すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【若手社員へ】明日から本気で仕事・人生に取り組みくなる名言まとめました。

※このサイトには広告が含まれます。

f:id:live_fes:20181103093710p:plain

(更新日:2018年11月3日)

仕事へのモチベーションがが上がらず、惰性的に仕事をしてませんか?

 

そんなあなたのために、明日から本気で仕事・人生に取り組みたくなる偉人・著名人の名言をまとめました。

 

これをみれば、これまでの自分の怠惰な態度を改め、本気で仕事に取りたくなるはずです!

 

目次

 

クリエーター箭内道彦の名言

日本を代表するクリエーターです。

 

「きっかけは、フジテレビ」、「NO MUSIC、NO LIFE?」に携わり、

ゼクシィのCMを手掛ける方です。

 

二十代に理解者はいらない。

二十代に理解者はいらない。 抑圧されて、挫折して、誰もわかってくれなくて。だけど諦めきれなくて。 悶々と、マグマを貯め続けながら。自分自身に期待して。自分の見方は自分だけ。いや、もしかしたら自分さえも自分自身を理解できていない。そのエネルギーを満タンにする期として。

著書「871569」(箭内語録)より

 

回り道は近道。

回り道は近道。どんなに遠回りになっても、そこで立ち止まらない限り、道は絶対に目的地に続いているんです。だから回り道はどんどんしたほうがいいし、今、回り道している最中という人は、今はリバウンド力を高めているんだ、という風に自分の未来をイメージできたらいいのだと思います。

著書「871569」(箭内語録)より

 

二十代の箭内道彦をイジメたヤツらを見返したいという気持ちがある。

二十代の箭内道彦をイジメたヤツらを見返したいという気持ちがある。 デザインは美しくなければならない、かっこよくなければならない、バランスよくなければならない、という教科書を全て逆走する。「おまえこんなことやっちゃダメだ」って言われたことを、全部成立させてみたい。

著書「871569」(箭内語録)より

 

これらの名言はこちらの本に収録されています。

「やないごろく」と読みます。

僕のバイブルです。

871569

871569

 

 

 「悔しさ貯金」は多いほうがいい。

「悔しさ貯金」は多いほうがいい。「いまに見てろ」という気持ちが、生きる力なんだから。

著書「871569」(箭内語録)より

 

クリエイティブ失楽園。

クリエイティブ失楽園。早弁も居眠りもしたことないんです。学校をサボることさえ突破できず。十代、二十代、三十代と生きてきた人間って四十代になって青春をやり直そうとした時の執念の深さは誰にも止められない。十代、二十代を生き直している。もう一回青春をやる贅沢さを仕事を通して味わっている

著書「871569」(箭内語録)より

 

20代はつまらなくて当たり前だと思っているんです。

20代はつまらなくて当たり前だと思っているんです。むしろ反動をため込む時期だろう、と。今こうして"何かをやってやろう"とモチベーションを保てているのも、あの時期があればこそだと思っています。僕自身7年くらいため込んでましたから。

著書「871569」(箭内語録)より

 

箭内語録2も出ています。

8715692

8715692

 

 

「市場」より」「私情」。市場調査をしても、その調査に参加した人たちだけの意見かも知れない。

「市場」より」「私情」。市場調査をしても、その調査に参加した人たちだけの意見かも知れない。頭の良い人たちの偏った意見かも知れない。それよりも、例えば、商品の広告ならファンとしての自分の思いを表現してみる。そうすると、同じ気持ちの人が想像以上にたくさんいることに気づくことがある。

 

悩みは常にチャンスを内包する。

悩みは常にチャンスを内包する。

著書「871569」(箭内語録)より

 

 

ブラックマヨネーズ吉田の名言

ブラマヨ吉田さんのTwitterでの名言です。

 

これを読んで甘えちゃいけないなと感じました。

 

東京で無理だから地方で頑張る!なんて言ってる奴の話を聞くと虫酸が走る。

東京で無理だから地方で頑張る!なんて言ってる奴の話を聞くと虫酸が走る。関係ない。地方が東京を過大評価してるだけで、地方舐めてる奴に地方に居場所はない。呼ばれた所は関係ない。違いがあるなら「金」と地方が勝手に持ってる「劣等感」と「見てる人数」俺達は金と熱があるならどこでも行きたい。

出典:https://twitter.com/bmyoshida/status/578995408526938112

 

 

田端信太郎の名言

現在はZOZOの役員、以前はLINEの役員の田端さんの名言です。

IT界で非常に有名な方です。

 

LINEの前には、NTTデータ、リクルート、ライブドアなどで働いていた方。

 

つまりアイデアを生み出す体験は「質より量」量が質に転化するのだ。

「アイデアは移動距離に比例する」by高城剛

「アイデアは会話した人数に比例する」
「アイデアは飲んだ酒の量に比例する」
「アイデアは切った身銭に比例する」
「アイデアは経験した喜怒哀楽に比例する」by田端信太郎。

つまりアイデアを生み出す体験は「質より量」量が質に転化するのだ。

https://twitter.com/tabbata/status/652675394424844288?lang=jaより

 

田端さんの著書。

僕は2冊とも読みました。

広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。

広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。

 
MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

 

 

 

松本人志の名言

説明はいりませんね。

お笑い怪獣の名言。

僕はチャレンジするか迷うと、いつもこの言葉に励まされます。

 

ノーミスのままじゃ、ノーポイント

ノーミスのままじゃ、ノーポイント

 

遺書

遺書

 
放送室 (幻冬舎よしもと文庫)

放送室 (幻冬舎よしもと文庫)

 

 

 

山口千尋の名言

靴職人の山口さんの名言。

プロフェッショナルにも出演されています。

 

どんなことでも、これは仕事でなくても遊びでも、ある程度、勉強しないと面白くないんです。

どんなことでも、これは仕事でなくても遊びでも、ある程度、勉強しないと面白くないんです。どんなことも。

その勉強の時期を超えないで、もう飽きちゃったからやめるというのは、つまらないことを繰り返しているなと。

一番、つまらない楽しみしか見てない一生になっちゃう。

 

 

 

さだまさしの名言

かつて借金が35億あったさださんの説得力のある言葉。
 
この言葉があったから借金を返済できたのかもしれません。
 

常識は誰かの都合なんだ

常識は誰かの都合なんだ

 

さだのはなし ~さだまさしステージトーク集~

さだのはなし ~さだまさしステージトーク集~

 

 

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/