フェスとロック

ブログにアクセスいただきありがとうございます!このブログではライブ・フェス参戦歴11年の僕が、ライブ,フェスに行くときの服装、チケットの取り方など役に立つ知識を主に紹介しています。それ以外にも、映画やドラマ、お金に関する役に立つ記事も書いています。<最高12万PV>

【一般発売では遅い!】人気ライブ、フェスのチケットの取り方まとめました。

人気ライブ(ミスチル、バンプ、アジカン、サカナクションとか)、人気フェスのチケットの取り方をまとめたので是非チェックしてください。

 

結論は、「一般発売では間に合わない」です。

 

この記事の目次はこちら

 

 

【ライブ編(アーティスト単体)】

一般的にチケット発売の順番は以下のような感じ。

 

<チケット発売の順番(ほとんどの場合)>

①アーティストの会員向けの先行予約

 CD購入特典での先行予約

②プレイガイド(ぴあ、eplus、ローチケ)の先行予約

プレイガイド(ぴあ、eplus、ローチケ)の一般発売

 

たぶんプレイガイドでチケットを申し込む人が多いのではないでしょうか。

ですが、アーティストのライブの場合、アーティスト専用の会員向けの先行があり、

そこで結構な数のチケットが売られていきます。

 

プレイガイドはその次の先行になってしまうので、先行でも取れないことがあります。

一般発売ならなおさらですよね。

 

だから一番チケットを取りやすいのは、アーティストの会員になることです。(ほぼ有料)

ただ、ほとんどが優良会員登録となってしまうので、好きなアーティストごとの

会員登録は難しと思います。

 

なので、各プレイガイドに無料会員登録してください。

好きなアーティストをお気に入りすることで、先行予約が始まるときに

メールで通知してくれるサービスがあるので、その登録も忘れずに!

 

ぴあの機能については以下記事にまとめてます。

live-fes.hatenablog.com

 

 

【フェス編】

現在フェスの人気が高まっており、チケットの争奪戦になっています。

 

国内最大級の夏フェスROCK IN JAPAN(ロッキン)では、チケットは一般では間違いなくとれません。

年末の大型フェスCOUNT DOWN JAPANでも、2~3年前までは一般発売で取れていたのですが、フェス人気の高まりで、先行予約でもチケットが取れなくなてきています。

 

そこでフェスの場合は、フェス独自の先行予約が4,5回あるので、その先行でチケットを取るようにしましょう。

 

2次先行までで申し込めれば、ほぼ取れるのですが、その時には

アーティストの出演日が発表されていないので、申込みが難しいです。

 

<フェスチケット発売の順番(ほとんどの場合)>

①フェス独自の1次先行

→アーティストが2割くらい発表される。

 ここでのチケット獲得はほぼ確定

 

フェス独自の2次先行

→アーティストが3割くらい発表される。

 ここでのチケット獲得はほぼ確定

 

③フェス独自の3次先行

→アーティストの6割くらい、出演日が発表される。

 徐々にチケットの獲得が難しくなるが、まだチケットは取れる段階。

 

フェス独自の4次先行

→8割くらいのアーティスト、出演日が発表され、チケットの獲得がやや難しくなる。

 人気の日程(バンプ、ミスチルとか)によっては獲得が難しい。

フェス独自の5次先行

→全アーティスト、出演日が発表されるので、ここだとチケットの獲得が結構難しくなる。

 

⑥プレイガイド一般発売

→99%くらいの確率でチケットが取れない。

 ただし、人気のない日程はとれるかも。

 

 

【まとめ】

  • ライブ、フェスとも一般発売前の先行でチケットを取っておく。
  • ライブの先行は、アーティストの有料会員向けだとほぼ確実。
  • ただ、有料会員が難しい人は各プレイガイド(ぴあ、eplus、ローチケ)の先行予約でとる。
  • そこで、お気に入りアーティストを登録する。
  • フェスの場合は、フェス独自の第3次先行くらいまででチケットを取っておく。

 

 

以下のように、ROCK IN JAPANの準備用として記事をまとめていたので、今年もロッキンに行く人は、そちらにもお目通しを。

live-fes.hatenablog.com

live-fes.hatenablog.com

live-fes.hatenablog.com

 

ロック中毒の僕がおすすめの邦楽バンドを紹介していますので、色んなバンドを知りたい方はこちらも覗いてみてください♪

www.live-fes.net