すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【服装注意!】ライジングサンロックフェスの服装、持ち物等まとめ!寒さ対策はマスト!北海道はやっぱり寒かった。。

※このサイトには広告が含まれます。

(更新日:2017年8月7日)

北海道最大級の夏フェスRISING SUN ROCK FESTIVAL(RSR)が今年も開催となります。

 

このフェスの魅力はオールナイトで、朝焼けを見ながら音楽を聴けることです。

私も実際に見たことがありますが、あれは絶景です。

朝焼けの中、会場のみんながスカパラで踊っていました。

 

開催が8月ですが、開催地が北海道なので、夜の寒さは秋~冬級です。

 

私が過去に参戦した時は日中は快晴で暑かったのですが、深夜は寒すぎてマウンテンパーカーとパーカーを着ていても寒いくらいでした。

半袖なんてありえません!

 

夜の服装は宮城の春フェスのアラバキが参考になります。

 

また、初フェスの人はどんな持ち物が必要なのか?会場まではどう行けばいいのか等の不安もあるかと思います。

 

そこで、ライジングサン参戦経験がありフェス参戦歴10年の私@live_fesが、参戦者のためのお役立ち情報(服装、必要な持ち物等)を教えていきます。

 

寒さ対策や持ち物リストも掲載していますので、フェス前の準備に利用してくださいね。

音楽だけでなく、フェスの雰囲気、フェス飯とかも楽しんできてくださいね!

 

この記事の目次はこちら

 

服装注意!寒さ対策は万全に!

夜はあなたが想像する10倍位寒いです。寒さ対策は万全にしましょう。

 

当日の会場は、日中の気温は夏ですが、夜は冬級の寒さです。

マウンテンパーカー、パーカーは必須です!

ライジングサン公式HPでも以下の注意書きがあります。

深夜から早朝にかけては気温が下がり(10度前後になる年もあります)、風の状況によっては、体感温度はさらに低く感じられます。

厚手のジャンパー等の持参が望ましいです。野外でのフェスティバルですので、天候に合わせた服装で、会場内での無謀な行為はお控え下さい。

2日間にわたるフェスティバルです。無理せず、ゆとりを持って参加して下さい。

出典:RULES 注意事項 - RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO

 

ダウンジャケットを持っていっても損はしません!

日中は持ち歩けないので、テントを張ってそこにおいておきましょう。

 

私が2008年に初参戦した際、夜になるとかなり寒く、マウンテンパーカーとパーカーの二枚重ねでも寒かったです。。

 

まとめると、服装でマストは、

  • マウンテンパーカーorパーカー
  • TシャツまたはロンT
  • 着替え用のTシャツ
  • ヒートテック
  • 場合によって、ダウンジャケット

 

※ただし、ライジングサンには、クローク・コインロッカーがないので、大きめの荷物を持っていく場合は、各自シートなどを持っていき、荷物を置く場所を確保しましょう!

盗難などに遭わないよう管理は徹底しましょう!

 

ライジングサン公式HPより

会場内にクローク・コインロッカー等はありませんので、荷物等の保管は各自で行って下さい。会場内外での事故、盗難等、主催者は一切責任を負いません。

RULES 注意事項 - RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO

 

 

ライジングサンの公式HPに2015年の写真があり、夜の服装も確認できるの参考にしてください。

rsr.wess.co.jp

 

 

【オススメのマウンテンパーカー】

マストアイテムのマウンテンパーカーですが、オススメをちょっと紹介しますね。
普段街に行くときでも使えますよ!
 

ノースフェイスはオシャレだし、機能性も抜群なので、個人的にかなりおすすめです。

私もノースフェイスのマウンテンパーカーを持っているのですが、8年間使用しており、今年で9年目になりますが今年のフェスでも着る予定です。

 

質がいいので、何年も使えます。僕は10年使おうと思ってます。

値段は1万円を超えるものがほとんどですが、間違いなく値段以上の価値があります。

1万円のものを買ったとして、10年使えれば、1年で1000円。安い!

 

悪天候に対応できる撥水加工を施した軽量ジャケットだから、フェスにはもってこいのアイテム。

防風性も併せ持つため、急な冷え込みが予想される旅先でも活躍します。

サイズ表は以下リンクよりご確認ください。

THE NORTH FACE サイズ表

 

 

 

個人的にオシャレだと思うブランドの「コロンビア」。

デザインも特徴的で、機能性も兼ね備えています。

デザインと色がかっこいいです 。青以外にも赤もあります。

 

他のメーカーはこちらから!

(モンベル)mont-bell ウインドブラスト パーカ Men's 1103242 BK ブラック L

(モンベル)mont-bell ウインドブラスト パーカ Men's 1103242 BK ブラック L

 

ポルカテックスという高い撥水製のある素材を使用しているので、雨が降っても安心

耐久性と軽量コンパクト性をバランスよく両立させた、携行に便利なパーカ。

適度に体にフィットするデザイン!

