フェスとロック

<最高12万PV>ライブ・フェス参戦歴11年の音楽好きが、ライブ,フェスに行くときの服装、チケットの取り方など役に立つ知識を主に紹介しています。それ以外にも、映画やドラマ、お金に関する役に立つ記事も書いています

百万石音楽祭~ミリオンロックの知りたい情報(持ち物、服装等)をまとめたよ!金沢の名産・観光地も紹介してます!

(更新日:2017年6月4日)

春フェス「百万石音楽祭」の時間、持ち物、服装等詳細についてまとめました。

フェス参戦歴8年の私が過去の経験から、必要なこともまとめておりますので、参考にしてみてくださいね。

(2016年は6月4日・5日開催)

 

 

昨年の参戦者の声も紹介するので、リアルな会場の様子を知れますよ。

 

友人と行く人はこんな注意点があるよと教えてあげましょう!

www.millionrock.com


 

 
 

開催場所・アクセスは?

【開催場所】

・石川県産業展示館(1~4号館)

・石川県金沢市袋畠町南193

 

【アクセス】

以下、公式HPより

 

◆最寄の交通機関
【JR金沢駅から】
※イベント当日は「金沢駅西口」よりシャトルバスを運行いたします。
◎北鉄バス 「下安原」行に乗車、「袋畠町西部緑地公園」下車後、徒歩5分
◎北鉄バス 「済生会病院」行に乗車、「西部緑地公園」にて下車
◎タクシーで約15分
 

◆お車でお越しの場合
北陸自動車道/金沢西インターから車で5分(会場位置)
イベント専用駐車場は用意しておりません。
(西部緑地公園併設の駐車場はございますが、他会場イベントとの併用となり十分な駐車台数を確保できません。)
※金沢駅西口よりシャトルバスの運行を予定しておりますのでご利用下さい。

 

 

・車でのアクセス案内が記載されていますが、公式HPの注意事項には「車でのご来場は絶対にお止め下さい!」と記載があります。

・駐車場が十分でなさそうで、車で行っても渋滞や、駐車場探しに時間を取られそうなので、シャトルバスで行ったほうが賢明かもしれませんね。

以下のツイートもあるようですし。。

 

 

 

 

・東京など関東から行かれる人へ

→東京駅から金沢駅までは、新幹線で2時間30分~3時間程度です。

 最近開通した北陸新幹線でいく旅は楽しそうですね。

 

・飛行機だと、羽田空港から小松空港まで1時間で、そこから金沢駅駅までリムジンバスで40分です。

時間では飛行機のほうが早いですね。

 

飛行機で行くなら、予約は、以下ヤフートラベルからどうぞ!

 

 公式のツアーもあるようなので、以下HPで確認しましょう!

百万石音楽祭2016ミリオンロックフェス JTBオフィシャルツアー

新潟・名古屋・岐阜・京都・新大阪・東京・長野から利用できます。

ホテルなども一括で予約できるので、便利かと思います。

 
 
ホテルの予約なら宿予約サイトの定番、楽天トラベルでどうぞ。
楽天トラベル
 
 

②時間は?

・開場:10時

・開演:11時

・終演:21時頃

(各日とも予定)

 

会場はどんな感じ?

・今年からステージが増えるようですね。楽しみ。

・ステージ間の移動は外に出るようです。(2015年HP参照)

・クロークもあります。(荷物が1日出し入れ自由)
・【利用料金】1,000円/1日 【利用時間】10:00~閉場
・袋の大きさは45L
→大きな荷物を持って行っても、クロークに預ければ大丈夫!
開演が近づくと受付が混みだすので、早めに預けたほうがよさそうですね!

