すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

ライブ、コンサートの遠征(観戦)に必要な持ち物、宿の確保、時間つぶしスポットをまとめたよ。

※このサイトには広告が含まれます。

(更新日:2024年1月29日)

こんにちは。ライブが好きすぎて、全国各地に遠征に行っているすうです。

 

この記事では、ライブの遠征経験を活かして、ライブの遠征に必要な持ち物、宿の確保、時間つぶしスポットなどをまとめています。

 

遠征時はどんな持ち物があれば良いのかわからない、慣れない土地で不安、一人で行く場合はどこで時間を潰そうかと考えている方の参考になればと思います。

 

遠征に必要な持ち物 

遠征に必要な持ち物はこちらです。

・ライブチケット
・航空券や乗車券など交通機関のチケット
・Suicaなどの交通ICカード(特に都会はあると便利)
・現金
・タオル(ライブで汗をかいた時用)
・コンサート、ライブグッズ(うちわ、ペンライト等)
・保険書コピー(万が一のけが等に備えて)
・携帯電話
・タブレット(暇つぶしで必要な人は)
・モバイルバッテリー
・ボディバッグなどの小さめのバッグ(会場内で使いたい場合)
・メガネ、コンタクト用品
・ポケットティッシュ
・スニーカー(激しめのライブならスニーカーがベター) 
・レインコート、マウンテンパーカー(会場が野外の時は雨具として)
・パーカー、フリースなどの防寒具(寒い時期に野外で開催されるときは)
・日焼け止め(夏の野外の場合は男性もあったほうがよい)
・虫除けスプレー
・帽子
・サングラス
・Tシャツ等の着替え
・ゴミ袋→シート代わりにもなって意外と便利です。
・予備の靴下
・ビニール素材のファスナー付ケース
・ポーチ
・圧縮袋
・汗拭きシート
・ウエットテッシュ
・救急セット(絆創膏や下痢止め湿布など)
・お菓子(必要なら)

ライブ会場内でバッグは必要なのか?

ライブ会場内でバッグは必要かという店についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
ちなみに、ライブ会場内に小さいバッグを持っていきたい人におすすめのバッグは以下です。
※マンハッタンポーテージのバッグです。

 

遠征におすすめのモバイルバッテリー

遠征の時は、ついついスマホいじってしまうので、モバイルバッテリーはあったほうがいいです。
 
おすすめはAnkerの小型のモバイルバッテリーです。
※Ankerはモバイルバッテリーなどで有名な家電メーカーです。
 

おすすめ1

 

おすすめ2

 

靴について

靴については、スニーカーが必要な場合とそうでない場合があります。

スニーカーが必要な場合

ライブが激しめ(ジャンプとか結構する等)ならスニーカーマストです。

 

スニーカーが不要な場合

一方、ライブ中あまり動かない場合はスニーカー以外の靴でOKです。

 

ただし、たいていのライブは、ライブ時間(約2時間ほど)立ちっぱなしなので、それがきついなと思う人はスニーカーでいきましょう。

 

遠征時の宿は早めに予約しておこう!

ホテルなどの宿は1か月以上前から予約しておきましょう。

早割があり場合が多く、安く予約できますよ。

 

ただでさえお金がかかる遠征ですから、少しでも節約する方法を考えましょう。

 

また、公演まで1か月を切ると宿の確保が難しくなってきますのでご注意を!

 

人気のコンサート、ライブ、スポーツの場合は公演が決まって1,2週間で宿がなくなるというケースも珍しくありません。

 

直前に慌てないためにホテルの予約は以下からどうぞ!

 

遠征時の飛行機、新幹線の予約について

飛行機、新幹線などの交通機関も早めに予約しておきましょう。

 

飛行機と宿を一緒に確保できるサイトも

飛行機と宿を一緒に確保できるサイトもあるので、飛行機利用の場合はそういったサイトを利用すると便利です。

その一例がエアトリです。

 

新幹線と宿を一緒に予約できるサイト

また、新幹線と宿を一緒に予約できるサイトもあり、その一例が日本旅行です

 

全国のライブ・イベント、会場の情報がまとめられた「遠征ナビ」が便利

遠征先の情報を知るには、全国のライブ・イベント、会場の情報がまとめられた「遠征ナビ」が便利です。

遠征時の暇つぶし、休憩スポット一例

遠征時は結構空き時間ができますが、慣れない土地ということで気疲れしてしまうことがあります。

その際に利用してほしいスポットをご紹介します。

 

・ネットカフェ
→定番ですね。リクライニングソファとか、座敷タイプの個室もあるので、開演まで体力温存できますよ。
 
ネットも使えるし、マンガも読み放題なので、暇つぶしには最適!
 
・カラオケ
→実は穴場かも。
開演まで好きなアーティストの歌を歌ってテンションを高められますし、一人の時には小休憩にも向いています。
 
個室かつ意外に部屋は広いから横になって休めますよ!
隣の部屋の音が気になる人は向かないけど。
 
・デイユースでホテルを利用
長旅、飛行機・新幹線に長時間乗った疲れを開演までに取りたい人は、デイユースのホテルを利用するのがお勧め!
 
ネットカフェ、カラオケと違って部屋のクオリティもよく、ベッドがあるのでゆっくり休めますよ!
 
私も利用したことがあるのですが、ゆっくり休むには最適です!
 
・カフェ

定番ですね。

 

・プロントやHUB

プロントでは昼からお酒も飲めるので、軽く一杯飲みたいなというときはオススメです!

おつまみ的なメニューもありますし。

 
HUBでは、昼からビール飲めて店内でスポーツも観戦できますよ!
スポーツ好きな人はぜひ!

 

ライブ・コンサートのチケットの確保の仕方

ライブ・コンサートのチケットはアーティストの会員向け先行でとるようにしたいです。
 
それができない人は、チケットぴあ、イープラス、ローチケの各プレイガイドの先行を申し込みましょう。
※しかし人気チケットは先行でも取るのが難しい。
 
 
チケットの取り方については以下記事にまとめているので、是非みてくさい!

www.live-fes.net

 

合わせて読みたい

このサイトでは他にも以下のような記事を書いています。
/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/