価格は5940円とかなりお手頃!(楽天市場でも同じ価格)

 

【オススメのマウンテンパーカーをご紹介】
夕方以降に備えてマウンテンパーカーを買いたいけど何を買えばいいかわからない人のために、以下記事で機能性、おしゃれの観点からオススメのマウンテンパーカーのベスト3を紹介しています。

www.live-fes.net

 

 

【スニーカー】

長時間立ちっぱなしの時もあるから、スニーカーを履いていきましょう!

さらに、せっかくのフェスなので、オシャレなスニーカーを履きたいですよね!

 

定番のオールスターはライブ、フェスでも履いている人多いです!

[コンバース] CANVAS ALL STAR HI BLACK MONOCHROME 23.5cm M3310

[コンバース] CANVAS ALL STAR HI BLACK MONOCHROME 23.5cm M3310

 

 

 

【ショルダーバッグ】
また、小さいショルダーバッグはマストです!

ショルダーバッグは以下に紹介しているような大きすぎないほどよい大きさのものを準備しましょう!

最小限の基準としては、ペットボトルと財布、モバイルバッテリーが入る大きさのもの。

 

以下で紹介するものは、フェス用としても最適ですが、オシャレなデザインなのでフェス以外の普段の街歩き用としても使用できますよ!

 

おしゃれなバッグで有名な「マンハッタンポーテージ」です。

耐久性の高いナイロン素材を用いており、ハードな使用にも耐えられるのが魅力。

フェスでフロントエリアでもみくちゃになっても大丈夫!

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 ALLEYCAT WAIST BAG MP1101 BLK (ブラック)

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 ALLEYCAT WAIST BAG MP1101 BLK (ブラック)

 

 

 

 防水性の高いウエストバッグなので、雨が降ってきても安心!いろんなフェス、アウトドアで利用できますね。

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 PVC Alleycat Waist Bag MP1101PW NVY (Navy)

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 PVC Alleycat Waist Bag MP1101PW NVY (Navy)

 

 

  

【オススメのバッグ】

上記とは別に、フェス初参戦でどんなバッグを買うべきかわからない人のために、フェス参戦歴8年の私が過去の経験から、フェスにオススメのバッグを以下記事で紹介してますので、参考にしてください。

www.live-fes.net

 

 

【フェスにおすすめのハーフパンツ】

以下記事ではフェスでおすすめのハーフパンツをご紹介しています。

www.live-fes.net

 

 

【オススメの帽子】

野外フェスのマストアイテム「帽子」のオススメを以下記事で紹介していますので、何を買ったらいいかわからないという人は参考にしてください。

www.live-fes.net

  

 

男女ともに、半ズボンの下に レギンスをはく人が結構いますよ!

↓こんな感じ

f:id:live_fes:20160309223138p:plain

引用元:http://www.foxfire.jp/blog/archives/9617?ts_template=foxfire

 

 

カイロは・・・やりすぎかな・・・

ホッカイロ 30コ入

ホッカイロ 30コ入

 

  

 

ライジングサンに関わるその他詳細はフェスお姉さんのブログで!

ライジングサンのその他詳細は、一人フェスでおなじみのフェスお姉さんのブログでご確を!

ライジングサンについて調べるならこの方のブログが一番です。

わかりやすく、デザインもきれいで見やすいです!

ライジングサン初心者向け解説!(4) 持ち物編 – Fesmile フェスミル

 

 

持ち物リストはこちら。

これを見て準備すれば大丈夫!

<必需品>

・フェスのチケット(これがないと始まらない。)

・航空券や乗車券など交通機関のチケット

(飛行機。新幹線で参戦される方はお忘れなく)

・現金

(会場内でグッズや食べ物を買います。最低1万円は持っていきましょう)

 

・携帯電話、タブレット(会場内でぜひ写真を撮ってください)

・イヤホン(ぼっちには欠かせない笑)

・モバイルバッテリー

(長時間のフェスでは写真やLINEなどでかなりバッテリーを消耗します)

・タオル

(会場内では絶対に汗をかくので1枚は必ず持っていきましょう!)

・保険書コピー(万が一のために)

・スニーカー

(フェスでは絶対スニーカーで!間違ってもサンダルで行かない!)

・リュックサック(着替えなどの大きな荷物を入れる用のバッグ)

・ウエストポーチ、ショルダーバッグ(ライブを見る時に携帯するバッグ)

・帽子(特に夏フェスはマスト!屋内フェスでは不要です。)

・パーカーとかフリース (マスト!夜が寒いからね!)

