フェスとロック

<最高12万PV>ライブ・フェス参戦歴10年の音楽好きが、ライブ,フェスに行くときの服装、チケットの取り方など役に立つ知識を主に紹介しています。それ以外にも、映画やドラマ、お金に関する役に立つ記事も書いています

【電車がお得に!】ロックインジャパン(ロッキン)で役立つ情報(宿泊、電車等)をまとめたよ!

(更新日:2017年6月25日)

2008年からROCK IN JAPAN(ロッキン)に何度も参戦している僕が、ロッキンで役立つ情報(宿泊、電車、クローク、シャトルバス等)を実体験をもとにまとめました!!

所々で僕がロッキンに参戦した際のツイートと一緒にご説明しています。

ロッキンに参戦される方、特にロッキンに初めて参戦される方に役立つ情報となっております!

ぜひ参考にしてみてください♪

 

帰りの電車が快適に過ごせ、お得に切符を変える方法も紹介してますよ! 

 

この記事の目次はこちら

 

アクセス

ROCK IN JAPANの会場は、茨城県にある「国営ひたち海浜公園」です。

住所は:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

 

アクセスは電車、車、ツアーバスのいずれかとなります。

 

電車の場合は、常磐線の勝田駅か水戸駅で降りてください。

そこから会場までシャトルバスが出ています。

電車、シャトルバスの詳細はこの後ご説明します。

 

車の場合は、ひたちなかI.C./ひたち海浜公園I.C./常陸那珂港I.C. のいずれかで降りると近いですよ。

開演が近づくとICの出口が混みますので、早めに会場に着くようにしましょう。

フェス専用の駐車券が必要となります。

 

各地から会場までツアーバスが出ています。

日帰り、宿泊つきのものがあるので電車・車移動が嫌な人はこちらを検討してみてください。

詳細は以下をご確認ください。

株式会社JTBコーポレートセールス

 

 

行きの電車

結論:特急電車か普通電車のグリーン車で行こう!

普通電車で行く場合、上野駅から常磐線で勝田駅まで行く場合、途中の土浦で前5両が切り離される時があるため、始めから後ろの車両に座ってた方が良いですよ。

電車に乗る前に、車掌のアナウンスを聴いておきましょう。
茨城に入ると、人が増えて座れなくなり、立ちっぱなしで行くことになるので!
 
 
席取りに労力を使いたくない人は、始めから特急の指定席で行った方が良いですよ。
普通電車料金プラス1500円くらいでいけます。
 
普通電車よりも早く着いて、ずっと座っていけるのでプラス1500円の価値は十分ありますよ!
特急で行く場合、特急券は4日前までには買っておきましょう!
2016年に当日の朝に指定席を買おうとしたら売り切れで、立ちっぱなしで水戸まで行く羽目になりました。

 
 
または、普通電車に乗り、座る所がない!となった場合は、グリーン車に乗りましょう!料金は北千住からだとプラス1000円くらいです!
グリーン車の席は快適ですよ!
新幹線みたいに椅子が2個ずつで駅までゆったりできます!
 
 

注意事項 

普通電車で行く方は、乗車駅で改札に入る前にチャージをやっておきましょう!

水戸駅、勝田駅に着いてチャージ金額が足りずに、改札内でチャージをする人達の列が毎年発生します。

チャージ残高不足の場合は、間違いなく並ぶので事前のチャージはお忘れなく!

 

 

帰りの電車(勝田から上野まで)

結論:事前に特急券を買っておこう!

事前に「えきねっトクだ値」で予約すれば、10%割引になりますよ!

帰りの特急電車(勝田駅から上野駅まで)はかなり込みます。指定席は完売になることもあるので、必ず事前に予約しておきましょう!

自由席は満員電車状態で、ずっと立ちっぱなしなので、指定席の予約はマストです。

 

普通電車で帰ろうと思ったら地獄を見ますよ!エグいくらいの激混みです!朝の通勤電車を想像してください!

フェスでめちゃめちゃ疲れてからあの状態の電車に乗るのは、ただの罰ゲームです!絶対に、事前に特急券を買っておきましょう!

 

行きも帰りも特急券は、フェスの4日前くらいまでには購入しておきましょう!

昨年僕はフェスの1週間前位に購入していました!

 

 

特急券を「えきねっとトクだ値」で事前予約すれば、10%割引と大変お得!

特急券を事前に「えきねっとトクだ値」で予約すれば、10%割引になります!

(土浦駅~勝田駅間)

かなりお得ですよ!

 

申込期間は、乗車日の1ヶ月前(同日)の午前10時00分から当日の午前1時40分までです!

詳細はこちら

予約はこちらからできます。

事前にえきねっとへの会員登録が必要です。

終電の時間も確認しておきましょう!東京方面は21時台が終電というケースもありますよ。

 

 

特急電車から降りたらロッキンロスに注意してくださいね・・・

昨年僕も発症したので笑

 

 

シャトルバス

最寄り駅から会場までは、基本的に歩きで行くことはできないので、大半の人が シャトルバスを利用します。

開演時間ぎりぎりになるとバスの列が長くなり、待ち時間も長くなるので、気を付けましょう。

早めに駅に着き、混雑する前にバスに乗りましょう!

