フェスとロック

<最高12万PV>ライブ・フェス参戦歴10年の音楽好きが、ライブ,フェスに行くときの服装、チケットの取り方など役に立つ知識を主に紹介しています。それ以外にも、映画やドラマ、お金に関する役に立つ記事も書いています

【服装注意!】アラバキの服装、持ち物、駐車場等まとめ!寒さ対策はマスト!駐車券が売切れても裏ワザが!

(更新日:2017年3月19日)

東北最大の音楽フェスARBAKI(アラバキ) ROCK FESが毎年ゴールデンウィークに開催となります。

 

開催が4月下旬の東北ということで、天候面で服装に悩む人も多いのではないでしょうか。東北に始めて行くという人もいますよね。

また、初フェスの人はどんな持ち物が必要なのか?会場まではどう行けばいいのか等の不安もあるかと思います。

 

そこで、アラバキ参戦経験があり、フェス参戦歴9年の私が、参戦者への最適な服装等のお役立ち情報(リアルな服装、駐車場の裏ワザ、必要な持ち物、シャトルバスの混み具合等)を教えていきます。 

 

寒さ対策(過去に苦い体験あり・・・)や持ち物リストも掲載していますので、フェス前の準備に利用してくださいね。ゴールデンウィークの楽しいイベントなので楽しみましょう!

音楽だけでなく、フェスの雰囲気、フェス飯とかも楽しんできてくださいね! 

 

実際に参戦された方のブログもいくつか紹介してるので、そちらでもご確認を!

 

目次はこちら

 

2017年は「4月29日(土・祝)・30日(日) 」の開催です。

公式HPはこちら。

arabaki.com

 

過去参戦時の画像です。アラバキの入り口。

f:id:live_fes:20170303083103p:plain

 

 

アラバキの特徴って?

 アラバキの特徴をかんたんにまとめると以下です。

  • 夜がまだ冷え込む時期にもかかわらず、GWに東北で開催されるロックンロール精神旺盛なフェス!
  • 春フェスの先駆け!
  • 出演アーティストが大人系で、客層もフェスの中でも大人な感じが多い、ちょい大人なフェス。
  • 自然満載なフェス。
  • 雨が降ると寒い
  • キャンプでの宿泊は、相当覚悟しないと終わる・・・

 

 

服装注意!寒さ対策は万全に!

会場は山に近いため、平地の感覚で服装を決めないようにしましょう!!

 

当日の会場は、日中の気温は18~20℃まで上がりますが、16時以降から冷え始めます。

やはり4月の東北はまだ寒いです。 

 

日中は半袖やロンTでも過ごせますが、

16時を過ぎたあたりから徐々に冷えだしますので、

マウンテンパーカー、パーカーは必須です!

 

雨が降った場合は冬か?と思うくらい寒いときがあるので、

場合によってダウンジャケットもあった方がいいです。

事前に天気予報を確認し、雨が降り気温が低そうな時はダウンを持っていくようにしましょう。

 日中は持ち歩けないので、テントを張ってそこにおいておきましょう。

 

私が2008年に初参戦した際は、雨が降りかなり寒く、Pコートを着ていても
寒いような状態でしたので。。。。。

この時はカイロが必要な寒さでした(;´д`)トホホ…

 

 

まとめると、服装でマストは・・・

  • マウンテンパーカーorパーカー
  • ロンT
  • 着替え用のTシャツ
  • ヒートテック
  • 場合によって、ダウンジャケット

 

夕方以降は、厚手のマウンテンパーカーかパーカーに長ズボンの服装が理想です。

夜はカイロがあってもいい時があります!

音楽聴いてる時に、「寒い」とかは本当に嫌なので。。。

 

 ARABAKIのファッションの参考は以下記事でご確認を。

スナップがあります。

アラバキ参戦服、おすすめのファッションはコチラ! | Live情報 ライブフリーク

 

 

【オススメのマウンテンパーカー】

マストアイテムのマウンテンパーカーですが、オススメをちょっと紹介しますね。
普段街に行くときでも使えますよ!
 

ノースフェイスはオシャレだし、機能性も抜群なので、個人的にかなりおすすめです。

私もノースフェイスのマウンテンパーカーを持っているのですが、8年間使用しており、今年で9年目になりますが今年のフェスでも着る予定です。

質がいいので、何年も使えます。僕は10年使おうと思ってます。

値段は1万円を超えるものがほとんどですが、間違いなく値段以上の価値があります。

1万円のものを買ったとして、10年使えれば、1年で1000円。安い!

悪天候に対応できる撥水加工を施した軽量ジャケットだから、フェスにはもってこいのアイテム。

防風性も併せ持つため、急な冷え込みが予想される旅先でも活躍します。

サイズ表は以下リンクよりご確認ください。

THE NORTH FACE サイズ表 

 

 

 

個人的にオシャレだと思うブランドの「コロンビア」。

デザインも特徴的で、機能性も兼ね備えています。 

デザインと色がかっこいいです 。青以外にも赤もあります。

 

 

モンベル製品もご紹介♪

ポルカテックスという高い撥水製のある素材を使用しているので、雨が降っても安心

耐久性と軽量コンパクト性をバランスよく両立させた、携行に便利なパーカ。

適度に体にフィットするデザイン!