・マウンテンパーカー、レインウェア

(野外フェスではマスト!会場内で傘がさせないフェスがほとんどです。)

僕はモンベルのを使っていますが、防水性がすごくて大変気に入っています。

 

・ポケットティッシュ(あれば安心)

・ウエットテッシュ(ライブ中など手が汚れるので、ご飯を食べる時に使います。)

・汗拭きシート(夏フェスではこういった体温を下げるアイテムがマスト)

・日焼け止め

(男子も肌が弱い人は使いましょう。僕は初の夏フェスで持っていかなくて、散々なことになりました。体中が激痛・・・)

・Tシャツ等の着替え(汗をかくので1枚は持っていった方がいいです)

・メガネ、コンタクト用品(フェスの会場・ステージは広いのでお忘れなく!)

 

 

<あれば便利>

・レインブーツ

(雨の予報時は持っていったほうが楽です。雨の日は会場内でも履いている人多いです。)

・虫除けスプレー(気になる人は合ったほうがいいです)

・レギンス(虫刺され、日焼け帽子に)

・サングラス(野外フェスは日差しが強い・・・)

・ゴミ袋(シート代わりになり便利です。)

・懐中電灯(キャンプする人は必要)

・予備の靴下(雨が振りそうなら持っていきましょう)

・ビニール素材のファスナー付ケース(雨が振りそうな時に中のものが濡れないように)

・圧縮袋(着替えなどをできるだけコンパクトに)

・救急セット(絆創膏や下痢止め湿布など)

・お菓子(暇な時間に食べるのもいいかも)

・冷えピタクール(夏フェスはとにかく暑いので体温を下げるアイテムを)

・中敷き(靴に入れるだけで疲労具合が全然違う!)

→ABCマートの店員さんがおすすめしてくれたものを使用中ですが、歩くとめちゃめちゃ楽です!普段使いで利用しています!

靴についている中敷きとは大違いです。

[ソルボ] DSISソルボメディ 8ZA1993S グレー 3S(22.0~22.5cm)

[ソルボ] DSISソルボメディ 8ZA1993S グレー 3S(22.0~22.5cm)

 

 

 

<雨が降りそうなら>
・防水スプレー

(靴に防水スプレーをするだけで全然ちがいます!)

[コロンブス]COLUMBUS アメダス1500 AMEDAS (180ml)

[コロンブス]COLUMBUS アメダス1500 AMEDAS (180ml)

 

 

・スマホの防水ケース

(スマホが防水でない人はこれがあれば安心!)

僕が使っているのはこちら。

防水規格最高レベルのIPX8取得なので安心です。

iPhone、Androiddスマホで利用できます。

 

 

<泊まりの場合>

・翌日以降の着替え一式(シャツ、下着、靴下など)

・充電器(スマホやモバイルバッテリー用など)

・歯ブラシセット

・ミニシャンプーなど(女子は気にしますよね)

 

 

【オススメのモバイルバッテリー】

会場内では友人たちとのやり取りがLINE中心になる、会場内で写真を撮りまくる、インスタ、ツイッターなどのSNSをやりまくるのでバッテリー消費が早いです。
そこでモバイルバッテリーがマストになるので、オススメのものを以下記事で紹介しています。
コンパクトなもの、大容量バッテリーのものなどを紹介しています。

www.live-fes.net

 

 

また、過去参戦した方の持ち物・服装等の情報がまとめられたサイトは以下記事でご確認を。結構参考になります。

ライジングサン参加ガイド 目次 : before dawn -inEZO blog-


 

お楽しみのフェス飯も充実!

フェスの楽しみの一つフェス飯も充実してます。

音楽だけでなく、フェス感・イベント感を楽しんでください。

 

以下記事でおいしそうなフェス飯が紹介されていますよ!

www.hokkaidolikers.com

 

 

宿の予約はこちらから

オールナイトで参戦されない方は、こちらからホテルのご予約を!
お早めのご予約をおすすめします!
 
宿予約サイトの定番、楽天トラベルでの予約はこちら。
楽天トラベル
 
じゃらんでのご予約はこちら!
【じゃらん】 北海道のホテル・宿の予約
 
るるぶ(JTB)でのご予約はこちら!
旅ならるるぶトラベル
 
世界最大の宿泊予約サイトBooking.comでのご予約はこちら。
世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com
 
 
 

注意事項

・何度も言いますが、夜の寒さ対策は万全にしてください!!
日中は半袖でもOKでですが、夜は激寒です!!
 
・ライジングサンには、クローク・コインロッカーがないので、大きめの荷物を持っていく場合は、各自シートなどを持っていき、荷物を置く場所を確保しましょう!
盗難などに遭わないよう管理は徹底しましょう!
 

ライジングサン公式HPより

会場内にクローク・コインロッカー等はありませんので、荷物等の保管は各自で行って下さい。会場内外での事故、盗難等、主催者は一切責任を負いません。

RULES 注意事項 - RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO

 
以上です。参戦される方は、楽しいフェスを!!

 

 

インスタでもフェス、ライブに役立つ情報を発信していますので、ぜひ覗いてみてください!

www.instagram.com

 

他の春フェス、夏フェスの記事は以下から。
/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/