・2015年は会場に逆バンジーが会ったようです。なんか楽しそうなフェスですね。

 
 
 

【会場内の様子】

 
祭り感がでてて楽しそう

 

WANIMAの逆バンジー

www.instagram.com

 
 
ステージはこんな感じみたい。
 
 
 
 
 
 
【フェス飯も楽しみ!】

 

 

 

 

 

【バックヤードこんな感じらしいです笑】
ホリエさんかっけーっす。

 


 
 

④出演アーティスト
・各日豪華です!
・9mm、クリープハイプ、ココロオークション(関西のバンプ)、ストレイテナー、ドラゴンアッシュ、マンウィズなど。
・関東のフェスでもなかなかこのメンバーは揃わないと思います。
 かなりお得ですね。
 
 

チケットは?

・このアーティスト見れて6300円は安いですね!驚きました。。。

・チケットはほぼ売り切れると思いますので、早めにチケットを確保しておきましょう。
※各プレイガイド(ぴあ、ローソンチケット、イープラス等)から購入できます。

服装は?

半袖でOKです。

・昨年の写真を見てるとみんな半袖です。しかもHPによると「会場内は大変熱くなる」とのことなので。。

→金沢の過去3年間の6月上旬の気温を調べましたが、最高気温24,28度、最低気温は15,18度くらいのようです。

・フェスは屋内なので半袖でOKですが、帰りの時間は少し冷えそうなので、パーカー、カーディガンなどの羽織るものを持っていったほうが良さそうですね。

 

必要な持ち物は?

・チケット

・航空券や乗車券など交通機関のチケット

・タオル

・現金

・保険書コピー

・携帯電話、タブレット

・モバイルバッテリー

・スニーカー(マスト)

・リュックサック

・ウエストポーチ、ショルダーバッグ

・ポケットティッシュ

・レインコート、マウンテンパーカー(なくても良い)

・パーカーとかカーディガン

(帰る時間帯は若干冷えると思います。)
・帽子
・Tシャツ等の着替え
・ゴミ袋→シート代わりにもなり便利です。
・予備の靴下
・メガネ、コンタクト用品
・ビニール素材のファスナー付ケース
・圧縮袋
・汗拭きシート or ウエットテッシュ
・救急セット(絆創膏や下痢止め湿布など)
・お菓子(飴・チョコ)
 
 
 

ショルダーバッグは以下に紹介しているような大きすぎないほどよい大きさのものを準備しましょう!

最小限の基準としては、ペットボトルと財布、モバイルバッテリーが入る大きさのもの。

以下で紹介するものは、フェス用としても最適ですが、オシャレなデザインなのでフェス以外の普段の街歩き用としても使用できますよ!

ノースフェイス(THE NORTH FACE) MANTIS マンティス K/ブラック NM81458

ノースフェイス(THE NORTH FACE) MANTIS マンティス K/ブラック NM81458

 

 

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 ALLEYCAT WAIST BAG MP1101 BLK (ブラック)

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 ALLEYCAT WAIST BAG MP1101 BLK (ブラック)

 

おしゃれなバッグで有名な「マンハッタンポーテージ」です。

耐久性の高いナイロン素材を用いており、ハードな使用にも耐えられるのが魅力。

フェスでフロントエリアでもみくちゃになっても大丈夫!

以下アマゾンレビューより

お財布、デジカメを本体に、外側のファスナーポケットにスマホをいれてもまだ余裕ありでした。材質がしっかりしてくずれがなさそう。ナナメ掛けして使用する予定ですが、女性にもちょうどの大きさでした。

 

 

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 PVC Alleycat Waist Bag MP1101PW NVY (Navy)

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 PVC Alleycat Waist Bag MP1101PW NVY (Navy)

 

防水性の高いウエストバッグなので、雨が降ってきても安心!いろんなフェス、アウトドアで利用できますね。

 

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 2TONE Alleycat Waist Bag MP1101MUL-B NVY/PNK (Navy/Pink)

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 2TONE Alleycat Waist Bag MP1101MUL-B NVY/PNK (Navy/Pink)

 

 

 

上で紹介したバッグ以外でオススメのものを以下記事で紹介していますよ!

