すうログ

最高12万PV。管理人のすうが大好きな映画、ドラマ、音楽、お笑い、サッカーについて書いてます。ブログ名変更しました

【フェス初めての人へ】フェス初心者が知っとくべきことまとめたよ!

※このサイトには広告が含まれます。

(更新日:2018年5月19日)

フェス参戦歴11年の僕が、初めてフェスに参戦される人が知っておくべきこと(マナー、知っておくと便利なこと)を書きました!

 

フェスにもマナーがあるので、フェスの前にぜひご一読を!

 

 

「場所取り」は禁止!

場所取りとは、好きなアーティストを最前列で見るために、好きなアーティストの出番前のアーティスト演奏時から、最前列でスタンばってることをいいます。
 
何が迷惑かというと、
場所取りをしてる人たちのせいで、本当にそのアーティストを見たい人が、見れないという事態が発生してしまうことです。
 
ですので、場所取りは絶対に禁止です。
 
実際のフェスでやってる人がいるのですが(国民的に人気なバンドのファンに多い。ミスチルとか笑)、周りの人からは白い目で見られますし、アーティストの評判に傷が付きます。
 
 
僕の大好きな夏フェス「ロックインジャパン(ロッキン)」でもしきりにアナウンスされています。
 

スタンディングゾーン/特にフロントエリアでの場所取りは、他人の自由を奪い、フェスの自由を壊す、最低最悪の行為です。

 

ロッキンでこのくらい強めにアナウンスするくらい、場所取りは最悪な行為なんです!
 
 
さらに、フロントエリアで地蔵化してるのとか、本当最悪です!

f:id:live_fes:20180519154707p:plain

※地蔵化とは、場所取りをしている人が、フロントエリアにいるのに、そのアーティストの曲を知らないためにただ突っ立っていることをいいます。
 
アーティストを本当に見たい人は、こういう人がいると本当に冷めます・・・
 
 
フェスはみんなのものです!絶対にやめましょう!
 
 

ステージの前方にはリュック等の大きい荷物は持ち込まない

ステージの前方(フロントエリア)は、みんなとジャンプしたり、はしゃいで見たい人が集まるエリアです。そのため、人が密集します。
 
フロントエリアでは、夏の暑さと人の密集もあり、体調を崩す人も結構いるので、ステージ近くのスタッフがその人を見つけたら、柵を越えてその人を救助します。
 
その際に、リュックなどの大きい荷物を持った人がいると、その人の救助に支障をきたす恐れがあるので、大きい荷物はもたず、小さめのショルダーバックなどを持っていくようにしましょう!
[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 ALLEYCAT WAIST BAG MP1101 BLK (ブラック)

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 ALLEYCAT WAIST BAG MP1101 BLK (ブラック)

 

 

  

スニーカーは汚れても良いものを!中敷を入れると楽!

とりあえずスニーカーは汚れます笑
 
晴れてたら砂ぼこりとか、雨降った場合には泥とかで汚れます。
 
ですので、お気に入りでない、汚れてもいいものを履いて行きましょう!
 
彼氏、彼女と行く人、または出会いを求めていく人など、おしゃれしたい気持ちはわかりますが。笑
 
また、フェスは半日くらいに渡って開催されるので、非常に疲れます。ディズニーランドでめっちゃ足が痛くなるあの感じです。
 
なので、スニーカーの中に中敷を敷きましょう!足への負担が全然違いますよ!
 
これは、漫画モテキで紹介されてて、実践したのですが、本当に疲れ方が違います。

熱中症をなめるな!

夏フェスの会場はとにかく暑いです!
 
灼熱の中半日くらい騒ぐわけですから、熱中症のリスクは高まります。
 
毎年、救護室に運ばれる人、演奏中にフロントエリアからスタッフに助けられる人が必ずいらっしゃいます。
 
 
自分は大丈夫と思って油断していると、自分がその状況に陥ります。
 
特にフェス初参戦される方は、フェスの環境に慣れていないので、体調を崩しがちです。
 
 
私が初めて夏フェスに参加したときは、午前中一発目のアーティストの演奏中から、体調が悪くなりました。
 
好きなアーティストだったのですが、座りながらゆっくり見るという結果になってしまいました。(サンボマスターだったので、騒ぎたかったのに笑)
 
 
熱中症対策は十分にしましょう!
冷えピタ 大人用 12枚+4

冷えピタ 大人用 12枚+4

 
冷却シート ひえひえ天国 大人用16枚入り

冷却シート ひえひえ天国 大人用16枚入り

 

 

とにかく、水分はこまめにとってください!

 

ビールとかアルコールで水分補給するのは、逆効果なので、アルコールはほどほどにしましょう笑

 
  
以上のことを踏まえて、夏フェスでいいも思い出を作って下さいねー
 
 

フェスに役立つインスタやってます!

インスタでも定期的にフェス、ライブに役立つ情報を発信していますので、ぜひ覗いてみてください!

www.instagram.com

 

/*TOPへ戻るボタンここから*/ //上に戻るボタン
/*ボタン色変更ここから*/ /*ボタン色変更ここまで*/