すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【お笑いファン必見】お笑い芸人がテーマの映画、ドラマ、舞台まとめ!

※このサイトには広告が含まれます。

(更新日:2018年12月23日)
僕はお笑いが大好きで、中学時代からオンバトなどのネタ番組を見まくっていました。
M-1グランプリは2回戦から見に行くほどです。
 
芸人さんのドキュメンタリーや裏側に迫るコンテンツも大好きです。
 
そこで、お笑い大好きな方のために、お笑いやお笑い芸人さんがテーマの映画、ドラマ、舞台を紹介します。
 
お笑いファンなら必見です!
 
目次

1.火花

オススメ度:★★★★★
 
ピース又吉さん原作のドラマです。 
Netflixで配信され、好評すぎたのでNHKでも放送されるという展開に。
 
火花がドラマ化されると知ったときから公開まで待ちきれなかったので、Netflix配信前の試写会を見に行きました笑
 
試写会で感動しまくったので、即Netflixを契約しました笑
 
ドラマ火花は全部で10話あるのですが、これまでに3回は観ています。
 もう最高です!
 
お笑いを取り上げたドラマ・映画で一番面白いです!!
Netflixだから原作に沿ったコンテンツづくりができたのだと思います。
 
火花は映画化もされていますが、ドラマが断然おもしろいです!
 
この作品が見られる動画配信サービス
 
 
DVD・ブルーレイも発売されています!(上のリンク) 
 
小説はこちら。
火花

火花

 

 

  

2.芸人交換日記 舞台版

オススメ度:★★★★★
 
オードリー若林さんと俳優の田中圭さん主演で舞台化され、DVDも出ています。
 
この作品もお笑いをリアルに感じることができ、面白いです。
個人的には原作本よりも面白かったです。
 
舞台終演後にスタンディングオベーションが起きるほどの感動作です。
 
やっぱり芸人さんが入るとリアリティーが違いますね。
若林さんの演技が上手い!!
 
映画よりも舞台の方が面白いです!

 

芸人交換日記 [DVD]

芸人交換日記 [DVD]

 

 

 

3.ボクたちの交換日記

オススメ度:★★☆☆☆
伊藤淳史、小出恵介主演、ウッチャンが監督で映画化されました。
正直微妙でした。。。
 
確かに芸人さんの売れるための大変さ、売れずに苦しむ姿などに感動を感じるのですが、映画中のネタが俳優さん二人なのでリアリティーがなく、ちょっと。。。と感じました。 

 

この作品が見られる動画配信サービス

【31日間無料】U-NEXT

【31日間無料】dTV

 

4.ケツメイシ 涙 PV

オススメ度:★★★★★
ケツメイシの涙のPVにダイノジのお二人が出演しています。
 
お笑いLIVEで共感した二人(ダイノジ)がコンビを組み、夢の舞台を目指すというストーリーなのですが、芸人さんの日常がリアルに描かれていて惹きつけられます。
 
芸人さんが入るとやっぱりリアリティーが出ていいですね。
 
 

5.べしゃり暮らし

オススメ度:★★★★★
ルーキーズを描いた森田まさのりさんの作品。
 
物語は、お笑い好きな高校生がお笑い界に入り、奮闘していく姿を描いたもの。
 
あらゆる漫画の中で一番好きです。
 
NSCのようなお笑い養成所の様子も描かれており、芸人さんのなかなか見れない世界を知ることができます。
 
漫画中のネタも面白く、放送作家さんが入っているのでは?と思うくらいです。
森田さんが考えているのかな。。
 
元々、森田さんは千原ジュニアさんと仲が良く、森田さんの漫画のあとがきで対談もされていました。
 
漫画の中の芸人さんが、実在している芸人さんにそっくりなど、モデルになった芸人さんを想像するのも面白いです。

 

 

6.漫才ギャング

オススメ度:★★☆☆☆

主演:佐藤隆太、上地雄輔、石原さとみ、宮川大輔、綾部祐二、大島美幸、秋山竜次、ミサイルマン西代

監督:品川祐

 

品川さんが監督ということで期待していましたが、残念なパターンでした。

 

展開がベタすぎで先が読めてしまい、全然裏切りがなかったです・・・

 

多くの芸人さんが出演しているので、これも楽しみでしたが演技が下手な方が多く、これも期待を裏切ることに・・・

 

この作品が見られる動画配信サービス

【30日間無料】Amazonプライムビデオ

【14日間無料】Hulu

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/