい人間の方がよく伸びる。
 

目標を大きく持て。志が小さければ人間も小さくなる。

新人でなくても常に持っておきたいマインド。
 
ブログより
4)目標を大きく持て。志が小さければ人間も小さくなる。
この会社の社長になるという志を持ってもらえれば嬉しい。
 
そういう人間が多ければ多いほど良い会社になる。
社長は勿論女性でもいい。
 
女子社員もこの会社を結婚までの仮の住まいといった考えを持たないで欲しい。
ドラッガーいわく「人はその掲げる目標までしか伸びない」。
 

上司・先輩の話を聞くときは鵜呑みにするな。質問を心がけよ。

先輩に相談しつつも最終的に「自分で考えて答えを出す」ことが重要ということでしょう。
 
ブログより
6)上司・先輩の話を聞くときは鵜呑みにするな。
質問を心がけよ。
疑問を持ち、議論をし、そして理解出来ればそれは間違いなく実行出来る。
 
会議に列席すれば必ず発言すべし。
意見がなければ質問でも良い。
会議で一言も発言しない存在感の薄い人間になるな。
 

勇気を出せ。いつの場合も引っ込み思案は敵、積極果敢は味方。

この言葉一番好きです。
この言葉を未だにevernoteに残しています。
 
今の会社に転職する時に改めて気づいたのですが、最終的に自分を踏み出させるのって「勇気」なんですよね。
 
ブログより
12)君は隠れた大きな力の持ち主である。まず君自身が持っている隠れた力を自覚することだ。そしてその力をいかに表に出すかである。
問題は勇気である。勇気を出せ。いつの場合も引っ込み思案は敵、積極果敢は味方。
 

以上、今回ご紹介した言葉をもって明日からの仕事の活力にしてみてください!

 

合わせて読みたい

他にもこんな記事を書いていますのでぜひ読んでみてください。

>>落ち込んだ時、心が疲れた時に聴きたい邦楽8選。これを聴いてゆっくり休みましょう。

>>【おすすめ】読書好き会社員が面白いビジネス書50冊をご紹介!

>>【2,3年目】仕事向いてない・辞めたいと思う人へアドバイス

 

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/