すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【今さら人に聞けない】おじ様、お姉様に向けたビジネスIT用語解説講座

※このサイトには広告が含まれます。

仕事で使うパソコン、ITスキルについて、今更聞けないような知識をわかりやすく解説します。

若手のビジネスマンや、ITを仕方なく使用しなければならないおじ様、お姉様向けに解説していきます。


メール

・宛先(to):
メールの内容を伝えたい本人、複数の場合もあり。
・CC:
確認、共有の意味でメールの内容を伝えたい人。
他部署の人にメールを送る時に、その内容を自分の上司に共有しておきたいときはCCに上司を入れて送信。
・BCC:
複数のクライアントにイベントを案内する時など、メール送付先の複数の人に誰にメールを送っているかわからないようにしたい時などに使用。
宛先で複数の人(Aさん,Bさん)に送ってしまうとメールを受け取ったAさんは「Bさんにも送っているのか」、Bさんは「Aさんにも送っているのか」とわかってしまう。
そこで、BCCに複数のメールアドレスを入れることで、メールを受け取ったAさん、Bさんには自分のメールアドレスだけが表示され、他人のアドレスが表示されません。
BCCは意外と用途多いです。


パソコン周り

・ブラウザ:
インターネットエクスプローラー(IEと呼ばれるもの)やグーグルクロムなどインターネットを見るためのアプリ的なもの。
IEはこれ
f:id:live_fes:20161105171356j:image
グーグルクロムがこれ
f:id:live_fes:20161105171418p:image


・デフォルト:
初期設定の状態のこと。
「パソコンのデフォルトの設定」と言われたら、パソコンを買った時の最初の設定の状態という意味。

・(通信)キャリア:携帯電話サービスを提供するドコモ、au、ソフトバンクのこと。
よく3大キャリアという言葉が使われます。それは上記の3企業です。

これからも追記していきますね。
/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/