すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

又吉さんの火花に関するリアルなエピソード紹介

※このサイトには広告が含まれます。

ピース又吉さんの小説火花を読み、Netflixで配信されているドラマ火花を3回観るほど火花ワールドにどハマりしています。
また、私が元々、お笑い好きなことから火花に出てくる話のリアルエピソードを知るために、又吉さんのエッセイ「東京百景」を読んでみました。

火花に出てくるリアルなエピソードがありましたので、紹介します。

【ベージュのコーデュロイパンツ】

小説とドラマで、主人公の徳永が、ベージュのコーデュロイパンツは認められないという場面があります。
これは、又吉さんが仲の良い烏龍パークの橋本さんとのエピソードのようです。橋本さんは、アメトークの気にしすぎ芸人、読書芸人でもお馴染みですよね。

東京百景より
コーデュロイパンツのベージュはダサいという話を僕が熱っぽく語っていた。何の根拠もない出鱈目な僕の話を橋本さんは優しく聞いてくれていたりそしてその後、二人で橋本さんの家に行ったのだが、いつもと橋本さんの座る場所が違う。なぜか橋本さんが洋服を収納した棚の前に座っている。数時間が経過して橋本さんがトイレに立った時、ハッとした。橋本さんの背後にベージュのコーデュロイパンツがあったのだ。

収納棚の前に立ってコーデュロイパンツを隠すとか、気にしすぎ芸人らしいですね。


【奢っても「全然、全然」と後輩に気を使わせない神谷さんのような先輩】

小説、ドラマで先輩芸人の神谷が、後輩の徳永にご飯をおごるシーンで、感謝を述べる徳永に、「全然」と言って先輩らしさを見せるシーンがあります。

これに似たエピソードも東京百景に書かれていました。
元チャイルドマシーンで、今は作家の山本さんとのエピソードです。
余談ですが、山本さんは千原ジュニアさんとも仲が良く、「麦芽おばけ」と呼ばれています。

東京百景より
その日を境に、山本さんは幾度となく僕にご飯を食べさせてくれた。そして、やはり山本さんも居酒屋に行く前は度々、消費者金融に立ち寄った。消費者金融に入っていく山本さんの背中。消費者金融から出てきた山本さんの表情。消費者金融から焼肉に行く山本さん。消費者金融から出てきて、僕にタクシー代を渡してくれた山本さん。全てが忘れることのできない山本さんだ。山本さんに「ご馳走様です」と言うと、いつも山本さんは「全然、全然」とこちらを見ずに言った。

こんなシーンが火花にありましたよね。いかにも芸人らしいエピソードです。



このほかにも、火花とは関係ないですが、又吉さんについ知れるエピソードが100個紹介されています。

火花が発売される何年か前に、西加奈子さんから帯コメントを求められ、断りかけた又吉さんに対し、西さんが「近い将来、みんな又吉さんに帯書いて欲しいって言うてくるよ」と言われたエピソードが好きです。
これ現実になってますよね。
今では又吉さんが帯を書けば売れるというくらい又吉さんが書いた帯をよく見ますよね。

こんなエピソードが詰まった東京百景、ぜひオススメです。
又吉さんのことを深く知りたい人はぜひ!

東京百景 (ヨシモトブックス)

東京百景 (ヨシモトブックス)

火花

火花


/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/