おしゃれ・機能性・最小限のサイズという観点からオススメのをまとめています。

3分くらいで読めると思います!

www.live-fes.net

 

 

 

 

長時間立ちっぱなしの時もあるから、スニーカーを履いていきましょう!

さらに、せっかくのフェスなので、オシャレなスニーカーを履きたいですよね!

 

ナイキのスニーカーのオシャレスナップはこちら。

f:id:live_fes:20160330130531p:plain

http://sneakers.tvmn.info/archives/1302より

 

 

オシャレにはけるものが多いアディダス!街でオシャレに履けるものがたくさんありますよ。

 

定番のオールスターはライブ、フェスでも履いている人多いです!

[コンバース] CANVAS ALL STAR HI BLACK MONOCHROME 23.5cm M3310

[コンバース] CANVAS ALL STAR HI BLACK MONOCHROME 23.5cm M3310

 

 

 

 

 
クリアポーチは、遠出の際はなんだかんだ便利。中身がひと目で分かりますからね。

 

 

【オススメのモバイルバッテリー】
会場内では友人たちとのやり取りがLINE中心になる、会場内で写真を撮りまくる、インスタ、ツイッターなどのSNSをやりまくるのでバッテリー消費が早いです。
そこでモバイルバッテリーがマストになるので、オススメのものを以下記事で紹介しています。
コンパクトなもの、大容量バッテリーのものなどを紹介しています。
 
ミリオンロックは屋内ですが、他のフェスに備えて帽子を検討している人は、以下記事にオススメをまとめたので、参考にしてください!
 

注意事項(重要なものHPより抜粋)

◎ダイブ・モッシュ等、他のお客様に怪我をさせる可能性がある行為は一切禁止です。

・車でのご来場は絶対にお止め下さい!
・当日のリストバンドの引換えはAM9:00~、ライブ会場の開場時間はAM10:00となります。
・整理番号はございません。
・再入場はリストバンドを見せて頂ければ可能です。リストバンドを切ったり外したりすると再入場できません。
・公演終了後は出口付近が大変込み合いますので「規制退場」を取らせて頂く場合がございます。
◎公演・時間帯・観覧エリアによって入場規制がかかる場合がございます。予めご了承下さい。
・危険防止の為、ヒールのある靴やサンダル・ビーチサンダル等はご遠慮下さい。
・お子様を抱えてのスタンディングエリアでの御観覧は大変危険ですので禁止させて頂きます。
→常識!

楽しいフェスにしましょうねー!!!!!
 
 
 
 
 
遠出して行く方のために、金沢の名産・観光地・おみやげを紹介します!
フェスと一緒に楽しんでくださいね!
 

【名産】

金沢の名産は海産物、金沢カレー、金沢おでん、かぶら寿司、ハントンライス、8番ラーメンなど美味しそうなものが豊富のようです。

個人的に海産物、金沢おでんが気になる。

詳細は以下リンクから。

matome.naver.jp

 
 
 
【観光地】

いま熱いスポットなので観光地もいろいろあるようです。

以下リンクを見ると行きたいところで溢れてました笑

兼六園(日本3名園のひとつ)、ひがし茶屋街(京都みたいな昔の町並み)に行ってみたい!

retrip.jp

matome.naver.jp

 

 

【お土産】

有名なお土産は、以下リンクを見てみてください。いろいろあって何買おうか迷いますね!

個人的には、しおサイダー、俵屋 じろあめが気になります。

じろあめは、ドラマ半沢直樹で半沢が食べていたとのこと。

 
 
 
金沢駅界隈のホテルの予約はるるぶからどうぞ。
金沢は新幹線開通後人気の観光地なので、早く予約しないと埋まっちゃいますよ!
旅ならるるぶトラベル
 
 
 

【オススメのバッグ】

フェス初参戦でどんなバッグを買うべきかわからない人のために、フェス参戦歴8年の私が過去の経験から、フェスにオススメのバッグを以下記事で紹介してますので、参考にしてください。

 
 
 
 
他の春フェス、夏フェスの記事は以下から。