価格は5940円とかなりお手頃

(モンベル)mont-bell ウインドブラスト パーカ Men's 1103242 BK ブラック L

(モンベル)mont-bell ウインドブラスト パーカ Men's 1103242 BK ブラック L

 

 

【オススメのマウンテンパーカーのご紹介記事】 
夕方以降に備えてマウンテンパーカーを買いたいけど何を買えばいいかわからない人のために、以下記事で機能性、おしゃれの観点からオススメのマウンテンパーカーのベスト3を紹介しています。

www.live-fes.net

 

 

【オシャレなスニーカー】

長時間立ちっぱなしの時もあるから、スニーカーを履いていきましょう!

さらに、せっかくのフェスなので、オシャレなスニーカーを履きたいですよね!

 

 定番のオールスターはライブ、フェスでも履いている人多いです!

[コンバース] CANVAS ALL STAR HI BLACK MONOCHROME 23.5cm M3310

[コンバース] CANVAS ALL STAR HI BLACK MONOCHROME 23.5cm M3310

 

 

 

【オススメのショルダーバッグ】

また、小さいショルダーバッグはマストです!

ショルダーバッグは以下に紹介しているような大きすぎないほどよい大きさのものを準備しましょう!

最小限の基準としては、ペットボトルと財布、モバイルバッテリーが入る大きさのもの。

 

以下で紹介するものは、フェス用としても最適ですが、オシャレなデザインなのでフェス以外の普段の街歩き用としても使用できますよ!

 

おしゃれなバッグで有名な「マンハッタンポーテージ」です。

耐久性の高いナイロン素材を用いており、ハードな使用にも耐えられるのが魅力。

フェスでフロントエリアでもみくちゃになっても大丈夫!

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 ALLEYCAT WAIST BAG MP1101 BLK (ブラック)

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 ALLEYCAT WAIST BAG MP1101 BLK (ブラック)

 

 

 防水性の高いウエストバッグなので、雨が降ってきても安心!いろんなフェス、アウトドアで利用できますね。

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 PVC Alleycat Waist Bag MP1101PW NVY (Navy)

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 PVC Alleycat Waist Bag MP1101PW NVY (Navy)

 

 

 

【オススメのバッグの紹介記事】

上記とは別に、フェス初参戦でどんなバッグを買うべきかわからない人のために、フェス参戦歴8年の私が過去の経験から、フェスにオススメのバッグを以下記事で紹介してますので、参考にしてください。

www.live-fes.net

 

 

【オススメの帽子】

野外フェスのマストアイテム「帽子」のオススメを以下記事で紹介していますので、何を買ったらいいかわからないという人は参考にしてください。

www.live-fes.net

 

 

男女ともに、半ズボンの下に レギンスをはく人が結構いますよ!

↓こんな感じ

f:id:live_fes:20160309223138p:plain

引用元:http://www.foxfire.jp/blog/archives/9617?ts_template=foxfire

 

雨が降りそうなら、ダウンがあってもいいですよ!

 

カイロは持っていって損はないと思います。

特に冷え性の方!

ホッカイロ 30コ入

ホッカイロ 30コ入

 

 

 

持ち物リストはこちら。

これを見て準備すれば大丈夫! 

チケット
・航空券や乗車券など交通機関のチケット
・タオル
現金
・保険書コピー
・携帯電話、タブレット
モバイルバッテリー
・スニーカー(マスト)
・リュックサック
・ウエストポーチ、ショルダーバッグ
・ポケットティッシュ
・レインコート、マウンテンパーカー
パーカーとかフリース (マスト!夕方が寒いからね!)
・日焼け止め(男子もマスト!日差し強いよ!)
・虫除けスプレー
・帽子
・サングラス
・Tシャツ等の着替え
・ゴミ袋→シート代わりにもなりべりです。
・懐中電灯
・予備の靴下
・メガネ、コンタクト用品
・ビニール素材のファスナー付ケース
・圧縮袋
・汗拭きシート or ウエットテッシュ
・救急セット(絆創膏や下痢止め湿布など)
・お菓子(飴・チョコ)

・ホッカイロ

・ヒートテック

・ロンT

・(場合によって)ダウンジャケット

 

 

【オススメのモバイルバッテリー】

会場内では友人たちとのやり取りがLINE中心になる、会場内で写真を撮りまくる、インスタ、ツイッターなどのSNSをやりまくるのでバッテリー消費が早いです。
そこでモバイルバッテリーがマストになるので、オススメのものを以下記事で紹介しています。
コンパクトなもの、大容量バッテリーのものなどを紹介しています。

www.live-fes.net

 

 

 

また、過去参戦した方の持ち物等のがまとめられたサイトは以下記事それぞれでご確認を

下のリンク(3記事)がわかりやすいです!