 

シャトルバスの情報はこんな感じ

・勝田駅・水戸駅と会場の間はシャトルバスが運行(有料)。

・勝田駅から20分くらい

・水戸駅からは40分くらいかかります。

・予約制ではなく、整列乗車となります。

・当日、乗車場所で代金を支払います。

・勝田駅行きのシャトルバスは、開演が近づくと、尋常じゃないくらいこむので、時間に余裕をもってバスに乗ってください。

・水戸駅から乗った方が賢明かもしれません。300円しか高くないし。

水戸駅行きは勝田駅ほど混みません。

混雑が嫌な人は水戸駅から乗りましょう。

・水戸駅からのバスは、高速バスタイプのみんなが座れるバスで会場まで向かうので、補助席も含めてみんなが座っていけます!

 

朝10時くらいの勝田駅のシャトルバス待ちの列。

写真に入っていませんが、列はさらに続いています・・・

熱中症にはご注意を!

 

 

ちなみに、2016年水戸駅は駅に着くとこんなお出迎えをしてくれました。

 

 

帰りのシャトルバス乗り場はかなり込みます。

終演後、5万人が大移動するので!

19時30分が終演なので、 帰りのシャトルバスは混雑を避けるために、見たいアーティストがない場合は19時頃シャトルバスに乗るのが良いです。

 

 

・帰りのクロークも、グラスステージ、レイクステージのトリが終わってから、めっちゃ混みます。

トリを見る必要がない人は、その前に出た方が良いですよ!

 

 

駐車場

車で行く方は必ず駐車券付き入場券を購入してください。

ROCK IN JAPAN用の駐車券が必要となります。

 

駐車券が取れなかったという人は、フェス当日に会場近くで民間(ロッキン非公式)の臨時駐車場を設ける人達がいるので、それを利用するといいです。

1日1000~2000円くらいで利用できます。

会場から徒歩10分圏内です。

 

注意事項

会場近くの施設の駐車場には絶対に駐車しないでください!!!

施設からのクレームで最悪ロッキンが開催できない・・・ということも考えられます。

しっかりロッキン愛を持ってください!!!!!!

 

 

クローク(荷物を預ける所)

ロックインジャパンにはクロークと呼ばれる、荷物を預けられる場所が2箇所存在します。

1日1000円で出し入れ自由です。

ほとんどの人が利用するもので、着替えや荷物を預けられて非常に便利なので、ぜひ利用しましょう!

 

クロークはほとんどの人が利用するため、開演が近くなると荷物を預ける人で混雑します。

当日にクロークに荷物を預けてからライブを見ようと思っている人は、早めに行くなどしましょう!

開演ギリギリに行くとライブを途中からみる羽目になります・・・

 

僕は昨年クロークで20分待ちました・・・

並び始めた時間は開演時間の10時30分でした。この時間から預けようとするとこのくらいの時間待つ必要があります。

 

また、2箇所あるクロークのうちレイクステージ側のクロークはお昼頃に売り切れることがあるので、その場合はパークステージ・グラスステージの方のクロークを利用しましょう。

 

 

帰りもクロークは混みます。

グラスステージでアンコールが終わってからクロークで荷物を受け取る場合は、ある程度覚悟しましょう。

グラスでアンコールを聴かずにでたら、待ち時間10分位で済みました。

 

 

宿

結論:宿は早めに予約しておこう!

水戸・勝田エリアの宿は3月くらいまで予約していないと、なかなか予約は取れません。

宿は早めに予約しておきましょう!

フェスの後はめちゃめちゃ疲れているので、当日電車で帰るのが嫌な人・フェスの余韻を味わいたい人は宿を予約しましょう!

 

水戸・勝田エリアの宿が見つからない時は、水戸以外のエリア「日立」「つくば」とかも探してみましょう!

・じゃらんの予約は以下リンクからどうぞ!

【じゃらん】 栃木/群馬/茨城のホテル・宿の予約

 

・楽天トラベルの予約は以下リンクからどうぞ!

楽天トラベル

 

・るるぶなどでたまーに空きがあるときがあります。それも狙って見ましょう・・・

るるぶ(JTB)でのご予約はこちら!

旅ならるるぶトラベル 

 

ロッキンの場合、最悪当日まで宿が取れなくても、当日空いている宿を会場のインフォメーションで紹介してくれます。

ただ、会場で早めに予約しないと埋まってしまうと思うので、ご注意を!

写真のような張り紙が貼ってます。

 
 

 

 

熱中症、人ごみ

とりあえず、日差しがすごいのと、ひとがすごく密集するので熱中症には気を付けましょう。

1日の来場者は、5~6万人といわれています。

 

・水分補給、帽子などで、しっかり熱中症対策を行いましょう。

また、大人数で行く場合は、クーラーボックス等を持参し、冷たいものをストックしておくといいです!!

