すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【オシャレな6曲】邦楽ロックに物足りなくなったら、この曲を聴こう!星野源のsnow manとか。

※このサイトには広告が含まれます。

邦楽ロック好きな私ですが、YouTubeで新しい音楽を探していたら、これまで自分が聴かなかったような新ジャンルに出会えました。

ラブリーサマーちゃんという女子大生アーティストの「202」という曲です。

これのイントロを聴いた瞬間から衝撃を受けました。見事にドハマリしてしまったんです。

曲のおしゃれさ、都会感、大人感にやられましたよ。

11月にメジャーデビューアルバムが出たので購入もしました。

とりあえず聴いてください!


ラブリーサマーちゃん「202 feat. 泉まくら」Music Video

 

いいでしょ?オシャレでしょ?

 

それでこんなジャンルの曲を他にも探していたら、素敵な曲があったので紹介します。

ロック以外の音楽知識に乏しい私が調べたら、おそらくブラックミュージックというジャンルに近いのではないかという結論に達しました。

(正しいジャンルがわかる方教えて下さい)

 

それではオススメ曲を紹介します。

 

星野源/桜の森

星野源さんのフェスでの定番曲になりつつあります。

穏やかなんだけど踊れちゃう曲です。すごく心地よいです。。

ゲスの極み乙女のキーボード「ちゃんMARI」さんも好きな曲にあげていました。

桜の森

桜の森

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

二次創作でのカバーはこちら


誰か.が 星野源の桜の森 を歌ってみたらこうなった

 

星野源/ミスユー

星野源さんの大ヒットアルバム「YELLOW DANCER」でのアルバム曲です。

これもオシャレで大人の音楽という感じなので、これまでロックしか聴いてこなかったという人にはぜひ聴いてほしいです。

こういう曲どんどん聴きたくなるはずです。

ミスユー

ミスユー

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

星野源/Snow Men

これこそブラックミュージックなのではないかと。

ブラックミュージックと聞くと敷居が高く感じますが、この曲はあえてその敷居を下げてくれているような気がします。私も自然に「いいな」と思える曲でした。

星野さんって「マジョリティの中のマイノリティ」だと思ってて、星野さんの好きなブラックミュージックにPOP要素を組み込むことで大衆が聴きやすい「マジョリティ」の音楽にしているという凄さですよね。

まず聴いてください笑

www.youtube.com

 

 

星野源/Continues

世間で話題の「逃げ恋」の主題歌「恋」のカップリングなのですがシングル並みの良さです。これもこれまで紹介してきた曲に通ずるものがあります。
心地よく踊れる曲です。
Continues

Continues

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

indigo a End/夏夜のマジック

indigoの名曲ですね。テラスハウスでも使われるなどオシャレ感・大人感・都会感がムンムンでています。

実はこれにもブラックミュージック要素が組み込まれています。

このインタビューを読んでみてください。

indigo la End | Skream! インタビュー 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

では曲をどうぞ。


indigo la End「夏夜のマジック」

 

 

これまで紹介してきたようなジャンルで、おすすめありましたらぜひ教えてください!!

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/