ARABAKI ROCK FEST.12 (1日目) - Web Rock Magazine BEEAST

【アラバキロックフェス】日帰りで行く場合の服装と持ち物をまとめたよ - 愛子という名のもとに

ARABAKIの持ち物・服装。(結果報告):へなちょこ日和

 

 

駐車券が無くてもご安心を!

駐車券は、倍率が高く取れない方も多く、仕方なくシャトルバス参戦を検討中の方もいるかと思います。

 

しかし、ご安心ください!駐車券が売切れても「裏ワザ」はあります。
それは、会場近隣の住民の方が自分の家の土地を駐車場として開放しているんです!

駐車場料金は、1,000円から2,000円らいが多いです。
会場から遠い場所に駐車場があっても、ご厚意で送迎してくれるおころもありますので、ぜひ利用して見てください。東北は土地が多いので。

 

赤丸つけたところにあります。
↓臨時私設駐車場のだいたいの場所

f:id:live_fes:20160117181337p:plain

開演したあたりから、駐車場も埋まり始めるので、早めに駐車場を確保した方がいいですよ!

また、開催がゴールデンウィーク中でアラバキ以外の渋滞も発生するので、車で行く方は早めの出発を!

 

 

お楽しみのフェス飯も充実!

フェスの楽しみの一つフェス飯も充実してます。

音楽だけでなく、フェス感・イベント感を楽しんでください。

 

アラバキ参戦者のツイートより

美味しそうなフェス飯たちですね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

 

 

 

 

シャトルバスに乗れるまでめっちゃ待つらしい。

会場までのアクセスは自家用車かシャトルバスになります。

シャトルバスの場合、仙台駅か大河原駅から乗車することになります。

 

私は会場まで車でしか行ったことがないのですが、当日は仙台駅近くのバス停からシャトルバスに乗るまでが随分混むらしいです!

なので待ち時間を計算に入れて、スケジュールを組みましょう!

早め早めの行動を!

 

アラバキ公式サイト、参戦者の声より

  • ARABAKI公式サイトより
  • ※仙台駅シャトルバスは、時間帯によっては(特に仙台駅往路9~11時)大変混雑致します。
    ご乗車まで長時間お待ち頂く場合がございますので、予めご了承下さい。

 

 

 

↓しかし、行きのバスは7時から運行してて、その少し前にバス停に行ければスムーズに乗れるかも!

 

 

 バスについて以下のブログで詳しく書いてありましたのでお目通しを!

アラバキロックフェス14'に東京から日帰りで行ったから、当日の様子などをレポートするよ - 愛子という名のもとに

 

 

シャトルバス乗り場の近くのホテルを予約したいなら、最寄り駅は「仙台駅」にしてください。

広瀬通り駅、定禅寺通り駅は仙台駅から15,20分位あるかなければいけません、

ホテル予約は宿予約サイトの定番、楽天トラベルからどうぞ!

楽天トラベル

 

 

おすすめの出演アーティスト(2017)

アラバキは大人なバンドが多く出演するフェスです。

アーティストの系統は、ライジングサン、タイコクラブなどと似ています。

 

個人的におすすめのアーティストをご紹介します。

ACIDMAN

独自の世界観を持ったゴリゴリのロックバンドです。

ボーカルのオオキさんがイケメンです。

おすすめ曲:赤橙、ある照明

 

 

9mm Parabellum Bullet

ひらすら踊りたい人におすすめのバンド。

「ロック×歌謡曲」といった感じの、聞きやすいメロディの曲があるかと思えば、ヘドバン級のノイジーな曲も楽しめます。

おすすめ曲:discommunicstion、Vampire girl

 

 

 以上です。参戦される方は、楽しいフェスを!!

  

 

 

各アーティストが歌いそうな記事を以下にまとめているので、

ぜひ予習で使ってください!

【アジカン、アレキ、奥田民生】ARABAKI(アラバキ) 2016で各アーティストが歌いそうな曲まとめたよ! - ライブ、フェス、バンドに関する日記

【クリープ、銀杏、GLIM】ARABAKI(アラバキ) 2016で各アーティストが歌いそうな曲まとめたよ! - ライブ、フェス、バンドに関する日記

【キュウソ、9㎜、KEMURI】ARABAKI(アラバキ) 2016で各アーティストが歌いそうな曲まとめたよ! - ライブ、フェス、バンドに関する日記

【サカナクション、MONOEYES、ストレイテナー】ARABAKI(アラバキ) 2016で各アーティストが歌いそうな曲まとめたよ! - ライブ、フェス、バンドに関する日記

 

 

【仙台のおいしい飲食店も紹介してます】

美しき酒呑みたちで新井さんとACIDMANのオオキさんが行った店も紹介してます。

ARABAKI(アラバキ)に行ったらこの店だけは行っとけ!仙台の飯ウマな店まとめ。 - ライブ、フェス、バンドに関する日記

 

 

他の春フェス、夏フェスの記事は以下から。