当日飲み物を購入する際は、行列に並ばなくもよくなりますよ!

 

キャスター付きのクーラーボックスが使いやすいかもしれません。

ロッキンの会場でもキャスター付きを持っている人が多いです。

 

コールマン クーラーボックス ホイールクーラー/28QT グリーン 2000010491

コールマン クーラーボックス ホイールクーラー/28QT グリーン 2000010491

 

 

↓おしゃれ、コンパクトなクーラーケースもあります。

[コロンビア] Columbia ミーダウリットカンバッグ PU3905-F14 403 (Deep Lagoon)

[コロンビア] Columbia ミーダウリットカンバッグ PU3905-F14 403 (Deep Lagoon)

 

 

↓大人気アウトドアブランドColeman(コールマン)のオシャレなやつも

Coleman(コールマン) クーラー グラデーションソフトクーラー/15L 2000011328

Coleman(コールマン) クーラー グラデーションソフトクーラー/15L 2000011328

 

 

↓テレビの冷却グラスで注目されているTHERMOS(サーモス)のクーラーバッグも!

サーモス 保冷ショッピングバッグ 22L レッド RDL-022 R

サーモス 保冷ショッピングバッグ 22L レッド RDL-022 R

 

 

↓大人気アウトドアブランドColeman(コールマン)の大容量クーラーボックスも

Coleman(コールマン) クーラーボックス ホイールクーラー 40QT ブルー 3000001353

Coleman(コールマン) クーラーボックス ホイールクーラー 40QT ブルー 3000001353

 

 

 

持ち物・服装は別記事でご紹介しています!

ロッキンの持ち物・服装は別記事でご紹介しています!

以下記事で確認してみてくださいね!

【服装は?】ロックインジャパン(ロッキン)の持ち物、宿泊等の詳細をまとめた!電車の裏ワザも! - フェスとロック

 

 

フェスにオススメのバッグのご紹介

フェスにオススメのバッグを以下記事で紹介してますので、どんなの買ったらいいかわからない人は参考にしてください。

www.live-fes.net

 

フェスにオススメの帽子のご紹介

また、フェスにオススメの帽子も紹介してますので、参考にしてくださいね!

夏フェスに帽子はマストですよ!帽子ないと死にます。。、

www.live-fes.net

 

 

フェス飯

会場はうますぎる飯で埋め尽くされています!

おすすめをご紹介します!

 

・まるごとメロンクリームソーダ

マンガみたいなスイーツです。

会場は長蛇の列です。食べる際は覚悟が必要・・・

 

・ハム焼き

おいしくてボリュームも満足です!

 

ハム焼きを販売しているのが港屋というお店なのですが、ここのレモンサワーに氷がめちゃ入っているのでオススメです!

 

・サムライジェラード

2016年のロッキンで初めて食べましたが、想像を2周り超える美味しさでした!

これが東京で食べられないのは残念です・・・

 

 

 

【参戦記】ロッキン前に以下記事もお目通しを!役に立つ、おもしろい記事をまとめています!

2008年からロッキンに何回も参戦している僕が、自分のロッキン参戦記を以下記事でまとめています。

必ず役に立つので絶対に見てください!

みんなが頭を悩ませる宿の情報も書いていますよ。

 

ロッキンに参戦するならまずこの記事をみてください!

ロッキンの持ち物、宿などあなたが気になる情報をご紹介しています。

【服装は?】ロックインジャパン(ロッキン)の持ち物、宿泊等の詳細をまとめた!電車の裏ワザも! - フェスとロック

 

僕がロッキンの会場で撮影した写真を紹介しています。

ロッキンの様子をイメージできるので是非!

【会場はこんな感じ】写真でロックインジャパンの会場を予習しておこう! - ライブ・フェス・バンド中心の雑多ブログ

 

僕の会場からのツイート、写真をまとめました。

会場の様子がわかりますよ!

動画もありです。正直、ロッキン関連のどの記事にも負ける気がしません。

公式にも匹敵するきじです!

【現地レポ】ロックインジャパンの様子を画像、動画、ツイートで紹介!予習、余韻にどうぞ! - フェスとロック

 

 ロッキンのチケットは争奪戦となるため、一般発売で購入するのはかなり危険です!

この記事を見てチケットのとり方を知ってほしいです。

【一般発売では無理!】ロックインジャパンのチケットの取り方教えます! - フェスとロック

 

ロック中毒の僕がおすすめの邦楽バンドを紹介していますので、色んなバンドを知りたい方はこちらも覗いてみてください♪

【50組厳選】ロック中毒者がおすすめする邦楽ロックバンドをご紹介! - フェスとロック


 

ロックインジャパンのライブ観たいな~と思ったら、WOWOWへの加入をおすすめします!

WOWOWでは毎年ロッキンのライブの模様を放送しています!

以下記事では、WOWOWに3年加入中の僕がWOWOWへの加入方法をご説明しています。

【2017年】WOWOWでロックインジャパン(ロッキン)をお得に観よう!加入方法を解説! - フェスとロック